思いつくまま

カテゴリ:撮影会( 13 )

等々力渓谷

学生時代から行ってみたい行ってみたいと思いつつ早十数年・・・。
写真ともだちに声をかけたら、トントン拍子に話がまとまりました。
b0143292_21404148.jpg


More
[PR]
by jewelled-apple | 2009-08-28 23:12 | 撮影会

スイーツ撮影会

先週末、19.8平方メートルのお部屋から最近引っ越しをした写真友達tsgのお家へお邪魔しました。

彼女とは、今年6月のmoonisup先生の写真講座土曜日クラスで知り合って以来、約半年のおつきあい。本日のゲストは他にyukieさんいちごさん。ヴェリースペシャルゲストにmoonisup先生。日曜クラスのお二人とは、夏に一度お会いしていましたが、再会の機会を逃し続けていたので、お会いするのは久しぶり。ちょっぴり緊張。普段はほとんどしないお化粧もちゃんとして臨みました!
b0143292_2233176.jpg

まずはお昼ということで、tsgが用意してくれたおもちを醬油に溶いたお砂糖と大根おろしで。びよ〜んとよく伸びてさすがつきたて、おいしかったです。お豆腐がたくさんのみそ汁も、やっぱ日本人はみそ汁でしょ、と言いたくなるような、ホッと落ち着く味でした。砂糖醤油といえば、我が家では焼いた餅にどーんと上白糖をかけて、その上にたら〜っとお醤油を回しかけるので、家によって随分とちがうのだなぁと感心したのでした。yukieさんの差し入れのカツサンドも美味でした。

More
[PR]
by jewelled-apple | 2008-12-27 23:56 | 撮影会

谷中ぎんざ

先週土曜日、写真仲間と一緒に谷中の商店街をぶらぶら散策しました。
銀座と名のつく商店街は全国にたくさんあるそう。うちの近所にもものすごく有名な「銀座」があるけれど、チャリンコ暴走おじ・おばさんが幅を利かす地元の「銀座」より、「谷中ぎんざ」の方が歩きやすいし好きです。

谷中にはモノクロが似合う・・・ような気がしてここは途中からモノクロで撮りました。

魚やさん
b0143292_12262325.jpg


ポクポクうまい「湯くり」。おじさんが発泡スチロールのフタを開けるたびにほわ〜んと湯気があがります。
b0143292_12275249.jpg


煙を撮りたくてカメラを構えていたら女性が。今晩のおかずにどうですかなんて思っていたら買わずに行ってしまった。
b0143292_12311734.jpg


ピンクのヘルメットがかわいくて、急いで「Vivid」に色モードを変更!
b0143292_1237656.jpg


よみせ通りのお豆腐屋さん
b0143292_12385687.jpg


b0143292_12464566.jpgよみせ通りで、谷中ぎんざの途中の「肉のすずき」(しょっちゅう取材されているらしく、テレビ画面を写真にしたのが店先にいっぱい飾ってあります。なかには表情が微妙なものも。)で買った「元気メンチ」がまだ温かいことに気がつきました。写真を撮るのに夢中でせっかく買ったのに食べるの忘れてた〜。お肉みっしり、味もしっかりついているのでソースなしでも食べられます。が、年々胃が弱ってきているのか、この場で完食ならず。残りの半分は翌朝食べました。冷めても美味しかったです。(撮影協力:misacotravel)


谷中ぎんざ、また来よ〜っと。
[PR]
by jewelled-apple | 2008-11-23 13:05 | 撮影会

谷中のふとっちょさん

先週末、谷中の商店街の手前にて。
猫が多いとは聞いていたけれど、一ヶ所に5匹ぐらいたむろ(?)している場所もありました。

少し太めなところが共感を呼びます。
b0143292_0165769.jpg

向かぬなら、向くまで待とう谷中猫。
b0143292_0181011.jpg
「なんじゃい?」

こんなふうに写真は撮ってますが、実は私、猫アレルギーです。小学生の時、近所の猫を撫でようとしたら手の甲をギーと引っ掻かれたのがトラウマとなり、それ以来近づきたくても近づけませんでした。そして留学中、ボーイフレンド(わ〜なんか恥ずかしいこの言葉)のロンドンの実家に足を踏み入れたとたん、目は真っ赤、滝のような鼻水が。その時は知りませんでしたが、のちに血液検査で猫に対してアレルギーがあることが判明。

でも香港駐在の友達の家にいる猫には特に反応は出ず。種類によるのかもしれません。猫を膝に載せる(というよりは勝手にびゅんびゅん乗っかって来たんだけど)なんて、生まれて初めての体験。ふにゃふにゃと柔らかくて、あったかくって、いつまでも撫でていたかった。でもタイツ履いた足をよじ登るのはやめてー痛いから〜と思いました。
[PR]
by jewelled-apple | 2008-11-23 00:58 | 撮影会

