思いつくまま

げに悩ましきはコメント欄

b0143292_19412091.jpg
本文と関係のある写真が見つからず(あるわけないっ)、去年の秋に食べたおやつ「御目出糖」の写真をひっぱりだしてきました


ブログをやっているひとならば、誰にでも経験があると思われる不快なコメントやトラックバック。

(あ、コメントが来てる!誰からだろう?)とワクワクして"Comments"をクリックすると現われる、口にするのも憚られるような三文字や四文字言葉満載の、本文にまったく関係のないコメント・・・。

それが本当にいやで、つい最近までコメント欄は承認制にしてました。でもそれだとコメントしづらい人もいるかもしれない。わたしの文章や写真を見て、なにか書き込みたい、と思った人を尻込みさせてしまうのはいやだなぁ。そう思って今年から誰でもコメントできるように設定を変更したんですが・・・。

今日も、ひとつ前の記事にそんなスパムコメントを発見。Grrrrr!!! 一体いつからあったんだろう。見た人はさぞいやな気分になっただろうなぁとお目汚ししてしまったことを申し訳なく思いつつ、問題の言葉をコピーして「キーワード拒否設定」のページにペーストしました。禁止語はすでに21個。が、敵も然る者、「ン」を「ソ」に変えたり「○」にしたりしてキリがないったらありゃあしない。

願わくば、犯人を地獄の果てまで追いかけて、血文字で「もうやりません」と誓約書でも書かせたい気分。がしかし、相手のリンクをたどって行くようなことをすれば、飛んで火にいる夏の虫、かもしれぬ。
見つけるたび「ぬお〜〜〜(怒)」と頭に血が上るものの、これ以上有効な策があるでなし、仕方なく地道に禁止語を登録し、IPアドレスを拒否しています。コメント欄をオープンにしている方たちは、どう対処しているんだろう・・・。
[PR]
by jewelled-apple | 2010-01-19 20:03 | つれづれ