思いつくまま

むしパン

b0143292_20583877.jpg


たまにはおやつを手作りしてみようと思ってこちらの本を参考にむしパンを作りました。

レシピでは「南国風」にココナツミルクとドライマンゴーを使うんですが、どっちも家になかったし、わざわざ買うのも面倒だったので、家にあった牛乳とちぎった6Pチーズを入れました。

プリン型がないので生地はアドバイス通りマグカップに。本では蒸し時間15分だけど、厚みがあるせいか竹串で刺しては蒸し、刺しては蒸しをくり返し、結局25分くらい蒸しました。もうちょっと甘くてもよかったかな。でも蒸したてほやほやは達成感もあいまって(?)しみじみおいしかったです。

週末は同じ本の中のクッキーに挑戦!と思ってスーパーに行ったら、強力粉がすっかり売り切れてました。コメが品薄だからみんな自分でうどんとか作るのかなぁ、すごいなぁ。

クッキーはまたの機会にして、具を変えてまた蒸しパンを作ることにします。
[PR]
by jewelled-apple | 2011-03-25 21:26 | つれづれ