思いつくまま

<   2008年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

歌舞伎座

写真仲間のtsgを誘って銀座に写真を見に行きました。まずはお昼ご飯ということでシチューを食べに東銀座へ。

歌舞伎座の前を通りかかると彼女が「歌舞伎座、来年取り壊しちゃうんだよね〜。」
写真を撮りながら(なんで「さよなら公演」なのかしら・・・)と思っていたんですが、そうだったのですね。家に帰ったら外国の犯罪捜査もののTVドラマしか見ないので、世間の話題にすっかり疎くなっていました・・・。前夜彼女を誘っていなければ、仮に一人で東銀座に行ったとしても歌舞伎座は素通りだったかも・・・。ありがとねーtsg!
b0143292_0374042.jpg


紅白の餅の飾りを見ると、小さい頃母の東北の田舎で過ごした正月を思い出します。
田舎の家では本物のお餅を枝にくっつけてました。
b0143292_0301347.jpg


b0143292_0255931.jpg


歌舞伎なんて難しそうだし、と思って生まれてこのかた一度も見たことがなかったけれど、ちょっと見てみたくなってしまいました。
[PR]
by jewelled-apple | 2008-12-30 00:35 | つれづれ

銀座のネコ

写真展を2つハシゴした日曜日。移動途中、和光の前にいたネコ。
b0143292_23282039.jpg

b0143292_23293856.jpg

b0143292_23301753.jpg

b0143292_23305215.jpg

ネコアレルギーだけど、ネコをみると写真を撮りたくなります。とくに背中がかわいいなあと思います。
[PR]
by jewelled-apple | 2008-12-29 23:35 | つれづれ

先生の手作りケーキ

先週tsg邸で行われたスイーツ撮影会に、moonisup先生が焼いて持ってきてくださったパウンドケーキ。
「今夜もeat it」で手作りのお菓子を見るたびにいいな〜食べてみたい〜と思っていましたが、それを食べられる日が来るとはゆめゆめ思っていませんでした。
b0143292_030166.jpg


なんとか写真に残したいと、皿を持ったまま窓辺をウロウロ。
ベランダからかろうじて差し込む太陽の光があたるよう、テレビの台を持ってきて、その上に更にティッシュの箱を2つ重ねたり、並べ方を変えてみたり。
b0143292_034524.jpgb0143292_0342511.jpgb0143292_0344444.jpg

b0143292_035625.jpgb0143292_0352781.jpg
・・・などなど。なんだかんだと全部で40枚近く撮ってました。


納得いくように撮れませんでしたが、それは日当りのせいにして撮影を切り上げ、食べることにしました。
う〜ん、おいしい。
大きい塊を3つにスライスして、ミルクたっぷりの紅茶とともにいただきました。2枚は独り占め。1枚は気づいたら母の手の中に・・・。母も喜んでいました。

「これ、写真の先生が作って持たせてくれたんだよ〜」と言うと母が「あらっ、すごいじゃない、お菓子屋さんになれるんじゃないの!?」

うちの母は、私がメイクアップをしてあげれば「あらっ、素敵。あたメーキャップアーティストになれば」とかいろんなことを言います。なので先生はくれぐれもお菓子研究家に転向したりしないようにしてくださいネ(笑)。

先生おいしいケーキのおみやげをどうもありがとうございました。次回も楽しみにしています(違)。
[PR]
by jewelled-apple | 2008-12-28 00:59 | つれづれ

スイーツ撮影会

先週末、19.8平方メートルのお部屋から最近引っ越しをした写真友達tsgのお家へお邪魔しました。

彼女とは、今年6月のmoonisup先生の写真講座土曜日クラスで知り合って以来、約半年のおつきあい。本日のゲストは他にyukieさんいちごさん。ヴェリースペシャルゲストにmoonisup先生。日曜クラスのお二人とは、夏に一度お会いしていましたが、再会の機会を逃し続けていたので、お会いするのは久しぶり。ちょっぴり緊張。普段はほとんどしないお化粧もちゃんとして臨みました!
b0143292_2233176.jpg

まずはお昼ということで、tsgが用意してくれたおもちを醬油に溶いたお砂糖と大根おろしで。びよ〜んとよく伸びてさすがつきたて、おいしかったです。お豆腐がたくさんのみそ汁も、やっぱ日本人はみそ汁でしょ、と言いたくなるような、ホッと落ち着く味でした。砂糖醤油といえば、我が家では焼いた餅にどーんと上白糖をかけて、その上にたら〜っとお醤油を回しかけるので、家によって随分とちがうのだなぁと感心したのでした。yukieさんの差し入れのカツサンドも美味でした。

