思いつくまま

スイーツ撮影会

先週末、19.8平方メートルのお部屋から最近引っ越しをした写真友達tsgのお家へお邪魔しました。

彼女とは、今年6月のmoonisup先生の写真講座土曜日クラスで知り合って以来、約半年のおつきあい。本日のゲストは他にyukieさんいちごさん。ヴェリースペシャルゲストにmoonisup先生。日曜クラスのお二人とは、夏に一度お会いしていましたが、再会の機会を逃し続けていたので、お会いするのは久しぶり。ちょっぴり緊張。普段はほとんどしないお化粧もちゃんとして臨みました!
b0143292_2233176.jpg

まずはお昼ということで、tsgが用意してくれたおもちを醬油に溶いたお砂糖と大根おろしで。びよ〜んとよく伸びてさすがつきたて、おいしかったです。お豆腐がたくさんのみそ汁も、やっぱ日本人はみそ汁でしょ、と言いたくなるような、ホッと落ち着く味でした。砂糖醤油といえば、我が家では焼いた餅にどーんと上白糖をかけて、その上にたら〜っとお醤油を回しかけるので、家によって随分とちがうのだなぁと感心したのでした。yukieさんの差し入れのカツサンドも美味でした。





いちごさんがはるばるご自宅から持ってくださったステキなカップ&ソーサーで紅茶を頂きました。
b0143292_22171411.jpg

そしてこれは私の差し入れのアンジェリーナのモンブラン。
b0143292_22193760.jpg

これはyukieさんがカスタマイズしたモンブラン(夜に撮影)。
さすが、石鹸を手作りする人はすることがちがうと思いましたよ!
b0143292_22222877.jpg

ケーキってどれもそうなんですが、このケーキを包む紙にひっついたのをフォークでこそげ始めると、いつやめていいかわかんなくなります。私だけ・・・ですかね!?でもって、そんなことを言いながらいつものように執拗にこそいでいたら、いちごさんに激写(*)されてました。私ってば食べてるところを写真に撮られることが多いんですが、今回はいちご山紀信氏にしてやられました。が、おかげであの時の楽しかった雰囲気を思い出せます〜。

太陽のひかりがたっぷり入るお部屋で写真を撮れるのっていいわぁ〜。
b0143292_22334437.jpg

いちごさんおすすめのケーキ屋さんのケーキ。きれいなケーキがいっぱい並んで夢のよう!
b0143292_22352637.jpg

ひそかに狙っていたゆずのケーキ。じゃんけんに勝った先生がとっちゃったお選びになったので私はうぐいす色のピスタチオのケーキを頂きました。おいしかったな〜。
b0143292_22372845.jpg


b0143292_22465081.jpgb0143292_22471348.jpg(左)目にもとまらぬ速さでマフィンの生地をかき混ぜるyukie嬢
(右)先生が持つボールに牛乳を入れるいちご山紀信

b0143292_2252034.jpg台所でうろうろ、もちに舌鼓をうち、時々ケーキの写真を撮り、ちょこっと洗い物&皿拭きをしただけの「実質的な“何にもしま専務”はゆきえさん、貴女ではなく私ですーーっ!?」な私。焼き上がるマフィンを撮りたくてピント合わせに格闘しているうちにチーン。焼き上がってレンジの中が暗くなった、の図。tsg、今度はもっと働きますーっ。


焼き上がったmoonisup先生の特製*タヒチ産ヴァニラビーンズ入り*マフィン。
ほわ〜んとあったかくて、美味しかったです(←語彙が少なくてあいすいません(汗)
b0143292_2312618.jpg


おいしいケーキと紅茶を頂きながらおしゃべりに熱中。さっきまで燦々と陽が降り注いでいた大きな窓の向こうには金星が。最初このちっさい金星にピントを合わせてようとしていたのは何を隠そうこの私です(恥)。
b0143292_2350528.jpg


あまりの居心地の良さに、おしりから根っこが生えているんではと思うほど寛いじゃいました。
tsg、ホステス役おつかれさまでした。おかげで楽しい一日が過ごせました。ほんとうにどうもありがとう!
[PR]
by jewelled-apple | 2008-12-27 23:56 | 撮影会