思いつくまま

<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

リラ〜ックスリラ〜ックス

b0143292_18574165.jpg


先々週、どうも左上下の歯が痛いなぁと思って歯医者に行きました。2年ぶりだしきっと虫歯ができているのだろうと思いきや・・・。

先生:(レントゲンを見ながら)「どこも悪いところは見受けられません。それより、ちょっと力を抜いてみて。口の中で歯はどうなってますか?」
わたし:「上下がくっついてます」
先生:「食いしばりの傾向が見られますね。歯の上下がくっつくということは、常に顎に力が入っているということで、歯にはとても負担です。また、それが原因で歯が浮いている感じがしたり、肩こりの原因にもなります。リラックスしているときは、唇は結んでいても、口の中では歯は1-2ミリ隙間があるのが正しい状態なんですよ。もっとリラックスしましょう。」

指圧・鍼治療に行っても先生に「ほらほら力抜いて」とよく言われます。職場で、あっちこっちからいろんな、時には(そんなことまで私が?)と思えるようなリクエストが飛んでくるので、知らず知らずのうちに肩や顎に力が入っているようです。歯医者さんや針灸師の先生から忠告を受けて以来、夜はなるべく湯船に浸かってから早めに寝て、日中は背筋をしゃんとして、顎はだら〜んとするようにしてます。もっと若い頃は、例えば友達と飲んで帰ったり夜更かししたりしても、翌日ちょっとつらいだけで、一晩寝れば元通りだったんですけどねぇ。自分はいい年だとか、もう若くないと思い込む必要はないと思うけれど、カラダは確実に年を取っているのだからもっといたわらなくてはなと思います。

写真は地中海の果物で香りづけをしたというフランスの紅茶。あまりの香りの良さについ購入。
香りがいいからといって毎日ごくごく飲みたいお茶かというと必ずしもそうではないんですけどね・・・(過去記事)
なんだかもったいなくてまだ飲んでいないんですが、“気分転換にいいお茶”だそうなので、ホッと一息つきたい時に、お気に入りのカップで飲んでみようと思います。
[PR]
by jewelled-apple | 2009-03-30 19:26 | つれづれ

中目黒にて

実は桜はまだなんでは・・・!?と思いつつカメラを持って出かけた中目黒。
着くなり雨が降りだしました。
b0143292_0463617.jpg

しかーし、そこは昨年豪雨の中サンバカーニバルの写真を撮った私、こんなの雨のうちに入らない!
折角来たんだしとしばらく川沿いを歩いてみることに。
b0143292_0563688.jpg

やっぱりまだなのね・・・と思って他のところに目を移すと、ちらほら咲いてる所が。
さっきからこの下で人々が携帯を空に掲げているのはだからか〜と納得。

桜を撮るのって難しいですね。この日は風も結構あったというのもあるけど、ホワイトバランスをどれにしていいものやら。ダイヤルをクルクルとよく回した1日でした。
b0143292_112397.jpg

b0143292_115161.jpg


私は川に固執して川ばっかり撮ってました。
一緒に行った友達はいろんな場所を撮っていたみたいで、後から記事を読ませてもらって、へーと感心してしまいました。一人で撮るのも楽しいけど、他の人と撮りに行くとまた発見がありますね。
b0143292_162729.jpg

b0143292_195653.jpg


この辺りはおしゃれな雑貨屋さんやカフェなども多いし、有名なチーズケーキ屋さんもあります。
予備知識なしで入ったタイ料理屋さんもリーズナブルなお値段なのになかなかのお味でした。
私としては次はぜひちょっと足をのばしてここに行ってみたいんですけどね。2回行って2回とも臨時休業だったんですよ・・・(涙)。そんなわけで(え?)近いうちにぜひまた来たいです。
[PR]
by jewelled-apple | 2009-03-29 01:28 | つれづれ

(無題)

先々週の日曜日に撮った写真。
それにしてもなー。月曜日から金曜日までは、(え!?今日ってまだ火曜日なの・・・水曜かと思ってたのにぃ〜)って思うことがあるほど過ぎるのが遅いのに、週末はあっという間だ。腑に落ちん。

b0143292_19353669.jpg


b0143292_19382759.jpg


b0143292_19415464.jpg


撮ってるときの自分の図。トレンチコートを着ると、二の腕のあたりにもう少し余裕が欲しいと思う今日この頃です。
[PR]
by jewelled-apple | 2009-03-23 19:48 | 丸の内周辺

ピザトーストもどき


b0143292_11414612.jpg

数週間前の週末のブランチ。土曜、日曜と立て続けにこのピザトースト(もどき)を食べました。
食パンの上にとけるチーズをのせて、薄く切ったサラミをのせて、さらにチーズ。いかにもカラダに悪そうです(汗)。仕上げにじゃんじゃんタバスコ。タバスコは最近目覚めた調味料。ちょっと前まで、私が作ったラタトゥユのパスタにまでタバスコをかける母を信じられない!と思ってましたが、今はまぁわからないでもないです。母は母で、表面が真っ赤になるまでみそ汁に一味唐辛子をかけていた亡き父(私の祖父)のことを思い出して「あたしもおじいちゃんみたいになってきちゃった」と言いながらうどんにせっせと七味をかけてます。

