思いつくまま

Merci Beaucoup

ある日仕事が終わってくたくたになって家に帰ると、写真仲間から小包が届いていました。

開けて見ると「めりーくりすます」と熨斗のついた、白い箱。

わたし、こんなことをしてもらうに足ることをしてあげていただろうか・・・と思いつつ箱を開けると、手紙が。

学生時代にお友達だった女性がお菓子職人をされていて、彼女が作るお菓子が好きだから、みんなにも食べてもらいたかった、と彼女。そんな贈り物の仕方もあるんだね。

太陽のひかりで撮りたかったけれど、防腐剤を使っていないので日持ちはしないし、私自身も早く食べたいし・・・で、夜、食べる前にひとつずつ写真に撮りました。

b0143292_22512210.jpg
Cake aux gingembre





b0143292_2352243.jpg
Cake aux noix

b0143292_2310548.jpg
Madeleine au citron

b0143292_23122316.jpg
Ecosse(たぶん・・・)

b0143292_23174812.jpg
Gâteau au chocolat


甘いものは普段からよく食べるけれど、これほどまでにじっくり味わって食べたことってなかったかもしれません。
奇をてらうことのない素朴な味なんだけど、ecosseみたいに、ひとつのケーキの中にふんわりとどっしりがあったり、gingembreみたいに甘酸っぱい中にビリリと生姜が効いたジャムがかかっていたり。ミルクをたっぷりいれたグラン・ボア・シェリというバニラの香りの紅茶と一緒に頂きましたが、食べてて楽しかったです。

つかの間、仕事の疲れから寄りがちだった眉間のしわがゆるみました。

どうもありがとう。Sさんにもよろしくお伝えください。

フランス語はまったくの門外漢で、「私の名前はocchiです」と「これはサングラスです」しか言えませんが、フランス菓子にちなんで記事のタイトルもフランス語にしてみました。
[PR]
by jewelled-apple | 2008-12-12 23:48 | つれづれ