思いつくまま

<   2008年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

モノクロ撮影:いつも見ている景色

モノクロワークショップ受講前に撮った近所の鉄工所の景色、一眼レフを買ってからいつかは撮ってみたいと思っていた場所だったから満足は満足だったけれど、どうも薄っぺらいなと思っていました。せっかく先生に教えてもらったのだからもう一度撮ってみることに。日曜日の夕方4時半すぎのこと。

b0143292_22484321.jpg


More
[PR]
by jewelled-apple | 2008-10-30 23:03 | つれづれ

UK Trip Day 8: A day trip to Birmingham

Thursday 17 July

後ろ髪を引かれるような想いでロンドンを後にして、Staffordshireのとある町に住むかつてのコースメートの家を訪ねました。今から10年前、北部の大学に留学していたときに1年間一緒に机を並べて勉強した人です。慣れない寮暮らしや厳しいイギリスの冬で精神的に参っていた時には、車で私の寮まで飛ばして来てくれて、延々と話を聞いてくれました。卒論の仕上げで悩んでいた時には、はさみとセロテープで序論の部分を短冊形に切って並べ替えてくれて、そのおかげでうまくまとまりました。母と同じくらいの年齢だけど、でも母のように甘くはない、そんな友達です。

彼女が夫と共に住むフラットは、歩くとみしみし音がする木の床で、梁には何百年も前の船を解体した時に出た木を使っていたりして、とてもステキな家なんですが、「ドロボーに入られたら困るからブログには載せてくれるな」と言われてます・・・残念!

着いた翌日はBirminghamへ。晴れ間が続いたロンドンとは打って変わって、これぞイギリス、などんよりした天気。3人でこの時にMerryさんが薦めてくれた美術館へ行くも、興味のある展示はぜ〜んぶ11月からとか来年からだったりして見る気減少。まぁ中国の陶磁器とか良かったですが。
b0143292_2193621.jpg


More
[PR]
by jewelled-apple | 2008-10-30 22:10 | 英国旅行

UK Trip Day 7: Travelling from London to Staffordshire

Random photos taken before I was off to Staffordshire...
イギリス中部の街に住む友人夫婦を訪ねる前にロンドンで撮った写真です。

b0143292_2026222.jpg
言わずと知れたハロッズ。外観を転写プリントした豪華な防塵シート。
銀座の某デパートもこーゆーのにすればいいのにねぇ。

初めてイギリスに旅したのは今から10余年前のこと。スニーカーだと入れてもらえないこともあるとガイドブックで読んで、ここに入るためだけにわざわざ革靴を持って行った思い出があります。最近はそうも言ってられないのか、よほどむさ苦しい格好をしていなければ大丈夫のようです。でもリュックサックを肩にかけて入ろうとしたら、いかついセキュリティーの人に「それ、肩から下ろして」って言われたことがあります。5、6年前だったかに、持って行ったスーツケースが小さすぎて、ここで憧れのとってもold schoolなスーツケースを買ったのでした。高かったなぁ(遠い目)(それでも日本で同じものを買うよりずっと安かったんですけどね)。高い買い物をしたのはそれが最後。今は地下の食料品売り場でお寿司買ったりおみやげ買うのが関の山・・・。

More...
[PR]
by jewelled-apple | 2008-10-29 21:37 | 英国旅行

モノクロ撮影:八重洲周辺

土曜日に出掛けたら、日曜日はたいてい泥のように眠って一日が過ぎていきます。
が、sekigawa88先生のモノクロワークショップを受講して以来、すっかりモノクロ撮影のとりこの私、友達と絵画展を見に行くのに八重洲に出たので、終わってからモノクロ撮影しました。

b0143292_19241479.jpg
駅前の工事現場で、スチール製のゲートから垣間見える足場やコーンなどを撮って、「これも額縁効果と言えるだろーか」などと考えていたときに発見。なんだかちょっと得した気分。

More...
[PR]
by jewelled-apple | 2008-10-28 20:31 | つれづれ

モノクロ撮影ワークショップで東京を撮る(つづき)

昨日のつづき。

b0143292_18504396.jpg


12 more monochrome photos...
[PR]
by jewelled-apple | 2008-10-27 19:15 | 写真ワークショップ

モノクロ撮影ワークショップで東京を撮る

b0143292_19292984.jpg

sekigawa88先生の「ワークショップ中級コース:デジタルモノクロ撮影」を受講し、東京は中央区のあたりをモノクロで撮影しました。朝ごはんがにんじんジュースだけだったため、ところどころ記憶が・・・。しかし、先生が最後におさらいしてくれました。モノクロの肝は1)主役を決める2)構図を決める(四隅をちゃんと見る)3)主役を引き立てる明るさは何かを考えて決めるの三つです。

