人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いつくまま

真冬の上野散策

今から2週間前、上野の森美術館での展覧会を見てきました。絵を見るより写真を見る方がどちらかというと慣れているし、好きなんですが、既に行ったともだちが異口同音に素晴らしかったというのを聞いて、最終日に最近頓に重くなった腰をあげて行ってきました。
真冬の上野散策_b0143292_1092051.jpg

今まで見たことのないような筆致や色・・・この日は身を切るような寒さでしたが、見に行って本当によかったです。






写真友達が少し前にやはり美術館→不忍池撮影をしていて、私も冬の不忍池を撮ってみたいなぁと思っていました。

第二の目的地「不忍池」へ行く前に先に第三の目的地へ。その途中に撮った、この日の空。
真冬の上野散策_b0143292_10261583.jpg

目的を遂行し(←ほんと大げさ)、不忍池に向かう途中、遊園地のそばで「幻の肉まん」という赤いのぼりを発見。お腹が減って寒いので、買って歩きながら食べました。250円という値段の割に本格的でおいしかったし、身体も暖まって満足。

真冬の上野散策_b0143292_10351538.jpg

真冬の上野散策_b0143292_10454686.jpg

真冬の上野散策_b0143292_1046286.jpg

真冬の上野散策_b0143292_1047997.jpg

真冬の上野散策_b0143292_10474088.jpg

真冬の上野散策_b0143292_10481782.jpg

今まで「何を撮ったらいいかわからない」と思ったことはありませんでした。逆に言えば、「これを撮りたい」と強く願うものも特になかったような。が、水に映るものを撮るのがここ最近とても好きです。なので、こんな具合に不忍池の片隅にしゃがみ込んで池に写る樹をひたすら撮ってました。


真冬の上野散策_b0143292_10494773.jpg真冬の上野散策_b0143292_10494323.jpgさて、第三の目的地とは芸大のそばにある桃林堂の「小鯛焼」。和菓子好きの家族のために、写真の見栄えもいい籠入り7個を購入。薄い人形焼きみたいな生地にびっちりと粒餡が入っています。中に入っていたしおりの通りにトースターで焼いてみたら、外がカリッと香ばしく、ひと味違って美味でした。夏は水ようかんが楽しみです・・・。

by jewelled-apple | 2009-01-31 11:23 | つれづれ