思いつくまま

さようならパレスホテル、また会う日まで

b0143292_1245255.jpg


2009年1月31日をもってパレスホテルが建て替えのために一時休館しました。
会社から非常に近いこともあって、海外オフィスからのビジターの宿泊手配で随分とお世話になりました。
ビジターのなかには、いったん別のホテルにチェックインしたものの、パレスがいい、と言ってその日のうちに移った人もいたっけ・・・。

そういえば、直属の上司に2度目のcatch upランチで連れてこられたのもこのホテルの中の和食レストランでした。個室の掘りごたつの部屋に上司とサシですよ。あーれーは、キツかった。

着物のウェイトレスさんが持ってきたメニューに「好評のうなぎ、今年も始まりました」と書いてあるのを見て、これで話をなんとかつなごうと思いついた私。「私、うなぎがだめなんです、なんでかというと・・・」と幼い頃、紀○の真空パックうなぎの骨がのどに刺さって以来うなぎが食べられなくなったことを話そうとしたら、ボスが早合点して「遠慮しないで、食べていいですよ!」

本当は寿司(5,500円)が食べたかったんだけど、「うなぎは食べられないんです・・・」と言えず、7,800円のうな重を注文。穴子は好きなくせにうなぎはやっぱり食べられず、半分涙目になりつつ頑張って食べたのでした。
「どうでした?(喜)」と聞くボスに「・・・もうちょっとタレがかかっててもよかったかなと・・・でもおいしかったです」と微笑みながら答えた私。ああ!

1月末、最後だから、と会社の人たちとランチに出掛けました。地下のカジュアルなレストランやカレーハウスには行ったことがあったけど、和田倉濠を望む「スワンレストラン」はこれが最初で最後。席に着いてメニューをみてびっくり。ど、どれも高い・・・。でも最後だから食べたいものを食べよう!と名物のローストビーフを挟んだサンドイッチを注文しました。本日のスープとサンドイッチ、食後に飲み物がついてしめて4,800円くらい。(くーっ、ランチの予算の上限を3,300円も超えてるっ)と思いつつ食べたサンドイッチのお味はというと・・・。最高でした。四半世紀+α以上生きてきて、ローストビーフは結構食べたと思うけど、堂々のナンバー1。しみじみ美味しかったです。

で、その日はカメラを持ってたので、撮っちゃいました。
b0143292_1143278.jpg


下は、前日に行ったけど食べられなかった、焼きアイスクリーム。半年くらい前から話してて、やっと実行に移そうとしたら「レストランで食事をされた方に提供しています」とのこと。パンフレットにそう書いておいてくれればーーと一緒に行ったひととふたりで地団駄踏みました。が、翌日、僕も食べたいという人が!ワゴンサービスで、「メレンゲに包まれたバニラアイスクリーム」を目の前で「コニャックをふりかけフランベ」してくれます。昼で明るかったので、残念ながら炎はよく見えなかったんですが、念願かなって気分すっきり。和牛和牛していた口の中がさっぱりしました。
b0143292_1351770.jpg


閉館前の3日間、お得意様のためのカクテルがあり、営業担当者の方に呼んで頂いたんですが、そこで完成予想図を見ることができました。緑がたくさんで素敵なデザインでした。竣工は2012年、今からとても楽しみです。
[PR]
by jewelled-apple | 2009-02-21 03:50 | 丸の内周辺