ワークショップは、まず撮影、解説、それを踏まえて今度は日本橋で撮影という順序で進みました。最初は自己流でいつものように目についたものをとにかく撮っていましたが、先生からコメントや解説を頂いてからは、常にそれを思い出すように心がけました。

More...
[PR]
by jewelled-apple | 2008-10-26 20:36 | 写真ワークショップ

UK Trip Day 7: Travelling from London to Staffordshire

Wednesday 16 July

この日は移動日。電車の出発ギリギリまでロンドンを見て回ろうと、(小汚い)B&Bを早めにチェックアウト。スーツケースの把手の金具が壊れてしまい、重いケースがよりいっそう重く感じられるも、節約のためタクシーでなく地下鉄でEuston駅のleft luggageへ。

乗り換えのVictoria駅の階段のてっぺんで人が少なくなるのを待っていたら、後ろから"D'you wanna lift, love?"という声が。願ってもないお言葉。でも重いし・・・と逡巡していると、その人は20キロはあるはずの私のスーツケースを片手で持ち上げ返事を待たずにタッタッターと階段を降りて行った。
b0143292_22271913.jpg

明るい青のつなぎに蛍光の黄色のベストを来た背の高い男の人。
急いで後を追い階段の下で追いつくと、ここで大丈夫だよね、というようなことを言って、ホームに入って来た電車に乗ろうとすたすたと歩き始めた。あっという間で、"Thank you very much indeed!"と言うのが精一杯だった。
せめて後ろ姿だけでもと思って撮ったけど、かばんの中に入ってたから、間に合いませんでした。

もう10年近く前のことになるけれど、Oxfordに行こうとBirminghamで乗り換えをした時も、階段の途中でへこたれてる私をみた女性がAre you alright love?と言って、下りていた階段を、私のケースを持ってわざわざ登って行ってくれたのでした。

だもんで、困ってそうな外国人観光客にはなるべく声をかけるようにしています。
が、先日は浅草で成田空港への行き方を「ここから銀座線に乗って上野まで行ってそこでスカイライナーに乗るのがいいと思う」と教えたら「銀座じゃない!」「銀座ラインってのがあるの」と説明しても信じてもらえませんでした(哀)。

忘れた頃にやってくる英国旅行記、驚くなかれやっと折り返し地点。書き終える前にまたロンドンに行ってしまいそうで恐い。。。
[PR]
by jewelled-apple | 2008-10-24 23:07 | 英国旅行

チョコレート、ひとかけどうぞ。


b0143292_2261423.jpg


Help yourself...
[PR]
by jewelled-apple | 2008-10-23 22:25 | つれづれ

東京都庭園美術館アールデコの館

本当はワークショップ土曜日・日曜日の第一期生と行くはずだった東京庭園美術館のアールデコの館、前々日に急に降って来た仕事で精魂尽き果て、不参加。最終日にひとりで行ってきました。

3時過ぎに着くとざっと見積もっても15人くらいはチケット売り場に並んでました。もう入るのやめてとんかつ食べて帰ろうかなあという邪念をなんとか振り払い、独り撮影会しました。

b0143292_21515893.jpg

b0143292_21551452.jpg


Enter the former prince Asaka residence..
[PR]
by jewelled-apple | 2008-10-22 00:18 | つれづれ

高級みかんを喰らう

先週のこと。本社の人事部から「社員の健康増進のために果物盛り合わせを買うべし」というメールが届いた。人事、予算余ってんのか!?・・・ちゅーか、「国によって果物の値段は違うだろう。盛り合わせはいくらするか概算を調べよ。」と聞いて来たのが8月の終わり。指令メールが来たのは配る予定の日の2日前。梨の礫でその間一切連絡なし。
いつもの泥縄ぶりにマイルドに憤りつつ、時間がないので丸ビルの中の高級果物店へ。時間があればもっとなんとでもできたのに・・・。

一人当たりの予算もなんも書いてないので最初はフルーツ盛り合わせを1人にひとつ配るのかと思いました。が、問い合わせてみるとさすがにそこまではバジェットはないようで。これじゃゴリラの餌みたいだなーと思いつつ、独断と偏見でバナナとみかんに決定。
b0143292_1851712.jpg
こちらの写真に触発されて自分も撮ってみたけれど、んー、物撮りは難しい。(じゃなんなら得意なんだとは聞かないで〜)

一箱15個入り消費税込みで6,300円也。ハイ、この小さいのが1個400円です。ひえ〜〜〜。

早生みかん。産地は忘れました。皮が薄くて上手く剥けませんでした。
b0143292_1857825.jpg


大変お上品な味でした。自分ちで自分ち用に買うことは、まぁないでしょう。
余った分は職権乱用で父と母にあげました。めでたしめでたし。
[PR]
by jewelled-apple | 2008-10-21 19:15 | つれづれ