思いつくまま

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

真冬の上野散策

今から2週間前、上野の森美術館での展覧会を見てきました。絵を見るより写真を見る方がどちらかというと慣れているし、好きなんですが、既に行ったともだちが異口同音に素晴らしかったというのを聞いて、最終日に最近頓に重くなった腰をあげて行ってきました。
b0143292_1092051.jpg

今まで見たことのないような筆致や色・・・この日は身を切るような寒さでしたが、見に行って本当によかったです。

More
[PR]
by jewelled-apple | 2009-01-31 11:23 | つれづれ

UK Trip Day 10: York St Mary's

The Memory of Place - a site-specific installation for York St Mary's, Castlegate, York - by Keiko Mukaide
24 May - 2 November 2008
b0143292_2003153.jpg

2007年にYorkを訪れたとき、閉館時間を過ぎていたため見ることができず、教会の扉の前でまさに地団駄を踏んだこのインスタレーション(うぅ〜、うまい日本語訳が見つからない)。が、"by popular demand" (ご要望にお応えして)ということで2008年にも公開され、幸運にも見る機会に恵まれました。まさか見られるとは思っていなかったので、本当にうれしかったです。

More
[PR]
by jewelled-apple | 2009-01-27 20:43 | 英国旅行

本日の朝食 pâtisserie Sadaharu AOKI parisのタルトタタン

b0143292_211965.jpg
pâtisserie Sadaharu AOKI parisのタルトタタン。りんごがたっぷり。


写真友達tsgのこの記事で見て以来(←あんた多いねそういうの〜(←自分))食べてみたかったんです。
以前丸の内仲通りのお店に行ってみたらなかったので、金曜の夜、ミッドタウンに行ったついでに寄ってみました。
とても大きいので、自制して半分に。

それと山盛りの苺。順番はいちおうカラダに気を使って(!?)、苺が先。
b0143292_21322579.jpg


これから残りの半分を温めて、ハーゲンダッツのリッチミルクを横に盛って食べるつもり。
今、夜9時半ですが、なにか?(笑)
[PR]
by jewelled-apple | 2009-01-24 21:47 | つれづれ

UK Trip Day 10: York Castle Museum

小林さん(仮名)のために鉄道博物館でDVDその他を入手するという任務も無事完了。友達のDr Namatoriとの待ち合わせ時間まで街をぶらぶら散策しました。

11時半。ちょっと早いけどお昼を食べに本屋さんへ。へ?本屋さん!?と思うでしょ?ここThe Blake Head Bookshop & Cafeは、本屋さんの奥がベジタリアン向け料理を出すカフェになっているんです。天井が全面的にガラスになっていて、晴れた日などは明るくて気持ちがいいです。写真はこの日のおすすめプレート。
b0143292_12525570.jpg
お店のナプキンを入れてみました。ちょっとわざとらしかったか・・・

小さいとはいえじゃがいもを3個も食べておなかいっぱい。歩いて腹ごなししなくては。
b0143292_19573586.jpg

短いイギリスの夏を思い切り楽しむ人々。
このKings Armsというパブは、洪水があるたびに水浸しになってしまうことで有名です(参考写真)。
b0143292_1958079.jpg

Clifford Tower。春先はこの丘が黄色い水仙の花でいっぱいになり、それはきれいです。
b0143292_209980.jpgb0143292_2093798.jpg

Clifford Towerの真向かいにあるCastle Museumの前の広場にて。
b0143292_20122788.jpg

b0143292_20134092.jpg

待ち合わせまでまだまだ時間があるので、York Castle Museumへ。7.5ポンドと入場料がちょっと高いけど(この時はレートが230円でした)、イギリスの庶民の暮らしを時代ごとに目で見ることができる楽しい美術館です。

今回で多分5回目くらいですが、何度来ても真ん中の写真の吊るされたウサギにギョッとします・・・。
b0143292_20223082.jpgb0143292_20224920.jpgb0143292_2024070.jpg

b0143292_20244457.jpg
b0143292_20265723.jpgb0143292_20275856.jpgb0143292_20283440.jpgb0143292_20302771.jpg

b0143292_203253.jpg

[PR]
by jewelled-apple | 2009-01-24 20:38 | 英国旅行

UK Trip Day 10: Visiting the National Railway Museum

長いこと準備してきた2日間のイベントが終わり、休暇でロンドンとヨークに行く、と言ったら、自他共に認める“鉄っちゃん”の小林さん(仮名)が、「いいなー、occhiさん[羨望のまなざし]。オレの代わりに国立鉄道博物館行ってきてくんないかな〜?お金は払うから、カタログと写真も撮ってきて!」

以前ロンドン経由でヨーロッパに出張した時に行きたかったがスケジュールが合わず(ヨークはロンドンから列車で2時間強)、断念せざるを得なかったとさも残念そうに語る小林さん(40代半ば)。とてもいやとは言えませんでした。

駅に隣接する豪華ホテルのちょうど裏あたりに位置するThe National Railway Museum。The Yorkshire Wheelに度肝を抜かれます。立派さではなく、その余りのちゃっちさに。
b0143292_2321774.jpg
York's answer to BA's London Eye...? No competition, I must say!

