思いつくまま

<   2008年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

半日におやつ2回

初級写真ワークショップ最終回は、四谷。
四谷と言えば・・・わかば(おお、韻を踏んでいる!)
b0143292_2251740.jpg


Read on...
[PR]
by jewelled-apple | 2008-06-29 23:34 | つれづれ

6月28日(土)写真ワークショップ 初級最終回

毎回楽しみ、というかほとんど生きる糧、だった初級写真ワークショップの最終回。
課題は「雨」を3枚提出しました。

1枚目:駅と家のちょうど中間くらいのところにある激安スーパーの店先で。
Eighty Eight先生が構図を褒めてくださいました。
b0143292_237521.jpg


Read on...
[PR]
by jewelled-apple | 2008-06-28 23:58 | 課題

おじさんのパラダイスで結婚のお祝いの会

ついこの間職場&国際結婚したカップルを祝う会で茅場町の鳥徳という店へ。
一歩足を踏み入れるとそこはサラリーマン、サラリーマン、そしてまたサラリーマン。

急勾配の階段を上って座敷へ入るなりこれが目に飛び込んできた。
b0143292_23232165.jpg


Read on...
[PR]
by jewelled-apple | 2008-06-27 23:46 | つれづれ

おねがいだから・・・

プロのフォトグラファーを雇ってくれ、ボス!!!

7月のコンファレンス。
コスト節約のため、「もし10万も20万もするならocchiさんにやってもらおう!」

・・・。
てゆーか、本社のトップとエラい人たちの記念写真や会場の写真を撮るなんて、ズブの素人には無理。てゆーか、当日写真なんて撮ってる暇、ないはず・・・。

教訓:「ボスとは趣味の話は極力しない」

これを読まれたかた、ボスの気が変わるように、祈っててください。

今日はカメラを持ってったけど、1枚も撮れなかった。残念。
これは、2週間くらい前の金曜日に撮った写真。
かつての同僚たちが待つ渋谷へ向かう途中、窓に射す陽の光がきれいだったから、思わず立ち止まった。
b0143292_22435853.jpg

シャッター優先にすれば人やタクシーを流れるように撮れたかな。
今度試してみよう。
[PR]
by jewelled-apple | 2008-06-24 23:55 | つれづれ

昨日のこと

昨日は課題の撮影にうってつけの雨。
母と一緒に父のリクエストの道場六三郎のレトルトカレーやらサラダに入れる野菜などを買いに近所のスーパーへ。

マンションの玄関を出て母が開いた傘を見てびっくり。
私が去年買ったのと色違い。母自身は全然気づいていなかったらしい。
親子は似るというが、傘の趣味も似てくるのか!?
b0143292_2127725.jpg

裏の散歩道で跳ねてみてもらった。
跳ねてるというより傘さしてマラソンしてるみたいだ。
ま、被写体ブレ、ということでひとつよろしくおねがいします(て、誰に言ってるんだ?)
b0143292_21301420.jpg

レトルトカレーあっためて、ホタテと大根の和風サラダ作って、湯島つる瀬のくずもちを食べた。お香ちゃん、今度はちゃんと撮ったよ。きなこが信じられないくらいサラサラ。美味♪
b0143292_21381977.jpg

[PR]
by jewelled-apple | 2008-06-23 22:00 | つれづれ

ハンドル名の由来

ブログを始めるにあたってはいろいろ悩みました。
「スキン」をどれにするか、色は?サイトの名前は?などなど。
その中でもかなり時間がかかったのがハンドル名。これ!と思っていたのは使われていたり、字数制限にひっかかったり。散々迷ったあげく、香りが好きで買った紅茶の名前に。
b0143292_20352013.jpg

新宿伊勢丹でも買えますが、1缶2,700円くらいするので、匂いをかぐだけかいで、昨年冬にロンドンを訪れたときにノッティングヒルの店で購入。

店に入るなりドラマや映画で大活躍の日本の女優さんがいてびっくり。
その翌日、Tate ModernのLouise Bourgeois展でもすぐ隣に立っていたので更にびっくり。私の顔を見るなり足早に次の部屋へ行ってしまって、ストーカーかなにかと思われたのかもと思って悲しかったんだっけ・・・。

なーんてことをぼんやり考えながらポットへスプーン3杯、待つこと5分。
乾燥りんごがたっぷり。
b0143292_2042194.jpg


濃いめにいれてアイスティーにして飲みました。お味はというと、おいしかったけど、茶葉の香りから期待していたほどではなかったかも。
フルーツの紅茶で好きなのは東京のコンランショップで売ってるマンゴーティー。
おすすめです。
[PR]
by jewelled-apple | 2008-06-22 21:45 | ごあいさつ

