思いつくまま

きょうの昼ご飯

土曜日、松屋銀座8階大催場で4日(火)まで開催中の「Ginzaの大北海道展」に行ってきました。
今日のお昼はそこで買った札幌後楽園ホテルの「おおきなホタテ宝箱弁当」(一折1,995円)。
昨年2月に同様の物産展があった時に買っておいしかったのでもう一度。
お会計をする私に向かって父が「けっ、2千円の昼飯なんて食ったことね。」うそつくな〜!

この物産展の担当者の仕事ぶりを追ったテレビ番組を見た母によると、ホタテを去年より分厚くしてもらおうと、担当者はずいぶんと苦労したそうな。おかげで私は厚さ約2.5センチのホタテを頂くことができました。
b0143292_20553131.jpg


b0143292_2163528.jpg

松屋のチラシを参考に、早く食べたい気持ちをこらえて手作りレフ板を使って撮影。
よ〜く見ると錦糸卵が弁当箱に。。。うーツメが甘い!
なんとこれだけで19枚も撮ってました。上と下、どっちがおいしそうですか?(え?どちらも変わらない!?)

b0143292_2032329.jpg

これはその時会場のイートインコーナーで食べた麺処白樺山荘の塩ラーメン。延びたらいやなのでノキアで撮影。
これもおいしかったけど、父と母が食べた味噌ラーメンはもっとおいしかった。

母が自分の味噌ラーメンに入っていた角切りの豚肉をわけてくれました。好きなものは最後までとっておくタイプの私。そのお肉も大事に取っておいたら、味見のためにちょっと交換した時に母が食べてしまいました(爆)。「あ〜くれたお肉たった今胃袋に落ちて行った!」と言ったら母がすかさず父の丼に目をやって肉がないか探しました。嗚呼、母の愛。でも可笑しかったです。

すごい列だったので断念したけれど、手焼きワッフルコーンの牛乳ソフトクリームもおいしそうだったな〜。他にも心が躍るようなおいしそーなものがたくさんありました。興味のある方はぜひ〜。最終日は5時半まで!
[PR]
by jewelled-apple | 2008-11-02 21:19 | つれづれ