思いつくまま

<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

UK Trip: Day 1

Thursday 10 July, London

前夜からパッキング開始。同時進行でB&Bや鉄道の予約確認書を印刷し、結婚式に履く靴を磨き、ギリギリまでロンドン最後の2日間分の宿を必死に検索。適当なのが見つからず、徹夜明けでもうろうとした頭で空港へ。
b0143292_20194348.jpg

通路側の席を指定していたけれど、ラッキーなことに窓側も空いていたので、雲の写真を設定を変えて何枚も撮った。
b0143292_20475614.jpg


飽きもせずに空や機内食の写真を撮っていると、イタリア人の客室乗務員が自分を指差して、「ぼくたちの写真を撮って。」えー?と思っているとどうも本気。
そこでカメラを向けると・・・

Meet the Italian flight attendant & his colleague...
[PR]
by jewelled-apple | 2008-07-29 22:46 | 英国旅行

Back from Hong Kong to a rainy Tokyo

4日間の香港出張から無事帰ってきました。
イギリスからの帰国便で一睡もできず、翌日もパッキングをちんたらやったせいで徹夜だったので、香港に着いてから2日間(はい、出張の半分です(汗))はほとんど機能してませんでした。とにかく眠くって、全身に力が入らない。なのにまじめな顔して聞いて(るフリをし)なくちゃならない。これは辛かった。睡眠の大切さを痛感した日々でした。

会場はCyberportという香港の中心部から車で30分くらいのところにあるホテル兼会議場。終了後も夕食があったりしたので、街の様子や人々をあまり撮ることができず残念でした。2日目の夜と最終日の夜は自由だったので、その時に撮った写真と、休憩時間に撮った写真を。

Day 2: Dinner with Jaime and Alex at 全記海鮮菜館
7月初旬の会議で仲良くなった香港オフィスのイベント担当者Jaimeとイベント会社のAlexと九龍の西貢へ。水槽から自分の好きな魚介を選んだら、好きな方法で調理してもらえます。
b0143292_19521120.jpg

b0143292_19544388.jpg

b0143292_19553431.jpg

b0143292_2073745.jpg

b0143292_2081591.jpg

Jaimeがたれを帆立にかけやすいよう熱い皿を傾けるAlex。それを写真におさめる私。これぞチームワーク!

b0143292_2084631.jpg

b0143292_2092080.jpg

このあと近くの店で甜品(デザート)を食べました。人生初ドリアン。
JaimeとAlexが美味しそうに食べる写真。OKをもらえたので公開ー!
b0143292_192874.jpgb0143292_193749.jpgb0143292_1974855.jpg

b0143292_19122377.jpgb0143292_19131497.jpg


More photos...
[PR]
by jewelled-apple | 2008-07-27 21:41 | つれづれ

ただいま〜!

イギリス11日間の旅から今日帰国しました。
前半はロンドンで一人旅&友人の結婚式に出席、後半は2つの都市に住む旧友を訪ねました。

ロンドン最後の2日間の宿を日本出発前に手配できなかったり、夏なのに雨が多く、あまりの寒さにLibertyでコートを買って予想外の出費があったり(素敵なのが見つかってよかったんですけどね。セール中でラッキーでした。)と、いろいろありましたが、縦横無尽に街を歩いていつもと違う景色や懐かしい景色を見、おいしいものをたくさん食べ、留学時代の友達と再会し、時間を忘れておしゃべりしました。
b0143292_20432979.jpg

明日から週末まで香港に出張です。
1,000枚近い(!)写真、帰ってきたらちょっとずつ整理します。しますとも。
Travel journalを見ながら、11日間を日付順に振り返るつもりです。感想を残していただけたらうれしいです。

ではパッキングに戻ります。
今日も徹夜かな。ふ。(←mappetさん&zochikaさん風)
[PR]
by jewelled-apple | 2008-07-22 21:33 | 英国旅行

Be warned England, here I come!

いざ行かん英国へ!

b0143292_410887.jpg


・・・と威勢はいいですが、やっとパッキングの99%が終わったところ。
今よりyoungerだったころは、ってルー大柴みたいですけど、パッキングなんてあっ!という間に済んだのに、今はあれもこれも入れなくちゃ、あれがないと困るかもとどうも面倒です。なかったら向こうで買えばいいんですけど、なんせ何でも高い。
みなさんはどうなんでしょう。パッキング、得意ですか?これでも大学時代は山登りでいろんなものをコンパクトにまとめてアタックザックに入れてたんですけどねぇ。。。

これから2時間くらい仮眠を取って、成田空港へ向かいます。
今回は奮発して、人生初のプレミアムエコノミー。帰国後のカードの請求書が今から恐ろしい・・・。

この数日ほとんどカメラにさわれず、土曜のクラスメイトgirlsがどんどん上達していってるように見えるこのごろでした。私もイギリスでほどほどにたくさん撮ってきます。休暇明け翌日から海外出張が入ってしまったのでしばらく更新できませんが、今月末には何かupしますのでまた遊びにきてください。

それでは、行ってきま〜す!
[PR]
by jewelled-apple | 2008-07-10 04:13 | 英国旅行

休暇まであと3日

出発まであと3日だというのにちゃんと手配が済んでいるのは航空券だけ。
(ワークショップの4回目でもそんなこと言って88先生に驚かれたような・・・)
楽しいはずの旅行なのに、ホテルとか鉄道の手配とかはたいていギリギリになってから、荷作りは前夜から徹夜で半ベソかきながら。今度こそ余裕を持って準備したかったのに、結局今回も「土壇場ガール」(命名by母)です。
b0143292_05380.jpg
Myデスク(の一部)初公開。かなり大きい机ですが、あまりに汚すぎて写せるのはここまで。

