思いつくまま

<   2008年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

サンバカーニバルを見に浅草へ<その2>

おなかもいっぱいになったところで、いざサンバを見に。410がお祭り撮影のコツを先生に聞いてくれていたので、寿司屋でその通りにカメラを設定し、オレンジ通りを雷門通りへ。

前夜の雷雨と直前の大雨で開催が危ぶまれましたが、ダンサーたちの想いが通じたのか、なんとか晴れました。
b0143292_035197.jpg


ところが・・・
[PR]
by jewelled-apple | 2008-08-31 23:25 | 撮影会

サンバカーニバルを見に浅草へ<その1>

第28回浅草サンバカーニバルの写真を撮りに、土曜クラスのうち2人と雷門で待ち合わせ。
腹が減っては写真は撮れぬ。最近出たOZ Magazineの下町特集号を頼りに、すしや通り入ってすぐの「寿司清」へ。

お寿司は久しぶり。奮発して特上にぎりを注文。穴子がふっくらして美味でした。
b0143292_22471938.jpg


More
[PR]
by jewelled-apple | 2008-08-30 22:46 | 撮影会

8月29日(金)丸ビル前にて

b0143292_253152.jpg


b0143292_26641.jpg

どうしてタクシーって横断歩道の真ん中で客を降ろすんでしょうねぇ。
今日はお使いで有楽町のビックカメラに行ったんですけど、横断歩道いっぱいに停まったタクシーを蹴っ飛ばしたおじいさんが、中から出てきた老運転手に逆襲されていました。びっくり、そして胸がざわざわ。
[PR]
by jewelled-apple | 2008-08-30 03:13 | 丸の内周辺

8月29日(金)の丸の内の空

東京駅丸の内北口にて
b0143292_2191.jpg


b0143292_245653.jpg


夕暮れ時なのに、もくもくと大きな雲。
その後の雷雨の前触れだったのかな。
[PR]
by jewelled-apple | 2008-08-30 03:04 | 丸の内周辺

UK Trip Day 6: Off to Green Park

Tuesday 15 July

朝8時。狭い窓から外を眺めつつ、前夜にMarks & Spencerで買った見切り品のパイナップルを食べる。ぬるい。
b0143292_2232172.jpg

あまりにしょぼい部屋なので、写真を撮る気がおこらず。シャワーは一筋の熱湯。罰ゲームか!?


ロンドン最後の日をどう過ごすかベッドに座って考えた。雑誌Ginzaなどで活躍しているスタイリスト、ソニアさんが"Sonya's Shopping Manual 102 to 201"で薦めていた楊枝を買いに行こう!と思い立ち、Dr HarrisのあるGreen Parkへ行くことにした。

Green Parkに到着。こっちに違いない!楊枝を家族の土産に!意気込みも新たに歩き始める。
10メートルほど歩き、なんとなくこっちじゃなそうだ・・・、と思って引き返すと、右手に色とりどりの椅子が見えた。
b0143292_2243152.jpg

2時間で£1.50、4時間で£2。ちゃんと係員がお金を集めに来ます。それぞれの椅子を買い取ることによって寄付をすることもできるそう。
b0143292_22584670.jpgb0143292_2259175.jpgb0143292_22593668.jpg

Ritz Hotelの前に落ちていたAmnesty Internationalのチラシ。「捨てて」なんて言われたらかえって気になる。
b0143292_2340164.jpg

帽子と薄いピンク色のドレスがお洒落な女の人。
b0143292_23414718.jpg

Dr Harrisに到着。シェービングブラシやバスオイルなどが所狭しと並んだ、古めかしい感じの店内。「写真撮りたい心」がくすぐられたけど、なんとなく写真を撮っていいですかと言い出せず、楊枝を捜して狭い店内をただただウロウロ。パッケージがかわいいアーモンドとラベンダーのせっけんを持ってレジの女性に「tooth picksはありませんか?」と聞くと「生産中止になった」との答え。がっくり。仕方なくレジのそばにあったリップバーム2個と併せてお会計。
「£17.50です。」
へ???我が耳を疑った。せっけん1個が£5.25(約1,200円)。
ガーーン。いつも家では3個セットの牛乳石鹸なのに・・・。
もったいなくて使えないー。
[PR]
by jewelled-apple | 2008-08-29 00:12 | 英国旅行

カレー粉は買った

b0143292_22585595.jpg


Lady Greyの紅茶にMonanのキャラメルシロップをたらしたのをアイスティーにして飲みたくなって、丸ビル地下の明治屋に入った。あ、イチゴジャムももうそろそろおしまいだ、高いけどここで買ってっちゃおうか?シュークリームとプリンどっちにしよう、そうだ、お父っぁんが薬のあとにチョコレートが欲しいって言ってたな、でもでも、リンツを買うと自分も一緒になって食べちゃうからダメ!ハーシーズにしよう、などとつらつら考えつつ、商品棚のあいだをマグロのように回遊していると、これに目がとまった。

