人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いつくまま

ただいまマリネ中

ただいまマリネ中_b0143292_10513640.jpg

野菜市場で目にするやいなや(おいしそ〜っ!)と思った椎茸。
次の瞬間思いだしたのは、おととい読み終えた石塚とも「ローフード わたしをキレイにした不思議なたべもの」の巻末に掲載されていたレシピのひとつ「椎茸とトマトのマリネ」でした。

分量通りにマリネ液を作り、13個の椎茸と野菜市場で試食しておいしかったトマト(その名も「クイーン」)と合わせたら・・・あれ?マリネというと瓶に漬けてあるイメージなので、マリネ液に対して野菜が多すぎたのかと少々心配に。母にそう言うと、「野菜から水分が出てくるから大丈夫よ。」

混ぜてしばらく放っておいたら、ほんとだ!水分が出て、大きかった椎茸はひゅ〜と小さくなっていた。
マリネ液がまんべんなくなじむように菜箸でかき混ぜながら、わたしのこのふくらはぎもマリネして水分を一気に放出できたらいいのにな〜と思ったのでした。

あと3時間。できあがりが楽しみです。
by jewelled-apple | 2009-05-31 11:18 | つれづれ