思いつくまま

昨日の晩ご飯


数ヶ月ぶりに料理らしい料理をしました。(うぅ、恥ずかしい。。。)
寮暮らししてた頃は、ビーフストロガノフだの(あ、でもハインツのソースつかったなんちゃってストロガノフだけど)、揚げ出し豆腐だの麻婆茄子だの、料理と勉強とどっちが本分かってくらい毎日ちゃんと作ってたんですけどねぇ・・・。

今年のはじめに買ったこの本から、今回は家族みんなが大好きな麻婆豆腐に。
b0143292_2336198.jpg





「ドウチは包丁でみじん切り・・・」の部分で、こんなまめ豆したものどうしたものか・・・と思っていると、心配して見に来た母が見本を見せてくれました。一応「徹底的に上げ膳据え膳」にするつもりだったんですけどね・・・(汗)
b0143292_23455247.jpg

豆腐が崩れないようにフライパンを返すのがむずかしかったです。
b0143292_23473026.jpg

完成。青ネギとニンニクで代用すればいいものを、レシピ通りに作りたいがために食品売り場を探し歩き、3軒目でやっと見つけたニンニクの芽入りです。
b0143292_23541269.jpg


味の方はというと、味見を忘れた(!)わりに美味しくできたし、母もご飯に合うねと言ってくれたんですが、ちょっと本場の味すぎたのか・・・父はあんまり食べてくれませんでした(哀)。かくいう私も母が作る日本人好みのマーポードーフが食べたくなりました。

明日はめげずに豚肉の炒麺の予定。
[PR]
by jewelled-apple | 2008-12-01 00:18 | つれづれ