・・・とか言いつつ前回の旅で乗ったんですけどね。もらった解説マップには「こっちの方角はNew York。」目を皿のようにして探してみましたが、余りの低さと天気の悪さで、ネスレのチョコレート工場すら見えなかったです(苦笑)。

Let's go inside...
[PR]
by jewelled-apple | 2009-01-17 00:41 | 英国旅行

ひとりごと

b0143292_22483315.jpg
築地で海苔買った帰りに東銀座付近にて


先日新聞で紹介されていたこの写真展、見に行きたいなぁ。
行くか!青森!
なんせ有給休暇が・・・(以下省略)。
[PR]
by jewelled-apple | 2009-01-14 22:51 | つれづれ

UK Trip Day 10: On my way to the station...

2008年の夏のイギリス旅行記。昨年のうちになんとか終わらせるつもりだったんですが・・・さすが明日できることは明日やる私、実はまだ終わってません。。。今年こそは!おっと、もとい、今月こそは!

Sunday 20 July

York滞在2日目。いつもギリッギリまで寝て、そのため地下鉄の中以外は会社に着くまで常に走っている私ですが、イギリスに来ると目覚まし時計さえかけておけばパッチリ目が覚めます。この日も休暇中だというのに朝8時には朝ご飯食べてました。

この日は友達とは午後から会う約束だったので、午前中はひとりでぶらぶらしました。

この雲にはびっくり。ロンドンの数日間をのぞけば本当に天気に恵まれた旅でした。
b0143292_21224471.jpg

b0143292_21353431.jpg

b0143292_21371051.jpg

b0143292_21381652.jpg

York Station外観:初めてこの駅に降り立ったのは1998年8月30日。結果的にはここで1年半弱過ごすことになりました。両親が成田まで見送りにきてくれたこと、出発前に日本蕎麦屋でみんなでごはんを食べたこと、母の笑顔、父の寂しそうな顔、Kings Cross駅から2時間で着くはずが、電車が遅れに遅れて倍以上かかり、駅に着いた時は真っ暗だったこと。オレンジ色の照明に染まるプラットフォームに重いスーツケースとともに降り立った時の不安と期待。全部今でも手に取るように思い出すことができます。
b0143292_21555670.jpg


とまぁ“なが〜〜い”イギリス旅行記、再開しました。が、根詰めるのはよくないということで(え?)今回はここまで。
次回は会社の鉄っちゃんに頼まれて行った国立鉄道博物館とYorkのおいしいベジタリアンレストランをご紹介します!
[PR]
by jewelled-apple | 2009-01-14 22:15 | 英国旅行

京都展で買ったもの

三連休の日曜日、西新宿に友達と写真を見に行ってきました。
その帰り、横断歩道の途中にある中洲部分(あの部分って何ていうんでしょ?)の脇に霜がおりていました。昔住んでいた家の周りにはこの時期よく霜がおり、サクサクと踏んで歩いたものです。ひさしぶりに見る霜柱、懐かしくなって、車や歩行者の邪魔にならないようダンゴ虫みたいに丸まって撮りました。満足な写真は撮れなかったけど、足がつりそうになりながらも撮った、その記念ということで1枚。
b0143292_18413456.jpg


アルタ裏の洋食屋さんでひさびさにポークオイル焼を食べたあと、お茶をしに伊勢丹へ。
(追記:今↑のリンクのメニューをチェックしてびっくり。「蛸カレー(休暇中)。休暇中ってあーた!!あのそっけないウェイトレスのおばちゃんたちと全っ然結びつきません!)

そこで思い出したのがikukoさんのこの記事。せっかくだから覗いてみよう!ということになり、7階の大催事場へ。

b0143292_19203975.jpg和牛弁当は、昨秋の京都旅行の帰りに幸運にも予約なしで買って食べることができたので、私の関心は断然、牛匠の伊勢丹限定ハンバーガー。が、私の今年の目標のひとつは「腹八分目」(は!?)。夕飯に食べるため包んでもらいました。その日に買ったウールのガウンとマフラーに包んで帰ったんですが、さすがに家に着くまでに冷めました(涙)。が!タルタルソースに混ぜられたざく切りのべったら漬けが味のアクセントになって、また、ポリポリと噛む楽しみもあって冷めてもなおおいしかったです。次回出店していたら、ええ、その場で食べますとも!

