思いつくまま

カテゴリ:課題( 9 )

いつも見ている景色:鉄工所から駅までの道

小学校を過ぎたところに鉄工所があります。いつもは朝から晩まで音が聞こえてきますが、この日は祝日でお休み。シャッターが降りていました。いつか、中で働くひとたちを撮ってみたいんですが叶うかどうか・・・。

b0143292_2241685.jpg

b0143292_2243948.jpg

b0143292_225548.jpg

b0143292_2281883.jpg


駅の手前の団地。
b0143292_2254954.jpg


モノクロ撮影はちょっとしたコツを覚えるだけで飛躍的に上達すると先生がアドバイスされているのを読みました。
習ったら、同じところを撮ってみたいと思っています。
[PR]
by jewelled-apple | 2008-10-14 22:30 | 課題

いつも見ている景色:小学校

三連休の最終日、庭園美術館に行く前に家から駅までの道すがら撮った写真。
朝は血相変えてパワーウォーキングしているし(注:遅刻しそうだから)、帰りは真っ暗でとてもじゃないけど写真は撮れないので、いい機会と思ってゆっくり歩いてみました。

近所の小学校。朝通るときは校長先生が整列した小学生に訓話を垂れているのが聞こえてきます。小学校の時、自分もこんな容器に朝顔を植えたっけ・・・。
b0143292_2132571.jpg


エプロンをしたおばあさんが「卒業生が植えたの、柿は時間がかかるのね。桃栗3年柿・・・」「ああ、8年って言いますもんね〜」母と同じで私も見知らぬおばさんやおばあさんに割とよく話しかけられます。
b0143292_21401215.jpg


人生初引っ越しから7年。今までこれには気づきませんでした。
b0143292_2142720.jpg


いまさら次郎(←死語の世界へようこそ)ですが、88先生の7月初級コース課題です。7月のを今やるってことはカレーは・・・来年?
[PR]
by jewelled-apple | 2008-10-14 21:52 | 課題

今読んでいる本

<【お誘い】同じテーマで撮りませんか?9月 >

着々と増えるみんなの本の写真を見ていたら、私も今スグ本を撮りたい!と思いました。今回の課題、カレーと違っていつでも思い立った時に撮れるのがいいですね :)

今読んでる本を撮りました。Robert HarrisのThe Ghostです。イギリス元首相の回顧録を書いていたゴーストライターが事故で死亡。元首相の夫人の肝煎りで主人公が引き継ぐが、次第にゴーストライターの死をめぐる陰謀に巻き込まれて・・・というのがあらすじ。7月に、Kings Cross行きの電車を待つ間、York駅で買いました。"Buy 1 Get 1 Free"というシールが表紙に貼ってあると、2冊買うと安いほうが1冊タダになります。もう1冊買わないとソンソン!という気になって、そんなに読みたくなくてももう1冊買ってしまう、不思議な赤いシールです。
b0143292_2311050.jpg

本を読むのは帰りの通勤電車の中か、独りランチで注文したものが出てくるまでの間か、それか夜眠れなくて諦めた時。この本はベッドにねっころがって読むことが多いので、ベッドにねっころがって撮りました。衝動的に撮ったので、光の当たり方とかあんまり考えてません・・・(汗)
b0143292_23151034.jpg

錫でできたBig Benがついたしおりとか、かわいいクッキーの空き箱を四角く切ってしおりにしたのとか、挟むものはいくらでも転がっているのに、結局こんな風に置いて寝てしまうので、背表紙は幾重もの筋が入ってます。

ちょっと話はズレますけど、面白いと思った表現は、メモったり何度も戻って見たりして覚えるようにしています。immaculateという単語を覚えたのは、吉本ばななの「キッチン」の英訳本。確か1ページ目でした。(そしてその本を絶賛したのは、当時通っていた英語学校の、いつもおしりのポケットにメモ帳を入れてるアメリカ人の先生でした。その先生を東京都現代美術館でやっていたシンディー・シャーマン展で見かけたことまで芋づる式に思い出しました・・・。)

このThe Ghostで覚えたのはthe wrong side of thirtyという言い方。"To say she was my girlfriend was absurd: no one the wrong side of thirty has a girlfriend. Partner wasn't right either, as we didn't live under the same roof." 主人公は30代後半。付き合っている相手のことをガールフレンドと呼ぶのには自分は年を取りすぎているし、かと言って一緒に住んでいるわけではないからパートナーもしっくりこないというような意味でしょうか。この違和感、自分も彼だったらきっと同じように感じるだろうし、このwrong sideというのが主人公の自分の年齢に対する気持ちを捉えているし、「使える!」と思ったのでした。

