人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いつくまま

No Man's Land ー創造と破壊ー @フランス大使館

そのイベントならとっくのとうに終わったじゃん!と思われたそこのムッシュー&マドモワゼル!
Non non non! 大好評のために2月18日(木)まで期間延長されたざんす(←誰!?)
さすがフランス、 とってもいい加減フレキシブルです!
No Man\'s Land ー創造と破壊ー @フランス大使館_b0143292_22484710.jpg

老朽化のため新庁舎を建てそちらに移ったフランス大使館。No Man's Landは、壊して住宅にするのなら、その前に新しいものを創造して発表しようじゃないの、という粋な発想のアートイベント。国内外の既に名の知られたアーティストやこれから活躍が期待されるアーティストの作品を見ることができます。

一般の人にはなかなか入る機会のない大使館。
作品はもちろんのこと、いったい中はどんななのか見てみたくって1月の第3週の日曜日に行ってきました。
(延長されてなかったらこの記事書けなかったなぁ・・・延長を決めた人に感謝(笑))



黒いプレハブのお城風エントランスを抜けるといきなり眼に飛び込んでくるのがこのプジョーの車。
No Man\'s Land ー創造と破壊ー @フランス大使館_b0143292_2371071.jpg

会期中はアーティストが創作活動を続けています。完成したものを見て回るだけでなく、何かが生まれる瞬間に立ち会い自分の目で見ることができます。お部屋によっては参加することもできるそうですよ。
No Man\'s Land ー創造と破壊ー @フランス大使館_b0143292_23141566.jpg

ついついフランスっぽいものを探してしまいました。このフォント、なんか好きです。
No Man\'s Land ー創造と破壊ー @フランス大使館_b0143292_23115178.jpg

カフェの手前にはエールフランスのスタッフによるクロス・ステッチの作品が展示された部屋が。Yorkのシンボルを集めたクロス・ステッチを買ったものの、5年近く経つ今まだ枠の部分しか終わってない(!)私には、とっても眩しい部屋でした。
No Man\'s Land ー創造と破壊ー @フランス大使館_b0143292_23242345.jpg

この部屋は何の部屋でどんな人が使っていたのだろう、などと想像するのもなかなか楽しい。
No Man\'s Land ー創造と破壊ー @フランス大使館_b0143292_23272637.jpg

自分にはよくわからないということがわかった、な作品も結構ありました。
No Man\'s Land ー創造と破壊ー @フランス大使館_b0143292_23303220.jpg

文具好きとしてはツボだった部屋。
No Man\'s Land ー創造と破壊ー @フランス大使館_b0143292_23364052.jpg

No Man\'s Land ー創造と破壊ー @フランス大使館_b0143292_233213.jpg

あ、もうこんなに描けてる。
No Man\'s Land ー創造と破壊ー @フランス大使館_b0143292_2347235.jpg

ボスに見送られてフランス大使館を後にしました。
No Man\'s Land ー創造と破壊ー @フランス大使館_b0143292_2351498.jpg


「フランス」の在日大使館ということで、中はそれはもう素敵に違いないと思っていたけれど、実際入ってみると、なんか都立高校みたいだー、そして創る側も見る側も熱心で文化祭みたいだーと思いました。たくさんお部屋があるのでじっくりみたら半日はかかります。明日の祝日とこの週末、お金を使わずに面白いものをみたい、という方は広尾までお出かけしてはいかがでしょうか?

私が行った時は、見終わって出たら超長蛇の列でした。最後だからきっとものすごく並ぶ&混むと思うので暖かい格好をして行きましょう♪


*****************************
こちらの記事も併せてどうぞ!
moonisup氏の記事
友達のtokyoshoegirlちゃんの記事
中の様子がとってもよくわかるozwattleさんの記事
by jewelled-apple | 2010-02-11 00:33 | つれづれ