人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いつくまま

谷中ぎんざ

先週土曜日、写真仲間と一緒に谷中の商店街をぶらぶら散策しました。
銀座と名のつく商店街は全国にたくさんあるそう。うちの近所にもものすごく有名な「銀座」があるけれど、チャリンコ暴走おじ・おばさんが幅を利かす地元の「銀座」より、「谷中ぎんざ」の方が歩きやすいし好きです。

谷中にはモノクロが似合う・・・ような気がしてここは途中からモノクロで撮りました。

魚やさん
谷中ぎんざ_b0143292_12262325.jpg


ポクポクうまい「湯くり」。おじさんが発泡スチロールのフタを開けるたびにほわ〜んと湯気があがります。
谷中ぎんざ_b0143292_12275249.jpg


煙を撮りたくてカメラを構えていたら女性が。今晩のおかずにどうですかなんて思っていたら買わずに行ってしまった。
谷中ぎんざ_b0143292_12311734.jpg


ピンクのヘルメットがかわいくて、急いで「Vivid」に色モードを変更!
谷中ぎんざ_b0143292_1237656.jpg


よみせ通りのお豆腐屋さん
谷中ぎんざ_b0143292_12385687.jpg


谷中ぎんざ_b0143292_12464566.jpgよみせ通りで、谷中ぎんざの途中の「肉のすずき」(しょっちゅう取材されているらしく、テレビ画面を写真にしたのが店先にいっぱい飾ってあります。なかには表情が微妙なものも。)で買った「元気メンチ」がまだ温かいことに気がつきました。写真を撮るのに夢中でせっかく買ったのに食べるの忘れてた〜。お肉みっしり、味もしっかりついているのでソースなしでも食べられます。が、年々胃が弱ってきているのか、この場で完食ならず。残りの半分は翌朝食べました。冷めても美味しかったです。(撮影協力:misacotravel)


谷中ぎんざ、また来よ〜っと。
by jewelled-apple | 2008-11-23 13:05 | 撮影会