恵比寿にて

b0143292_1412328.jpg

東京都写真美術館で開催中のヴィジョンズオブアメリカ:第2部「我が祖国」1918-1961を写真仲間のtsgと410と一緒に見てきました。学生の頃は「ぴあ」を毎週のように買い、エレン・フォン・アンワース、ロバート・メイプルソープ、ダイアン・アーバス、シンディー・シャーマン、写真家集団マグナムや植田正治など、興味を持った写真家の展覧会に足繁く通ったものですが、これは今年に入って2つ目の写真展です。162枚の展示写真中、Louis Faurerという写真家が窓越しに撮ったニューヨークの写真がとても印象に残りました。

今年も残り少なくなって来たけれど、この写真展の第3部や、来月は日本橋三越でロベール・ドアノー展もあるし、もっと写真を観に行きたいなと思います。

普通ならここでではお茶でもということになるんでしょうが、tsgと410が一緒なので、近辺の撮影とあいなりました。

More
[PR]
by jewelled-apple | 2008-09-28 15:50 | 撮影会

サンバカーニバルを見に浅草へ<その3>

給水完了、もう一度サンバを見に雷門通りへ。しばらくすると、バケツをひっくり返したような雨が・・・!
傘の隙間から見えるダンサーや楽隊の人達は、こんな天気にもかかわらず本当に楽しそう。そんな姿を見て、またしても涙腺が・・・。
b0143292_18581854.jpg

最前列にいた人達が雨宿りしようと店の軒下に押し寄せてきて、いっとき朝の山手線並みのラッシュに。
b0143292_1905946.jpgb0143292_1913070.jpg


b0143292_193490.jpgb0143292_1924640.jpg


雷門向かって右の天婦羅屋の軒下に避難するも、ところどころ隙間があるのか、雨がこぼれ落ちてきます。極小折りたたみ傘はほとんど役に立たず。そこで、ここから合流したfraisechocolatさんと4人で仲見世に避難。流れ流れてサンバのスタート地点となっている松屋浅草前に辿り着きました。

More photos...
[PR]
by jewelled-apple | 2008-09-01 19:53 | 撮影会

サンバカーニバルを見に浅草へ<その2>

おなかもいっぱいになったところで、いざサンバを見に。410がお祭り撮影のコツを先生に聞いてくれていたので、寿司屋でその通りにカメラを設定し、オレンジ通りを雷門通りへ。

前夜の雷雨と直前の大雨で開催が危ぶまれましたが、ダンサーたちの想いが通じたのか、なんとか晴れました。
b0143292_035197.jpg


ところが・・・
[PR]
by jewelled-apple | 2008-08-31 23:25 | 撮影会

サンバカーニバルを見に浅草へ<その1>

第28回浅草サンバカーニバルの写真を撮りに、土曜クラスのうち2人と雷門で待ち合わせ。
腹が減っては写真は撮れぬ。最近出たOZ Magazineの下町特集号を頼りに、すしや通り入ってすぐの「寿司清」へ。

お寿司は久しぶり。奮発して特上にぎりを注文。穴子がふっくらして美味でした。
b0143292_22471938.jpg


More
[PR]
by jewelled-apple | 2008-08-30 22:46 | 撮影会

望遠レンズ初体験

b0143292_0202.jpg


9日の第1回土曜クラス撮影/食べ歩き会の後、残ったメンバーとシブヤ駅前で立ち話をしていたら、くすんだ空に広告の入った飛行船が突如現れました。私の14-42mmの標準レンズでは全然届かず、それ以来、望遠レンズがあればなぁ・・・と毎日のように、でもぼんやりと、渇望していました。

翌週、第2回の会in上野でそのことについて話したら、やはりオリンパスを使ってる410が「じゃ、使ってみる?」
彼女の40-150mmレンズを快く貸してくれました。

暗かったこともあってなかなかピントが合わず。
ボケボケにならなかったのは、上の写真とこの写真くらい。

b0143292_075134.jpg


カメラをちゃんとホールドするのに精一杯。レンズを伸ばしたり縮めたりしている時に、目がくらくらして、設定のことは頭からすっぽり抜けてました。だから、どの写真もく、暗い・・・。でも実際暗かったんだから、いっか。

410、貸してくれてあらためてありがとう。

渇望は、今のところ、おさまっています。
[PR]
by jewelled-apple | 2008-08-22 00:26 | 撮影会

8月16日上野にて(その参)

お屋敷を後にして、上野恩賜公園へ。
b0143292_21461828.jpg


More
[PR]
by jewelled-apple | 2008-08-19 22:21 | 撮影会