思いつくまま

筍には勝てない

デトックスの一環で野菜・果物生活を始めて5週間経過。今週末で一応終了です。
今思えば4週目以降は最初の3週間ほど気合いは入っていなかった気もするけれど、先週末に外食した以外はがんばってせっせとジュースを絞り、サラダを作ってました。

今日もいつも通り夕飯にサラダを作ろうとしていたら・・・。ん?この匂いは・・・

た、筍ごはん!
くぅーーーー(苦悩)。
しかも「筍、もうそろそろ今年は終わりだね」と母。
んがーーーーーーーー(地団駄)

b0143292_21252911.jpg


筍が大、大、大好きな私。抗えませんでした。
「サニーレタス、レタス、セロリ、きゅうり、蕪、筍、スプラウト、タコ、ささみの自家製フレンチドレッシング和え」サラダをたっぷり食べたあと、小さいお茶碗に1杯・・・のはずが、おかわりして計2杯。

うっすら醬油味のごはん、味のしみた油揚げ、そして母が糠と鷹の爪で茹でた、京都産の筍 from 築地。
うわ〜、シンプルな料理なのに、なんだってこんなに美味しいんだろう・・・。
味わって食べるってこういうこと?と思うほど、一口ひとくちかみしめるようにたべました。

今年最後の筍ご飯、満喫しました。いや〜、おいしかった・・・(しみじみ)。
[PR]
by jewelled-apple | 2009-05-19 21:52 | つれづれ