思いつくまま

日曜日の築地市場


お天気もいいことだし外に出てみよう、そう思って築地に行ってきました。
当然っちゃあ当然ですが、平日のにぎわいがうそのように閑散としています。

b0143292_21265196.jpg




元々の目的地は浜離宮庭園。でも、近くまで行くなら遅いお昼ご飯を食べにあのお店に行ってみよう・・・。
市場橋の交差点そばの路地に、ありました、築地魚河岸千両。テレビで石ちゃんの連発「まいうー」を聞いて行ってみたかったところ。ほんと、私ったらテレビの思う壷・・・。

b0143292_21331656.jpg元祖海鮮ひつまぶし2100円。日曜日は朝から夜までの通し営業。ジャズの流れる店内で、カウンターの説明書きを読みながらおひつが来るのを待ちます。
たこ、いくら、あなご、ウニ、まぐろなど「12種類以上」の魚介がすし飯の上にのっかっているんですが、まずわさびを溶いた醤油を全体に回しかけ、これを3回に分けて食べます。

<1膳目>
半分を茶碗によそいそのまま食べる。ウニは半分くらいを端によけておく。
<2膳目>
かんぴょうや椎茸の甘煮と残しておいたウニをこれでもかというくらい混ぜる。
三分の一くらいを3膳目のためにとっておく。
<3膳目>
残りの二口分くらいを、昆布だしでお茶漬けにし、さらさら〜と食べる。

市場が休みなのと中途半端な時間だったためか、店員さんが甘煮&ウニ混ぜ、ダシ注ぎとぜ〜んぶやってくれて私は食べるだけ。ラクチンでした。カウンターなので写真を撮っていいか聞いたんですが、大丈夫でした。1〜3膳全部撮りたかったんだけど、なんかやっぱり悪い気がして写真はこれだけです。1膳目と3膳目はふつうに美味しい。2膳目は1膳目のごはんもっと残しておけばよかった〜と思うくらい美味しかったです。

・・・と腹ごしらえも済んだところで、庭園を目指しながらぶらぶら歩きます。

この絵に目が釘付け。海の中でシンクロみたいに泳いでる図かと思ったら、マグロの競りの様子なんですね〜。キロ数も胴体に書き込まれています。開けとくのがもったいないようなシャッターです。
b0143292_2225421.jpg


市場は休みだけど、トラック野郎たちに休みはないもよう。新大橋通りにも大型トラックがたくさん停まっていました。
b0143292_2281522.jpg

b0143292_22185816.jpg

b0143292_2293987.jpg

b0143292_22105680.jpg

新鮮活〆ぶり from 大分。
b0143292_22134374.jpg


閑散としてたけど、のんびり歩くにはよかったです。でも次は土曜日の朝にお寿司を食べに来たいな〜。

土曜日の様子はこちらをご覧下さい♪
[PR]
by jewelled-apple | 2008-12-01 22:34 | つれづれ