どこに何日滞在するか決めながら、こんな写真を撮ってみたりして。
そして土曜メンバーがブログを更新してるのに触発されて、自分も更新。
眠いからもう寝ます。押忍。
[PR]
by jewelled-apple | 2008-07-07 00:42 | 英国旅行

ほっと一息かと思いきや

金曜日、会社主催のイベントが終わった。
会議通訳の人たちの「よみげん(=スピーカーが読む原稿)はありませんか?」攻勢に振り回され、会場とビジネスセンターのコピー機との往復で終わったような気がする2日間。
プロなんだからよみげんなしでやってくださいと突っぱねたい反面、もし自分が通訳だったら欲しいはず・・・という想像もあって、うんざりしつつも小銭を持って走った。
b0143292_0591247.jpg
六本木ヒルズからの眺め。


これが終わればイギリス旅行、ロンドンでは大好きなテイトモダンとナショナルポートレートギャラリーへ行って、リッチフィールドではかつてのコースメイトの家でくつろぎ、思い出の地ヨークでは知り合って今年で10年になるDr Strangeloveとベティーズでお茶して・・・
そう思ってひたすら耐えてきたけれど、今は終わってほっとしたというよりも、放心状態に近い感じ。

まだ航空券しか取ってないし(!)、出発前はなにかとバタバタするだろうけど、向こうでは会社のことは忘れて思い切り楽しんできます。
[PR]
by jewelled-apple | 2008-07-06 01:54 | つれづれ

Occhi家の冷蔵庫

仕事に文字通り忙殺されているここ一週間。
昨日とうとう「なんでもいいから撮りたい!」がクライマックスに。
そんな時目に留まったものを夜中に激写。
b0143292_201727.jpg

b0143292_2018937.jpg

b0143292_20191947.jpg


ちょっとすっきりしました。
[PR]
by jewelled-apple | 2008-07-02 22:37 | つれづれ

豪華ランチ

昨日のトホホな食生活から一転して、今日のランチはものすごく豪勢。
会社主催のイベントの会場下見と営業担当者やイベンターとの打ち合わせをするため、六本木ヒルズに行ってきました。

そのままタクシー乗って丸の内に戻るって案もあったけど、昨日ミーティング中に私がコンビニの海老塩やきそばをぼそぼそとすするのをみて同情してくれたのか、「じゃ」とダンディーなFさんがすたすた歩いて向かったのはグランドハイアット!

1階のイタリアンカフェ「フィオレンティーナ」でこんなのを頂きました。
一眼レフをもってなかったので、ノキアの携帯カメラで。
こそこそ撮ったので、イマイチだ〜。
b0143292_23255925.jpg

バンズがフォカッチャで、ハンバーグはマックの10倍はあろうかという厚さ。
ふ〜、おなかいっぱい・・・と思っていると、ダイエット中で1ヶ月で6キロ落としたYさんが「Occhiさん、俺のフォカッチャサンド半分食べて」
Yさんがデザートも頼めというので(人のせい)、レモンチェロのアイスとリコッタチーズとチョコレートがパイで巻いてあるのも食べました。Yさんが一口食べて残したマンゴーシャーベットも。。。

明日はこんなに豪勢でなくていいので、必殺翻訳人Kさんとランチに行きたい。。。
(大粒の涙)
[PR]
by jewelled-apple | 2008-07-01 23:27 | つれづれ

さくらんぼパフェと八重洲

今日は激しく残業(涙)入社半年で初めての10時。フー。
ランチは2時頃ミーティングしながらaxpxの海老入り塩焼きそば三分の一。
おなか空いて気絶しそうだったので5時頃誰かのお土産のmochi cream2コ。
そして9時、ボスの隣でオフィスグリコの箱からコメッコカレー味。ハー。

ボス「occhiさんタクシーで帰ってもいいよ」
私「いーんですか?・・・でも現金が1,000円しかないんです」
ボス「高いよ〜」(3,000円出しながら)
私「Loan shark(高利貸し)ですか!」
入社後暫くはなんだかウマがあわなくて、全身蕁麻疹がでたり、喉が苦しくなって胃カメラ呑んだりしてたのがウソのよう。えがったえがった。

さて、帰って毎日のお楽しみ、土曜クラスのブログをチェック。
私もフルーツパーラーフクナガの写真をアップすることにしました。
(・・・って前置き長過ぎ)

中味がわかるように撮ったのは思いっきり自分が写り込んでてボツ。
美容院でみた雑誌Spurのフルーツ特集にもパーラーフクナガが出てたけど、店内も実際よりずっときれいに(!)撮れてたし、全然写り込んでなかった。なんでなんで?
上から見るとこんな。先端恐怖症の人にはちと辛い構図。
b0143292_2320638.jpg

四谷でgroup hug、再会を誓って別れたあと、ビックカメラ有楽町店へ三脚見に。
どれがいいのか全然わからず、とりあえず来月の旅行用に4GBのCFカードと電池だけ買う。乗り換えがめんどうなので有楽町から八重洲まで歩いた。
b0143292_23341632.jpg

なぜかパスを待つ人たちの姿に魅かれてカメラを構えたら、知らぬ間におまわりさんが左隣にいてビビりました。サミットっていつ終わるの!?
b0143292_23365231.jpg


あーおなか減った。。。
[PR]
by jewelled-apple | 2008-07-01 00:50 | つれづれ