思いつくまま

できたてホヤホヤきびだんご

東向島珈琲店でおいしい水出しコーヒーをいただいたあとは、吉備子屋をめざしつつ地蔵坂通り商店街をぶらぶら。

途中、和雑貨のお店Ukiyoeに入ってすてきな色&柄のてぬぐいを一枚。

ここは「裏メニュー」として、20分(占い1件)につき1,000円でタロットカード占いをしてくれる面白いお店。
現在の仕事について占ってもらおうかと思ったけれど、聞きたくないことを言われたりしたら暗い年越しになるなぁと思い直し、ベタですが恋愛について占ってもらいました。

いや〜、カードの図柄がすごかったです。Deathとか、隠者とか、いい図柄でも向きがダメだったりとか。
占いってこれが初めてだったんですが、思い当たる節がたくさん。

そっか〜、殻を破らないとダメかー、でも一体どうすれば・・・などと思いつつ、さらにぐんぐん歩いていくと、ありました「吉備子屋」が♪

食べたばっかりだからお土産にしようかと思ったけれど、量はそんなに多くないということでその場でいただくことにしました。
b0143292_18183535.jpg








小さい頃、桃太郎の歌を歌うたびに「きびだんごってどんなたべものなんだろう???」と桃太郎に軽くジェラシー感じてました(笑)。でもこれまで食べたことがあるのは駄菓子屋さんで売ってるオブラートに包んであるやつ。あれはあれでおいしいんだけど、いつかほんとのきびだんごが食べたいと思ってました。
b0143292_1820122.jpg

注文すると、声が泉ピン子さんにそっくりなお店の方が、手際よく作ってくれました。半生のお団子をぐらぐら湯が煮える寸胴で10秒ほど茹で、バットに広げたきなこにまぶしつける。この間1分足らず。

さぁできました。
b0143292_18221035.jpg


お団子は小指の先くらいの大きさとはいえ、さっきのチーズケーキであんまりお腹は空いてないし、おいしく食べられるかなぁと内心ちょっと心配でした。でも、香ばしいきな粉のかかったあたたかいお団子に黒蜜を垂らして食べたら・・・あぁしみじみおいしい。ちょっと苦い「たかきび」のお団子が黒蜜とベストマッチ♪

お会計をすませて暖簾をくぐると、さきほどのお店の方が「寒い中どうもありがとうございました」と言って見送ってくれました。下町っていいなぁ〜。
[PR]
by jewelled-apple | 2009-12-31 23:32 | つれづれ