ikukoさんのできたてつやつやバンズふっくらのおいしそうな写真と違ってパサパサしてしまったのが残念。でもおいしくて満足。


b0143292_19251820.jpgなんて店か忘れましたが、丹波牛のコロッケ、1個210円(写真奥)。バーガー1個では腹6分目だったので(え?ダメ?)、その日の晩ご飯のグリーンピースごはんとレンコンの炒めたのをもらってワンプレートディナーにしました。


b0143292_19283283.jpg古都香(ことか)のみたらし団子。みたらし団子好きの家族へのおみやげ。こんがりお餅が焼ける匂いが漂ってくるからか、結構な行列ができていました。焼きたてをみたらしあんの入った壷にどぼっと刺して暫くつけおき。みたらしあんが濃ゆ〜いからなのか、刺さったまま垂直に立つんです。あー、その様子を写真に撮りたかった!これはガウン&マフラーぐるぐる巻き作戦が功を奏したのか、帰ってからもアッツアツでした。一串に5ヶもさしてあって太っ腹だとわが父も感心。お店は大原の茅葺き屋根の民家だそう。京都に行ったら立ち寄って、焼きたてを食べてみたいものです。


b0143292_20585886.jpgなぜか写真が急に大きいcake*cake*cake KYOTOのミルクレープ。自然光で撮れたので大きくしてみました、ハイ。みたらし団子のあとに食べると腹11分目になりそうだったので、グっと我慢し翌朝食べました。フォークがスルスルと皿までおちていきます。間に挟まったクリームはあっさりめ。家族の分も入れて合計3個買ったんですが、「もう1個〜!」と元気よく言って自分で冷蔵庫に父の分を取りに行きたくなりましたが、私の胃を真剣に心配する友達の過日の発言(「おっちは粟ぜんざいだけ!お雑煮はダメ!」)が耳に甦ったため、ブレーキをかけることができました。ほっ。


いやー、先にお昼とお茶を済ませておいてよかったです。もしまだだったら、「あれ、財布にこれしか残ってない・・・あのお札はどこへ!?」状態になっていたでしょう。しかし、親子丼とフレンチトーストが食べられなかったのが心残りです。またやらないかなあ、京都展・・・。あ、行けばいいのか、京都!有給休暇が30日残ってることだし(哀)。
[PR]
by jewelled-apple | 2009-01-13 21:42 | つれづれ

2009年撮り初め

もう松の内を過ぎているので正しくは「寒中お見舞い申し上げます」と書くべきなんでしょうが・・・
明けましておめでとうございます!

何をいまさらですが、初日の出。
b0143292_059110.jpg

大晦日の夜にネットで撮り方のコツなど調べたんですが、どうがんばってもデンキ屋さんのでっかい看板が入っちゃうし、なんかどれもイマ一万くらい。
がんばって早起きしたのに残念〜。

・・・と思って最上階のフロアをウロウロしていたら、初日の出に照らされた壁に目がいきました。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、"Blinded by the light~"と歌いたくなるくらいまぶしかった。
(う〜ん、誰の歌だったっけなぁ...)
b0143292_162659.jpg


初日の出を見ながら一年の計を立てるつもりでしたが、撮るのに精一杯で忘れました(呆)。
ま、昨年同様ゆるゆるいきますが、今年は1)姿勢に気をつけ 2)充分な睡眠をとり 3)足の血行を良くする。この3つに気をつけて心身ともに健やかな一年にしたいと思います。

こんな私ですが(←無理矢理なまとめ方)、今年もよろしくお願いします。
[PR]
by jewelled-apple | 2009-01-10 01:26 | つれづれ

2008年撮り納め@浅草寺

昨年末、仕事納めのあと、2008年の撮り納めをしようと浅草寺へ出かけました。

b0143292_23593957.jpg


浅草は、土砂降りの雨の中サンバを撮影したり、来日した友達夫婦を案内したりと思い出の多い場所。今年もきっと何度もここを訪れることになるでしょう。

5月に念願のデジタル一眼レフカメラを手にしてからというもの、思ってもみなかったできごとがたくさん起こりました。写真講座を受講し、またそれを機に自分には無縁と思っていたブログを始め、全然バックグラウンドの違う人たちと知り合うことができました。あの時カメラを買っていなかったら、あの時講座に応募していなかったら・・・いろんな「もし」が頭に浮かびます。カメラが取り持つふしぎな「縁」に感謝です。

いろいろ教えてくださる先生、“第一期生”のみんな、ブログ・撮影会を通じて知り合った方々、ありがとうございました。2009年も一緒に楽しく写真が撮れればいいな、と思っています。また、コメントだけで直接お話したことがない方も、今年はお会いする機会があればうれしいです。
[PR]
by jewelled-apple | 2009-01-04 01:19 | つれづれ