思いつくまま

スコティッシュ・クロワッサン

b0143292_1447584.jpg

先日遅いお昼を求めに入ったこちらのお店。ローストビーフ、スモークサーモン、えびとアボガドの3種類のフィリングが入ったサンドイッチは、こんなおいしいサンドイッチは初めてかも!と思うほどおいしかったんですが、その時一緒に買ったこの「スコティッシュ・クロワッサン」もまた感激モノでした。

何とも形容のしがたい形。「ちょっと待って、クロワッサンってフランス語で、三日月って言う意味なんじゃないの?」とか「スコットランドに旅行した時、こんなの見なかったな・・・スコットランドでも売ってるのかしら」などなど、頭の中に疑問が渦巻きますが、どうでもいいっす。だって美味しいんだもの・・・。ほのかに甘くてほっとする味。高校時代、お昼に中庭に売りに来るパン屋の「フランソワ」という菓子パンが大好きでよく買っていたんですが、たしかそれはこんな味だった気がする。

b0143292_1513839.jpg


検索して調べてみたら、この上に乗ってるざらざらつやつやしたものは、カソナードというものらしい。

あんまり美味しいから記事で紹介しようと思って、日が暮れる前、窓開けて撮りました。窓辺にパンを置いて一心不乱に写真を撮るオンナ。向かいのマンションのひとは不思議だっただろうなぁ。
[PR]
by jewelled-apple | 2009-04-11 15:12 | つれづれ