思いつくまま

生春巻き

GW中に友達の家で作って食べた生春巻きを再現したくって、材料を買い込んで土曜日の晩ご飯に作ってみました。
b0143292_1558932.jpg

皮を1枚戻しては材料を巻き、また皮を戻しては巻きの繰り返し。友達と作ったときは流れ作業だったのであっと言う間だったけど、全部ひとりでやるとなると結構手間がかかりますね。

向かって右奥のサニーレタス、飾り用に見えるかもしれませんが、実は1本だけたくさん入れすぎて皮を突き破ってしまいました・・・。慣れないので1本はビーフンが入ってなかったり、別のはシソが入ってなかったりで、用意した材料が全部入っているのは1本だけという有様。食べてる途中、思いつきで砕いたピーナツを中にぎゅーぎゅー押し込みながら食べたら、食感がかわってなかなかオツでした。調子に乗ってたくさん作ってしまい、一緒に作るつもりだったホウレン草、ツナとマッシュルームのサラダは今日の昼に持ち越し。

今日も晩ご飯に作るつもり。今度は具の入れ忘れのないよう気をつけなくちゃ。
[PR]
by jewelled-apple | 2009-05-10 16:07 | つれづれ