何度でも出してよし、とのことなので、次はyukie174さんみたく小さい頃読んだ絵本を撮ってみようかな・・・。

**************************************
9月23日(火)
読み終わりました。え?これじゃ終わっちゃうじゃん??と思ったらさらにどんでん返しが。いやー面白かった。
ハリウッドで映画化されてもおかしくないわ。
[PR]
by jewelled-apple | 2008-09-19 00:20 | 課題

カレー粉は買った

b0143292_22585595.jpg


Lady Greyの紅茶にMonanのキャラメルシロップをたらしたのをアイスティーにして飲みたくなって、丸ビル地下の明治屋に入った。あ、イチゴジャムももうそろそろおしまいだ、高いけどここで買ってっちゃおうか?シュークリームとプリンどっちにしよう、そうだ、お父っぁんが薬のあとにチョコレートが欲しいって言ってたな、でもでも、リンツを買うと自分も一緒になって食べちゃうからダメ!ハーシーズにしよう、などとつらつら考えつつ、商品棚のあいだをマグロのように回遊していると、これに目がとまった。

「yo yo yo 8月もあと6日じゃ」とインデラさんが言っているような気がして、手に取った。
スパイスいっぱい、おいしそう。

あと6日。カレーの競演の舞台に立てるでしょうか。

410監督、期間延長は、ないっすよね・・・?
[PR]
by jewelled-apple | 2008-08-25 23:24 | 課題

6月28日(土)写真ワークショップ 初級最終回

毎回楽しみ、というかほとんど生きる糧、だった初級写真ワークショップの最終回。
課題は「雨」を3枚提出しました。

1枚目:駅と家のちょうど中間くらいのところにある激安スーパーの店先で。
Eighty Eight先生が構図を褒めてくださいました。
b0143292_237521.jpg


Read on...
[PR]
by jewelled-apple | 2008-06-28 23:58 | 課題

広角と望遠

課題を早く送らないと〜と思ってたのに今日は予想外の残業。9時半ごろ帰宅。
なんにも食べずにもう少しだけ写真撮って送るつもりがGmail不調で今も3通目がサーバーで引っかかっている模様。ぐー。先生、すみません。

しかし今回の課題は手強かった。
小石川後楽園で先生に課題がわかったか聞かれた時、ハイ!なんて答えちゃったけど、あとで考えてみたら全然わかってなかった。距離と焦点を変えずに望遠と広角で撮るんだと思い込んでいたし(恥)

これは提出しなかった写真。

<42mm>
b0143292_2314738.jpg


<14mm > 東京駅の駅舎がもっとくっきり出ればなぁ・・・
b0143292_2342262.jpg


皇居の和田倉門の公園。
<42mm>
b0143292_239296.jpg

<14mm>
b0143292_23113691.jpg


明日の寸評が楽しみなようなそうでないような、きんさんぎんさんみたいな心境。
[PR]
by jewelled-apple | 2008-06-20 23:15 | 課題

課題はもう提出したけれど・・・

まだまだ花を撮り続けています。
デジタル一眼レフを手に入れるまでは、道に花が咲いていてもなんとなく視界に入るだけでした。今は立ち止まって良く見るように。新宿御苑で撮ったのも含めるともう150枚近く撮りました。

水曜日に撮った花の数々
b0143292_0432219.jpg

b0143292_0435142.jpg

b0143292_044357.jpg

b0143292_0451521.jpg

b0143292_0454186.jpg

b0143292_046871.jpg

b0143292_0463473.jpg

[PR]
by jewelled-apple | 2008-06-12 00:52 | 課題

ピントが合わない・・・

ランチ後と終業後、課題の花を求めて丸ビルまで行ってみた。
ひまわりやらバラやら名前もわからないような花まであちこちに花が。
ランチ後は天窓から差し込む光でそれなりに絵になる写真が撮れたと思う。


b0143292_23273143.jpg


Read on...
[PR]
by jewelled-apple | 2008-06-10 23:43 | 課題

雨の中、課題を求めて丸の内をさまよう

今日はあいにく朝から断続的に雨。これまで課題はずっと家で撮ったものを出していたので、今日こそは外で撮るぞとカメラを持ってきたのに・・・(涙)ランチに出たときはやんでいた雨も、新丸ビルのmus musで角煮せいろごはんを食べ終わった頃、また降り始めました。レストランの外から見えたラベンダー(?)を撮ろうとテラスに出たら、花泥棒除けなのかそのエリアは「スタッフ以外立入禁止」。私のレンズでは届かないだろうと断念し、ビルの外へ。

まず目に飛び込んできたのがこれ。
b0143292_21423681.jpg

1枚目は設定が間違っていて真っ青に。。。(冷や汗)これは2枚目に撮ったもの。柱からぶら下がるプランターを撮ろうと、傘をさし、ブレないことを祈りつついつもように息を止めて(!)シャッターを半押ししていると、無情にも風が・・・。

Read on...
[PR]
by jewelled-apple | 2008-06-09 23:38 | 課題