人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いつくまま

6月14日(土)第3回写真ワークショップ

JR飯田橋駅前のCanal Cafeにて。開店を待つ長〜い列の先頭に、コースメート2人と先生が待っていた。

今日は座学中心で、A(Aperture)にして絞りを調節する撮り方について。
しかし先生にもらったハンドアウトが頭に入っていかない・・・。イラストでは、f値が小さいとレンズの写真は真ん中の透明の部分が大きく開いているのに、一番前のものにしかピントが合わない(大きく開いてれば大きく捉えられそうなのにと思ってしまうアタマの固い私)。逆に、f値が大きいとガラスの穴は小さく狭いのに割と奥までピントが合う。うがーーー。
言葉に囚われてしまって、あたまの周りを100万個くらいの??クエスチョンマーク??が取り囲む。とりあえずレンズの写真はあたまから追い出して、ペンギンとその横の数字だけ覚えておこうっと・・・。

最後に前回のワークショップ後の課題(花か野菜)の寸評。野菜は太陽の光で撮りたい、でも朝はごはんも食べずに駅までぶっ飛んで行く私に早起きはとても無理なので、昼休みや帰り道に撮った花を3つ提出。

フワフワのめしべの部分(右上方)がボンヤリ。これは黄色が「飽和しやすい色」だからだそう。この部分のうしろに緑などはっきりした色があるともっとよかったというアドバイスに頷く。
6月14日(土)第3回写真ワークショップ_b0143292_2144357.jpg


次の2つは褒めてもらえたもの。
6月14日(土)第3回写真ワークショップ_b0143292_21255299.jpg

下のは、花を真ん中に持ってこなかったのが「ぐっじょぶ」。
でもそれ以外の部分をぼかせるようになるとbetterというのが先生のアドバイス。
6月14日(土)第3回写真ワークショップ_b0143292_21263021.jpg






紀の善!

<ごま豆腐>
6月14日(土)第3回写真ワークショップ_b0143292_18482697.jpg


<えび釜飯>
6月14日(土)第3回写真ワークショップ_b0143292_21411155.jpg

6月14日(土)第3回写真ワークショップ_b0143292_21414798.jpg


<抹茶ババロア>
6月14日(土)第3回写真ワークショップ_b0143292_21423357.jpg

上はいずれもMy Olympus buddyのsat_E410さん垂涎のパンケーキレンズで撮ったもの。家で試しに撮ってみてブレブレ写真の連続だったので、せっかく買ったのに1ヶ月使わなかったもの。Mottainai!!! 今日から1週間みっちり、使います。

夕方、まだ少し明るかったので、窓際でそらまめ。
6月14日(土)第3回写真ワークショップ_b0143292_21505858.jpg

6月14日(土)第3回写真ワークショップ_b0143292_21513332.jpg

by jewelled-apple | 2008-06-14 22:00 | 写真ワークショップ