思いつくまま

ピザトーストもどき


b0143292_11414612.jpg

数週間前の週末のブランチ。土曜、日曜と立て続けにこのピザトースト(もどき)を食べました。
食パンの上にとけるチーズをのせて、薄く切ったサラミをのせて、さらにチーズ。いかにもカラダに悪そうです(汗)。仕上げにじゃんじゃんタバスコ。タバスコは最近目覚めた調味料。ちょっと前まで、私が作ったラタトゥユのパスタにまでタバスコをかける母を信じられない!と思ってましたが、今はまぁわからないでもないです。母は母で、表面が真っ赤になるまでみそ汁に一味唐辛子をかけていた亡き父(私の祖父)のことを思い出して「あたしもおじいちゃんみたいになってきちゃった」と言いながらうどんにせっせと七味をかけてます。

写真は日曜日の「もどきトースト」。パンくずの散らばり具合に「お!」と思って皿持って窓辺にダッシュ。
前日の「もどき」は、油がスゴいことにふと気がついて、トーストを傾けて油を落として食べたらんまぁこれが不味いのなんのって。油っこいものは油っこいまま、甘いものは甘いまま食べるのががいいに決まってる、糖分控えめなんてもってのほか・・・。

こんなこと言ってる私が、来月detoxに初挑戦の予定。
悪いところが良くなる兆しとして体調が悪くなるとかいうし、ちょっと不安ですけど、とても楽しみです。
今日来た案内書には「3日前から重い食べ物は控えてください」とあって、何を食べればいいのか今から頭を悩ませています。
[PR]
by jewelled-apple | 2009-03-20 12:23 | つれづれ