写真は日曜日の「もどきトースト」。パンくずの散らばり具合に「お!」と思って皿持って窓辺にダッシュ。
前日の「もどき」は、油がスゴいことにふと気がついて、トーストを傾けて油を落として食べたらんまぁこれが不味いのなんのって。油っこいものは油っこいまま、甘いものは甘いまま食べるのががいいに決まってる、糖分控えめなんてもってのほか・・・。

こんなこと言ってる私が、来月detoxに初挑戦の予定。
悪いところが良くなる兆しとして体調が悪くなるとかいうし、ちょっと不安ですけど、とても楽しみです。
今日来た案内書には「3日前から重い食べ物は控えてください」とあって、何を食べればいいのか今から頭を悩ませています。
[PR]
by jewelled-apple | 2009-03-20 12:23 | つれづれ

あたらしい美術館

トレンチコートを着て向かった先・・・・それはヨーロッパ。

b0143292_1847145.jpg


・・・
[PR]
by jewelled-apple | 2009-03-17 19:32 | 丸の内周辺

雨上がり

久しぶりにいいお天気だった日曜日。
トレンチコートを羽織り、買ったばかりのスカーフを巻いて、駅までのんびり歩きながら写真を撮りました。

b0143292_1916557.jpg


b0143292_19184620.jpg


日当りの悪い部屋で無駄な抵抗なブツ撮りばっかりしてたけど、そんでもって思うように撮れなくて悶々としてたけど、外に出てたくさん撮って、すっきりしました。
[PR]
by jewelled-apple | 2009-03-16 19:42 | つれづれ

UK Trip Day 10: Parliament Street

(2008年夏のイギリス旅行記、2ヶ月ぶりに再開ーっ。)

St Mary'sで日本人アーティストによる美しいインスタレーション(過去記事)を見た後は、Parliament Streetをぶらぶら散歩しました。

夏ーーーっ!と太陽が叫んでいるかのような日差しの中、目に飛び込んできたのはレモネード屋さん。
レモネードというと、アメリカの映画やテレビで見た、小さい子がお小遣い稼ぎに道ばたで売ってる光景が思い浮かぶんですが、このYorkのレモネード売りはどちらかというと「兄さん、お勤めご苦労様でした!」って感じです。(←偏見)
b0143292_184819.jpg
"Have an ice day" -- a nice dayをもじったキャッチコピーが素敵♪です、兄さん!


More
[PR]
by jewelled-apple | 2009-03-14 02:30 | 英国旅行

サラダで晩ご飯

昨年、かつての職場の同僚たちと食事をした時、みんなかわいくてお洒落さんなんですが、そのうちの一人が一際輝いて見えました。ジャラジャラ光り物をつけていた・・・わけではなく、内側から輝くような美しさだったんです。聞けば、野菜や果物を生のまま食べ、乳製品やお肉を極力食べない生活を続けていたとか。すっかり感心した私は、サラダの本だの生食を奨める本だのをアマゾンで買い漁りました。

しかしそこは、美食家の父と料理上手の母の間に育ち、小料理屋で松茸の土瓶蒸しを食べるふたりの横で、そんな渋い食べ物はイヤだと言ってステーキを焼いてもらうガキだった私、そう簡単に肉をやめられるわけがない。サラダにも肉や魚介類が入っていないとなんだか物足りません。

b0143292_20461322.jpg


けれど、最近のカラダの重さは気になる。そこで今晩のごはんは、私のサラダ蔵書の1冊である小針彫佳さんの本の中から「牛薄切り肉のエスニック風サラダ」に決定。

牛肉は茹でて冷水に取るし、ドレッシングにも油が入っていないので、あっさりしています。でも、ナンプラーと唐辛子のドレッシングに香草がアクセントになって肉が(私にしては)少なめでも飽きずに食べられました。ごちそうさまでした。
[PR]
by jewelled-apple | 2009-03-13 00:19 | つれづれ

Vivid/Natural

デジタル一眼レフカメラの色の仕上がり設定は、メーカーによって呼び方は違うんだそう。私の使っているオリンパスの場合、色の仕上がりが 1) Vivid 2) Natural 3) Flat 4) Portrait 5) モノトーンと5つの設定があります。

昨年初夏に通ったワークショップで色の設定について教わった時、VividとNaturalの違いは同じものを自分で撮って確かめてみてと先生に言われ、その帰りに寄ったカフェで注文したチーズケーキでさっそく試してみたけれど、そのときは違いがよくわかりませんでした。

今年の始め、青山のSpiral Market内で買ったCura2のクッキーを撮り比べてその違いにびっくり。
b0143292_2058556.jpg

b0143292_20583382.jpg


上の「Vivid」写真の方が、「キミ(黄身)クッキー」の色がよく表わせてる気がするけれど、下の「Natural」もそれはそれでアリのような気も。

みなさんはどちらが好きですか?また、カメラによって名称は違うでしょうが、皆さんは食べ物を撮る時、色はどんな設定にされているのでしょうか。
[PR]
by jewelled-apple | 2009-03-08 21:14 | つれづれ

通勤カバンの底から出てきたもの

b0143292_1961216.jpg


More
[PR]
by jewelled-apple | 2009-03-08 19:35 | つれづれ