「yo yo yo 8月もあと6日じゃ」とインデラさんが言っているような気がして、手に取った。
スパイスいっぱい、おいしそう。

あと6日。カレーの競演の舞台に立てるでしょうか。

410監督、期間延長は、ないっすよね・・・?
[PR]
by jewelled-apple | 2008-08-25 23:24 | 課題

水曜日のできごと

海外オフィスから出張して来た人たちと、東京最後の晩に、根津にある串あげ屋さんで夕食。
b0143292_1736829.jpg

おまかせででてきたものと彼らの写真を撮って、あとで送ってあげようと思っていた。
串あげにつきものの生野菜と、最初の3串を撮ったあと、前に座っていたおじさんが「食べればいーじゃん」と言った。
b0143292_1740045.jpg
b0143292_1740377.jpg


口調に寒いものを感じ、かといって説明するのも面倒なので、このあと撮るのをやめました。
なにがいけなかったのか人物写真もろくなのが撮れず。

食べ物を撮るのは、写真を撮る人とごはんを食べるときだけにしておいたほうがいいのかしら、と思った晩でした。
[PR]
by jewelled-apple | 2008-08-24 17:51 | つれづれ

夏の1-day photo workshop

「今夜もeat it」をはじめとするブログの持ち主88先生の1日写真講座に参加しました。

最初に先生の事務所の近くの喫茶店で座学。6月の初級講座に参加した私には「おさらい」になりますが、忘れていたところもあったりして、良い勉強になりました。

事務所に移動し、三脚を使った「物(ブツ)撮り」の実習。
好きなもの、撮りたいものを持って来てください、と事前に言われていて、みなさんはアクセサリーや茶器など、思い思いの品物を持って来ていました。私は、初級講座の最終日の撮影時、ピカピカして周りのものが写り込んでしまうものばかり持って行ったためヒジョーに困ったという反省から、気に入っていて、かつ、写り込まなそうなものを念頭に選びました。

最初に撮ったブツはこれ。
b0143292_14464664.jpg

moleskinの方眼ノートに、ロンドン滞在中に飲んだ瓶入り林檎ジュースのラベルを貼りつけてカスタマイズしたtravel journal。2007年5月から2008年7月まで、4回分のイギリス旅行の記録がつけてあります。いくら使ったか、何を見てどう感じたかの他に、Time Outの切り抜き、好きなバンドKaiser ChiefsのEarls Court公演のチケットとAfter-show party pass、ある朝食べたDuchy Originalsのlemon curdヨーグルトのラベル、V&Aでみたステキなドレスのデッサンなどなど。万が一旅行中にこれをなくしたら、私はきっとホテルに引きこもって残りの日々を泣いて過ごすでしょう。

More
[PR]
by jewelled-apple | 2008-08-24 16:01 | 写真ワークショップ

UK Trip: Day 5 - Part 3 -

Covent Gardenの大道芸人の巧みな話術でおなかがよじれるほど笑ったあとは、面倒なことが待っていた・・・。
Mayflower Hotelのレセプションに預けておいたスーツケースを引き取って、同じEarls Court駅のOxford Hotelへ。
受付のバイトの女の子、ツンケンしていやな感じ。外観を見るなりいや〜な予感がしていたが、4階と言われて目の前が真っ暗になった。部屋代は二泊で昨日までのホテルの一泊分以下。エレベーターなんて文明の利器は、望むべくもない。たいして買い物もしてないのに入国時より重くなったケースを、なかばヤケクソ気味に、引きずるように4階へ。

部屋に入って絶句。
あると思っていたトイレはないし、かつて住んだイギリスの学生寮がまともに思えるような薄暗くて狭い部屋。
ベッドに腰掛けてしばらくうなだれていたが、寝るまでの数時間、こんなところで過ごしたくない、その一心で外へ。
地下鉄でLeicester Squareまで行って、そこから歩いてTrafalgar Squareへ。
b0143292_21273469.jpg


Walk on...
[PR]
by jewelled-apple | 2008-08-22 22:13 | 英国旅行

望遠レンズ初体験

b0143292_0202.jpg


9日の第1回土曜クラス撮影/食べ歩き会の後、残ったメンバーとシブヤ駅前で立ち話をしていたら、くすんだ空に広告の入った飛行船が突如現れました。私の14-42mmの標準レンズでは全然届かず、それ以来、望遠レンズがあればなぁ・・・と毎日のように、でもぼんやりと、渇望していました。

翌週、第2回の会in上野でそのことについて話したら、やはりオリンパスを使ってる410が「じゃ、使ってみる?」
彼女の40-150mmレンズを快く貸してくれました。

暗かったこともあってなかなかピントが合わず。
ボケボケにならなかったのは、上の写真とこの写真くらい。

b0143292_075134.jpg


カメラをちゃんとホールドするのに精一杯。レンズを伸ばしたり縮めたりしている時に、目がくらくらして、設定のことは頭からすっぽり抜けてました。だから、どの写真もく、暗い・・・。でも実際暗かったんだから、いっか。

410、貸してくれてあらためてありがとう。

渇望は、今のところ、おさまっています。
[PR]
by jewelled-apple | 2008-08-22 00:26 | 撮影会