思いつくまま

東向島珈琲店で念願のチーズケーキを食べる

12月23日、今年最後の祝日。
翌日はまた会社だし、このままパジャマでだらだら過ごしてしまおう!という自分と、せっかくの休みだからどこかへ出かけてリフレッシュせい!と発破をかけるもう一人の自分。この日はめずらしく後者の勝ち。


My行ってみたいところリストの中から、今年6月にmetro min.で紹介されていた「奥浅草」に行ってみることにしました。本当はカメラを持ってぶらぶらするつもりだったんですが、のんびりしてしていたら陽がどんどん傾いて・・・。この日の最大の目的は、下町探訪からカフェと和菓子屋めぐりに(苦笑)。


人生初の東武亀戸線。車両が少ない!駅数は全部で5つ、なんと2両です。
曳舟で下車し、出口を間違えたため道に迷いつつも、なんとかお店に到着。


小さい黒板にはスイーツメニューがたくさん。
フォンダンショコラと迷いつつ、(初志貫徹、初志貫徹)(←大げさ)と自分に言い聞かせ、metro min.の写真でひとめぼれだった季節のフルーツのレアチーズケーキを注文しました。
b0143292_22145841.jpg


チーズケーキはこれまで食べたどのレアチーズケーキにも似ていないオリジナルなお味でした。
個人的にはもうちょっと甘酸っぱいほうが好みですが、念願叶って(←ふたたび大げさ)満足です。

ケーキのお供は水出しアイスコーヒー。13時間以上かけて抽出しているそう。
珈琲のことはよくわかりませんが、「雑味がない」ってきっとこういうことねと思わせる、大変おいしい珈琲でした。
b0143292_21522270.jpg

私が座った禁煙席は、小さい公園に面していて、陽光がたくさんはいります。こどもたちが寒さに負けず元気よく遊ぶのを眺めながら、のんびりできました。

帰り際、次の目的地までの道順をカウンターのマスターに訊ねました。忙しいところをわざわざ店の外まで出て、丁寧に説明して下さいました。小さなことかもしれませんが、とてもあたたかい気持ちになりました。

マスター、あらためてありがとう!きっとまたお邪魔します!
[PR]
by jewelled-apple | 2009-12-31 22:40 | つれづれ