思いつくまま

マッチャのマッ

b0143292_21564250.jpg

近所のスーパーで買った抹茶パウダーを使って、抹茶アイスクリームを作りました。
ハーゲンダッツグリーンティーには敵うまいと思っていたけど、なかなかどうして、負けないくらいおいしいのができました。築地の茂助だんごで買った粒あんも添えて、完成。

抹茶といえば・・・。どういうわけだか、私は「抹」の漢字を一度で正しく書けません。
手偏に「末」でいいのに、手偏の次に草冠を書き、その下に「末」と続けたところで出来上がったその奇妙な文字にハッとする。

書き間違えることはないけど、混乱するのが「机」。
留学中、日本の両親にはがきを書くとき
「勉強の合間、枕に向かってこれを書いています」
って書いていたっけ・・・。
読み返すときに気がついて、机だっちゅーの!と自分にツッコミを入れて書き直すも、次のはがきでまた間違える。

あ、あと、「眼」と「眠」も。
「睡眠」と書こうとして、目偏の隣はどっちだっけ?と悩む。
結局いつも両方書いてみて、もぅ「民」じゃんよ〜、と思う。

これって私だけ・・・だろうなぁ。
[PR]
by jewelled-apple | 2010-01-17 22:28 | つれづれ