6月21日(土)第4回写真ワークショップ

今日の会場は大崎。
JR東京駅から山手線に乗ってふと左前方に目をやると、見覚えのある人が、最初に座ろうかと思ってやめた席に座っていた。misacotravelちゃんだった。先週携帯アドレスを交換していたので、「ヒダリナナメマエヲ見よ」とミステリアスなメールを送って驚かせようかと思ったが、隣の席が空いたので手っ取り早くそっちへ移動。こないだも丸の内線の中で前の会社の人にばったり。東京は広いのに、そんなこともあるのね。

今日のテーマはシャッタースピード。
天気がイマイチだったこともあって今日は室内で座学。
終了、ランチの後、ラベンダーの薫る庭でみんなで自主練(?)。

比較のために同じところを違うスピードで撮影。
<1/10>
b0143292_22582220.jpg

<1/125>
b0143292_22591313.jpg


More
[PR]
by jewelled-apple | 2008-06-21 23:44 | 写真ワークショップ

広角と望遠

課題を早く送らないと〜と思ってたのに今日は予想外の残業。9時半ごろ帰宅。
なんにも食べずにもう少しだけ写真撮って送るつもりがGmail不調で今も3通目がサーバーで引っかかっている模様。ぐー。先生、すみません。

しかし今回の課題は手強かった。
小石川後楽園で先生に課題がわかったか聞かれた時、ハイ!なんて答えちゃったけど、あとで考えてみたら全然わかってなかった。距離と焦点を変えずに望遠と広角で撮るんだと思い込んでいたし(恥)

これは提出しなかった写真。

<42mm>
b0143292_2314738.jpg


<14mm > 東京駅の駅舎がもっとくっきり出ればなぁ・・・
b0143292_2342262.jpg


皇居の和田倉門の公園。
<42mm>
b0143292_239296.jpg

<14mm>
b0143292_23113691.jpg


明日の寸評が楽しみなようなそうでないような、きんさんぎんさんみたいな心境。
[PR]
by jewelled-apple | 2008-06-20 23:15 | 課題

ちょっとダウン

肩がゴリゴリ、もう限界。
まるで漬物石が両肩にのっているかのよう。
というより、肩が漬物石になったかのよう、と言ったほうがいいくらい。

そんな限界寸前の昨日、東京駅八重洲自由通路の脇の牛タン屋で夕飯を食べ、その足で、15分で2,100円のマッサージへ。終わったあと、もんでくれた人が言った。
「肩甲骨の上あたりにお疲れがたまっています。温めると、だいぶ楽になりますよ。」

早速家に帰って湯たんぽを当ててみた。き、気持ちいい・・・。
b0143292_157194.jpg

今から10年前にイギリスのBootsで買ったもの。家で使っていた変な色の、大きいクリップみたいなのでガシャリと挟むのよりずっと使いやすいから、わざわざ持って帰ってきた。


そして肩甲骨の間や腰のコリにはこれ。
b0143292_157157.jpg

Mちゃんが気前よく分けてくれた、ウィルソン君。もとい、Dr Wilson


滑らないように座布団とかヨガマットの上にボールを置き、自分のコリのある部分に当たるように横たわる。日経新聞だったかで、ストッキングに入れたゴルフボールというのも紹介してました。かーなーり、ほぐれます。

肩の凝る人、お試しあれ。
[PR]
by jewelled-apple | 2008-06-19 23:52 | つれづれ

課題に悪戦苦闘

今回の課題は難しい。
土曜のクラスメイトもみんな苦戦しているもよう。
帰宅後、被写体を求めて近所を歩いてみたけど、あまりの暗さと煌煌と灯る蛍光灯でこれは!と思ったものが見つかっても、シャッターが切れるまでに時間がかかる。カメラを覗くと、赤いデジタルな文字がbusy!と叫んでいた。そして撮れたものは花火状の光の洪水。
はぁ・・・(ため息)

しょーがないので家に帰って、今朝食べずに撮っておいたナイスルッキングなさくらんぼと食卓に並んだ野菜を撮った。

b0143292_2326591.jpg

b0143292_2327759.jpg


どーも構図が単調だな・・・。

土曜日が待ち遠しい。
[PR]
by jewelled-apple | 2008-06-19 23:45