思いつくまま

丸の内の夜

金曜日の夜、会社が比較的近い写真友達のtsgと待ち合わせて丸の内のイルミネーションを撮りにでかけました。

急な残業が入ってしまった彼女を待つ間、和田倉噴水公園のあたりを撮ることに。
なぜかお濠の水鳥に惹かれる。
b0143292_186757.jpg

b0143292_2154457.jpg





灯籠流しを連想させるオブジェ。
b0143292_2156427.jpg

巨人ファンを意識した?
手前から長嶋さん、原さん、なぜかソムリエの田崎氏(葡萄の絵)を挟んで高橋(由)さんの作品。
b0143292_2242314.jpg

b0143292_229348.jpg

b0143292_2293429.jpg

ここまで撮って、余りの寒さに一時中断。会社に使い捨てカイロを取りに戻りました。
写真の仲間がイルミネーションを撮りにいった様子をブログにあげていて、寒い寒いと書いているのがピンとこなかったんですけど、自分でやってみて実感できました。

橋もライトアップされています。
b0143292_22163789.jpg

奥の方のビル同様、他のビルもてっぺんの部分が山吹色や緑、赤にライトアップされていました。
b0143292_22181163.jpg

b0143292_2220869.jpg

b0143292_22213592.jpg

b0143292_2312797.jpg

公園内のレストランではどこかの会社がクリスマスパーティをしていました。サンタクロースの扮装をした人などもいて、うちの会社のクリスマスパーティーとは全然違うなぁと思いながら見てました。
b0143292_22221255.jpg

b0143292_22584846.jpg

シャンパンゴールドのイルミネーションを見に仲通りへ移動。
「前ボケ」写真に挑戦したものの、いまひとつ。来年2月中旬までやっているみたいだから、また撮りに行ってみよう。
b0143292_22344295.jpg

仲通りの両脇にはお花がぎっしり。いい香りが漂ってきます。
b0143292_22403290.jpg

花の香りが途中から「え?どっかで肉焼いてる?」みたいな匂いに変化。鼻にも錯覚ってあるんだろうか・・・。

散々撮ってお腹もすいたので、かねてから行ってみたかったEkki Bar & Grillに和牛バーガーを食べに行きました。
b0143292_22445598.jpgb0143292_22452439.jpg

ハンバーガーに3200円ってちょっと罪悪感だったんですが、いやーこれはそれだけ払う価値がある、と思いました。ものすごい美味しいパン(2種類)とアペタイザー(スモークサーモンとマイクロトマト)にプチフール(写真右。残念ながらふたりでこの一皿。)が勝手に出てきて、別料金じゃないよね!?と内心ビクビクしてましたが、お値段に含まれてました。ピアノの生演奏をバックに食べるバーガー。フレンチフライもいい塩梅に揚がって美味。肉汁がダラダラ垂れる(「指が肉汁の匂い by tsg」)のでデート向きではないかもですが、バーガーが好きな人にはおススメ。他の写真仲間も誘ってまた来たいな〜。
[PR]
by jewelled-apple | 2008-12-21 23:07 | 丸の内周辺