思いつくまま

半日におやつ2回

初級写真ワークショップ最終回は、四谷。
四谷と言えば・・・わかば(おお、韻を踏んでいる!)
b0143292_2251740.jpg





「3個おみやげ(含む自分の分1個)で、1個はここで食べます」と言ったら、かわいいお皿に載せて出してくれました。一緒にいた東京shoe girlが、お香ちゃんが給茶器で作って持ってきてくれた緑茶の湯呑みを見て「ここにも鯛がいるんだね〜」。ワークショップで勉強した「モノを良く見る」がすっかり身についています。あたしゃぁ言われるまで気づきませんでした・・・。
b0143292_22565339.jpg

先生の「目のあるものには敬意を払って目にピント」の言葉を思い出し、ピントは目に(したつもり)。

b0143292_2335427.jpg

「殿方は頭から、ご婦人は尻尾から召し上がっておられます」(店内しおりより)ご婦人なのに、殿方食い。

一日経って、日曜日。休日出勤して夜帰宅。机におとっつあんの「うさぎやのどら焼き」の食べかけがあったので、勝手に食べた。おっかさんに「たべちゃったよー」と事後報告すると、
「いいよ、わかばのたいやき全部いただいたからさ、そのかわりで」
「・・・(絶句)」
また買いにいきます、はい。

<わかばのホームページ
Flashを使っているので「ちょつ待って」欲しいそうです。
具志堅用高を思い出してしまいました。ふふ。
[PR]
by jewelled-apple | 2008-06-29 23:34 | つれづれ