人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いつくまま

レタスと搾菜

レタスと搾菜_b0143292_22422620.jpg

金曜日、友達と神楽坂で食事をしたのですが、その店のすぐ近くにある中華料理店の店先で、袋入りの味付け搾菜を売っていました。見るなりひらめきました。

「搾菜!レタスと合わせてサラダにしたらおいしいかも・・・我ながらいいアイディア〜っ!!」

会食が終わって帰宅した深夜、ネットで検索したみたら・・・すでにありました、レシピが。
な〜んだ。全然新発見じゃなかった! (>_<)

金曜日の夜にあまり生野菜を食べられなかったので、今日は朝食にバナナと冷凍ブルーベリーのスムージー。昼にレタス&搾菜のサラダを作りました。ネットで見つけたレシピでは麺つゆが使われていましたが、ないので割愛。ちぎったレタスに味付け搾菜を混ぜ、太白胡麻油を少量振りかけました。途中思いつきでラー油をちょっとかけたら味が締ってさらに美味しくなりました。ぜーんぶ適当に切って混ぜるだけなので、とっても簡単です。

ところで・・・。金曜日に入ったレストラン。夜9時まではアラカルトで注文できないということで、野菜中心のコース料理を選びました(つきあってくれたおふたりさん、ありがとー!)。

前菜にちょびっとずつ生ハムメロン、鴨肉、パンとクリームチーズなどを食べたんですが、家に帰ってパジャマに着替えようとしてびっくり。内腿にぶわ〜っとじんましんが出ていたんです。半月以上食べていなかったものが急に胃に入ってきてからだがびっくりしたのか、それともメインの青魚が体質的に合わないのか・・・?原因は分からないけど、こんなにじんましんが出たのは、ボスが近づいてくるたびに腕にサーっと赤い斑点が広がったの昨年3月以来だったので、驚きました。

ご飯の話ついでに今日の夜私が食べたもの:ゆで空豆、アボカドのナムル、大根とホタテ缶のサラダの計3品。
レタスと搾菜_b0143292_23164918.jpg
柳田氏のようなきれいな写真じゃないのでちっさくしました。ほんとに写真が上手ですよねぇ。天は二物を与えないんじゃないのか〜!?


アボカドのナムルは、友達がとってもおいしかったよと奨めてくれた柳田栄萬氏のブログ「薬膳のチカラ」のこのページを参考に作ったもの。ちょっとにんにくと塩を入れすぎちゃったけど、これはイケます。絶対また作ると思います。

レタスと搾菜_b0143292_1320487.jpg

絶対作ると言えば、頻繁に作るのが、WeST PArk CaFEのChinese Chicken Salad (↑)を真似たサラダ。本家のはレタス、ロティサリーチキンのほぐし身、色とりどりの野菜、ピーナッツ、生姜の甘酢漬け、えびせんなどをクリーミーごまドレッシングで和えてあるんですが、私は面倒なのでレタスと甘酢漬けと松の実だけ。それでも充分おいしいです。お試しあれ〜♪
by jewelled-apple | 2009-05-02 23:56 | つれづれ