思いつくまま

レストラン日水土でディナー

東京に遊びにきた大学時代の友達まるちゃんと銀座1丁目のレストラン「日水土」にて約1年ぶりに再会。

b0143292_18532648.jpg






この時(過去記事)は頭でなくて口が欲しがるものを食べたいだけ食べていたけど、今はデトックス真っ最中。野菜がたくさん食べられるところは・・・とかつて職場の菜食主義の同僚のために買った雑誌に掲載されていたこのお店に。

晩ごはんを食べながらお互いの近況報告。私のブログも「けっこうチェックしてるよ〜」とのことで、「おっちーが食べられるものを注文しよう」。私がメニューを見て「でも今日は特別な日だから、(野菜ばっかりじゃなくて)豚肉のローストも頼んじゃおうかな・・・」と肉の誘惑にぐらぐら揺れていると、「あと1週間だから、終わってからにしたほうがいいよ〜」。あぅぅぅ、持つべきものは友です。

b0143292_1952161.jpgb0143292_1953726.jpg たっぷり野菜サラダ(1,500円)出された瞬間「グリーンサラダかぁ」と思ったら、葉野菜の下に大好きな筍が。これはうれしかった。レモンとオリーブオイル、にんにくのシンプルなドレッシングで和えてあります。

こちらは帆立貝のタルタル・スティック野菜と天然酵母パン(1,800円)
b0143292_19175251.jpg
タルタルがおいしくて、野菜がいくらでも食べられそうでした。パンは丸ちゃんに食べてもらいました。

こちらは自然栽培玄米と古代小麦と魚介のリゾット(1,800円)なんだか今日はホタテづいていますねぇ。リゾットの中にもホタテのほぐし身が入っていました。出汁が出ていてとっても美味しかったです。
b0143292_1922503.jpg


そしてデザートのアイスクリーム。この日は8種類くらいのアイスクリーム/ソルベがあって、たしかひとつ380円だったと思います。デトックス中は乳製品は避けたほうがいいんですが、11日間甘いものを食べていなかったし、今日は特別!と自分を甘やかしました。
b0143292_19261170.jpg
左から甘酒&豆乳アイスクリーム、シナモン&ラムレーズンのアイスクリーム、みかんのソルベ
シナモン&ラムレーズンの上にのっているのは乾燥りんごの皮。これがほのかに甘くてとっても美味でした。


一皿はたっぷりふたり分はあるので、3品で充分お腹いっぱいになりました。
大・満・足、ぜひまた来たいです。

食事を終えて丸ちゃんと地下鉄の銀座駅に向かって歩いていると、Excuse meと地図を持ったアジア人観光客のグループに呼び止められました。聞けばルイ・ヴィトンの古いほうのビルに行きたいと言う。「古いほう!?」ルイ・ヴィトンといえばデパートの角の店しか知らないので、持っていた雑誌の地図を見たり親に電話してみたり・・・。結局分からなくて銀座四丁目交差点の交番で尋ねるように言いました。

地下鉄への階段を降りたところで丸ちゃんが「あ!今日Occhiへ豆腐の味噌漬けを買った店の近くで見た気がする・・・」。ふたりで台湾から来たという彼らを追っかけて、連れて行ってあげることにしました。

一緒に歩きながら「なんでまたそんなにその建物が見たいの?」というと「提灯みたいに夜になると中から光るんだ」。そりゃアタシたちも是非見てみたい。

丸ちゃんに従って雨に打たれつつ歩いて行くと・・・ありました、ルイ・ヴィトン銀座並木通り店が!
b0143292_19512688.jpg

このサイトによると、光を透過する天然石を使っているとか。彼らが「提灯」と言っていたのはこれのことか〜と納得。とにもかくにも無事に連れて行ってあげられて一安心。丸ちゃんの記憶力に感謝です。

丸ちゃん金曜日はどうもありがとう、いっぱい笑ってすごく楽しかった!
今度は6月だよね。美味しいお店でご飯食べながらたくさんおしゃべりしようね♪
[PR]
by jewelled-apple | 2009-04-26 20:07 | つれづれ