More
[PR]
by jewelled-apple | 2008-12-27 23:56 | 撮影会

丸の内の夕暮れ

終業まであと30分、窓から外を見ていたら、どうしても夕焼けの写真が撮りたくなった。
「納会用の食べ物の予約に行ってきま〜す!」と言って外に出た。いや、ちゃんと行ったんですよ。ただちょっと道草しただけです。

この方の朝焼け&夕焼け写真を見て以来、自分もこんなの撮ってみたい!とうずうずしていたのでした。

b0143292_22511719.jpg


Marunouchi at twilight...
[PR]
by jewelled-apple | 2008-12-25 23:26 | 丸の内周辺

Joyeux Noël

幼い頃、ブッシュドノエルとか、サンタクロースの砂糖飾りがついた大きいクリスマスケーキがとてもうらやましかったものです。

「大きいケーキ買って〜」とねだっても、「大きいの一個買っても食べきれないでしょっ」と母。いつも苺のショートケーキをバラ買いでした。あれからウン十年、とうとう憧れの「大きいクリスマスケーキ」を買いました。

b0143292_21345899.jpg


マカロンがぐる〜っとはりつけてあるケーキとどっちにするか、売り場の前で少なくとも5分は行ったり来たりしました。悩みに悩んだ末にチーズケーキに。

直径15センチ。少なめにした夕飯のあと、ほぼ半分ひとりで食べました。(胃弱はどこへいった!?)
実においしゅうございました。煮込みうどん名人の父も「なんか酸っぺーな(←ルバーブのことらしい)と言いながら全部平らげてました。おいしくてもおいしいと言わない父、どこで判断するかというと残さず食べたかどうか。残したのは薔薇の花びらだけだったので、これは相当おいしかったのでしょう。
[PR]
by jewelled-apple | 2008-12-25 22:11 | つれづれ

UK Trip Day 9: York at night

b0143292_16575593.jpg
York Minster


b0143292_1732120.jpg
York Art Gallery


b0143292_1755385.jpg
Near Bootham Bar just across the art gallery


b0143292_17125643.jpg
The moon shines down bright on the Museum Street


b0143292_17202180.jpg
River Ouse from Lendal Bridge

[PR]
by jewelled-apple | 2008-12-23 17:35 | 英国旅行

1周年

b0143292_20365973.jpg
(heavily cropped) photo of PIERRE HERMÉ's Ispahan(激しくトリミングしてあります)


転職してちょうど1年が経ちました。
以前勤めていたところは、20代後半から30代前半の人が社員の多くを占め、そのせいかとても活気のある会社でした。
また、同じ仕事をしている同年代の女性がたくさんいたので、わからないことがあれば互いに相談して解決できました。みんなおしゃれでかわいくて、ユーモアのセンスが抜群だった。だから、同じ仕事をしている人が周りにひとりもいない、ドライな今の職場は、最初の頃はとてもしんどかった。1年経って仕事が一巡し、まぁなんとかうまくやれるようになってきました。

毎日大なり小なり腑に落ちないと思うことが起こるし、楽しいのは必殺翻訳人Kさんとのランチだけだけど(Kさんいつもありがとう〜〜!)、派遣切りなどという残酷な言葉を聞かない日がない今、仕事があって、毎月決まったお給料をもらえ、三食きちんとご飯をたべられ、帰る家がある、それだけでもほんとうは充分なのでしょう。

とはいえ、山あり谷ありだった1年を乗り切ったご褒美にと、見目麗しいケーキ↑を買いました(そこそこ、いつもじゃん、というつっこみはしないように!)。薔薇とライチの香りが素晴らしく、しみじみと味わって食べました。

More...
[PR]
by jewelled-apple | 2008-12-22 23:35 | つれづれ

丸の内の夜

金曜日の夜、会社が比較的近い写真友達のtsgと待ち合わせて丸の内のイルミネーションを撮りにでかけました。

急な残業が入ってしまった彼女を待つ間、和田倉噴水公園のあたりを撮ることに。
なぜかお濠の水鳥に惹かれる。
b0143292_186757.jpg

b0143292_2154457.jpg


More
[PR]
by jewelled-apple | 2008-12-21 23:07 | 丸の内周辺

ほろほろさっくり

b0143292_022461.jpg
Polvoron


白い化粧箱に入って届いたお菓子。他のは美味しいうちにたべたくて、夕食後のおやつに。
でもこれだけはおひさまのひかりで撮りたかった。

ほろほろと口の中で溶けていくあの感じ。おいしかったなぁ〜。

思い出すだけでうっとりです。
[PR]
by jewelled-apple | 2008-12-19 00:12 | つれづれ