思いつくまま

びっくりな夜

ここ数ヶ月というもの、仕事から帰ったらすぐに部屋着に着替え、せま〜い台所で自分のサラダを作るのが日課になっています。いつもは近所の安売りスーパーだけど、今日は自分にご褒美とばかりに奮発して、高級スーパーで食材を買い込みました。

今日は先日Vironで食べておいしかったサラダを真似て、生ハムといろいろ野菜のサラダ。
台所で、「あ〜あ〜ウチにも(Vironみたいな)楕円形のお皿があったらなぁ〜」となんとはなしに母にこぼしました。

すると、母がニコニコしながら「誕生日までまだまだだけど、あげちゃおっか!」
「え〜っ!?誕生日のプレゼントは誕生日でいいよぉ〜!」
でも、母は渡したくてうずうずしている様子。
しかもこれは誕生日プレゼント第1弾だと言うので「じゃあもらっちゃう!」

母が別の部屋から抱えてきたのは重そうな箱。
b0143292_21371056.jpg






試行錯誤しながら日々サラダを作っている娘へ母からの心尽くしの品々。


b0143292_21421225.jpg東京日本橋「木屋」のニューエーデルワイス洋包丁。「熟練した職人が一丁一丁入念に手研ぎした刃先、どなたが使ってもびっくりする(原文ママ)切れ味です。」と箱にはあります。

家にもう1本あるのも木屋のだけど、切れ味が悪くなってしょっちゅう研がなくちゃいけなくなってきてました。早速使ってみたけど、も〜うびっくりですよ、奥さん!気持ちいいくらいスパッとよく切れます。


b0143292_21534638.jpg津軽びいどろという種類のガラスの器。
この器にはどんなサラダが合うかしら・・・?


b0143292_21562253.jpg柳宗理の小さいボール。昔から母が大きいのを使っていたけれど、一回り小さいのもあればなぁと呟いたのを覚えていてくれたのでした。ラクガキみたいなイラストがかわいい。


そしてメインのプレゼントは念願の楕円形のお皿!美濃焼だそう。
さっそくサラダを盛ってみました。ロメインレタス、ミックストリーフ、湯むきしたトマト、アルファルファ、ゆで卵、生ハム、オリーブ、アボカド、セロリにラディッシュ(あ、キュウリ入れんの忘れた・・・)。
b0143292_222264.jpg

約1ヶ月早い誕生日プレゼント。たくさん写真を撮っているうちに野菜から水が出て、ドレッシングで和えておいた葉野菜が浅漬けみたいになっちゃったけれど、憧れの白い楕円のお皿で食べるサラダの味はまた格別でした。
[PR]
by jewelled-apple | 2009-06-25 23:06 | つれづれ