思いつくまま

ひな祭りの夕餉

3月3日。
毎年母が錦糸卵とピンク色のでんぶがいっぱいのちらし寿司を作ってくれるんですが、諸事情により今年はなし。
ひとりで宅配の海鮮ちらし寿司を食べました。

b0143292_20591945.jpg


b0143292_21274132.jpgこれ、もともとはこんな風にプラスチックの容れ物に入って届きました。メニューに「一人前の宅配はワンウェイ容器(・・・といえば聞こえはいいが、要するに使い捨て)になります」って書いてはあったけど、こんなだとは・・・。正直がっかり。


でも、家のお皿に酢飯を移して、その上に海鮮を並べたら、美味しそうなちらし寿司になりました。

ちゃんとお皿に盛って食べる。なんでもないことのようだけど、大事なことなんだな、と思ったのでした。
[PR]
by jewelled-apple | 2009-03-04 21:35 | つれづれ