思いつくまま

<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Watching bird watchers

とても天気がよかった先週の日曜日。母と夕食の食材の買い物に出た途中、遭遇した光景。
ちょっとした人だかり。
b0143292_2226327.jpg


「バードウォッチを楽しむおじさんたち」とそれを見守る人々です。

家のすぐ裏に結構長い遊歩道があるんですが、休日ともなると小さい池の周りは「とっても高そうなカメラにすんごい長くて重そうなレンズをつけて屈むおじさんたち in 迷彩柄のズポン」でいっぱいになります。カワセミ待ちです。
b0143292_22272590.jpg


今年の初めここを通りかかったら、自分でプリントしたカワセミ写真に白い油性ペンで雅号みたいなのを入れたポストカードを「お嬢さんこれあげる」と渡されました。お、お嬢さんて・・・(苦笑)。

何か熱中できることがあるっていいことです。
[PR]
by jewelled-apple | 2009-04-29 22:43 | つれづれ

レストラン日水土でディナー

東京に遊びにきた大学時代の友達まるちゃんと銀座1丁目のレストラン「日水土」にて約1年ぶりに再会。

b0143292_18532648.jpg


More
[PR]
by jewelled-apple | 2009-04-26 20:07 | つれづれ

ファッション誌のふろく

最近の女性向けファッション雑誌のふろくには目を見張るものがありますね。人気ファッションブランドのテキスタイルやデザインを使ったエコバッグ、パスケース、ナイロンのスポーツバッグなどなど。当然縫製は甘々だし、素材もいいとはいえないけれど、結構立派なのがついていても価格はせいぜい550円〜600円くらいだったりして本当に驚きます。

これはspring 6月号ふろくの「JILL by JILLSTUART特製バニティポーチ」。
b0143292_17313797.jpg

昨日ともだちに会いに行く電車の中、吊り広告で見てその柄と色合いにひとめぼれ。黒だけど似た形のが家にあるしな〜と半日悩んだ結果、帰宅途中に買ってしまいました。

なんで欲しかったかと言うと、先日熱にうなされたかのようにたくさん注文してしまったマッサージ用のエッセンシャルオイルと希釈オイルがや〜っと届いたからなんです。高さ約9センチなので希釈用オイル以外は横にせずに入れられるのがうれしい。

吊り広告ではもうちょっと淡い感じの色に見えたので、段ボールの薄い箱から出したときはその激しい色に「え〜」って思っちゃいましたが、今はこれはこれでかわいいかなと。
b0143292_1741475.jpg
開け閉めはちょっとしづらいけどこのイチゴと葉っぱがかわいいんです

私はこの雑誌が想定しているであろう読者層から10歳は軽く越えていると思うので、雑誌そのものはあんまり見るところがなかったんですけどね・・・(「OLお仕事服着回し計画」と「バッグの中身見せてください!」は面白かった)。
でも、大きすぎず小さすぎず、使い勝手がいいものが見つかって満足しています。
[PR]
by jewelled-apple | 2009-04-26 18:05 | つれづれ

Juice三昧

b0143292_21362933.jpg
先週日曜の朝ごはん「りんご・セロリ・にんじん」ジュース
りんごとにんじんはサラダにしてもよし、ジュースにしてもよしで私のデトックスの味方です♪


セミナーの3日間で果物のスムージーの美味しさを知ってから、自宅でもいろいろ試しています。
バナナと他の果物をミキシングしてスムージーを作ったり、野菜をりんごやにんじんと一緒にジュースにしたり。

でも、へんなの作っちゃったら〜!?と思うと、ジュースやスムージーに使う果物や野菜の組み合わせに想像力を働かすことがまだできません。そんなわけでChicoさんがこの記事で紹介されているInnocent Smoothie Recipe Book: 571/2 Recipes from Our Kitchen to Yoursを買ってみました。写真もきれいだし、英国らしいちょっとシニカルでくすっと笑ってしまう言い回しがあっちっこちにあって、読んでいても面白くて、おススメ。Innocentのスムージーはロンドンの大手スーパーやそのコンビニ型店舗には大体置いてあるので、旅行の時よく飲んでました。これでウチでも作れると思うとうっしし(古っ)です。

あとはナターシャ・スタルヒン著の「フルーツで野菜で!生ジュースダイエット」も参考にしています。写真は最初のほうにしかないし、野菜/果物別の目次がないのでちょっと使いにくいのが難点といえば難点ですが、効能などが詳しく説明してあって勉強になります。文庫本サイズで比較的安いのもgood!

写真のパイントグラスは眼鏡のロゴがかわいいChronicle Booksのもの。しばらく使っていなかったんですが、ここに来て大活躍です。470ccも入るのでちょっと絞りすぎてもう大丈夫。いや〜、捨てなくてよかった〜。
[PR]
by jewelled-apple | 2009-04-20 23:04 | つれづれ

ポジティブな変化、訪れています!

b0143292_139114.jpg

4月13日から15日の3日間、山梨県は小淵沢にて行われた「SHIGETAデトックスセミナー」に参加しました。
フランスと日本を叉に掛けて活躍されているSHIGETA主宰のChicoさんのご指導のもと、呼吸法、セルフマッサージ法を学び、デトックス (= 解毒) を促すローフード(生の野菜と果物を使ったサラダやジュース、スムージー)の食事をたっぷりいただきました。

今日はDetox開始から6日目。早くもからだが軽いです♪

すんごい長いけど・・・読みたい方はクリック!
[PR]
by jewelled-apple | 2009-04-18 15:46 | つれづれ

板チョコ

b0143292_22493358.jpg

板チョコは、銀紙の上から爪で線をなぞってからパキッと折って食べるのが好きです。
一列だけ食べるつもりがついついもう一列・・・。気づくと1枚の半分近く食べちゃってることも。

これ、なんだか折れにくいなーと思って銀紙をめくったら、なんと象の絵が入ってました。

あぁデトックス前の往生際の悪さよ!(食べたのは前々日です・・・って誰に言い訳してるんだ〜。)
[PR]
by jewelled-apple | 2009-04-12 22:56 | つれづれ

千鳥ケ淵散歩 <モノクロ篇>

b0143292_22205832.jpg


b0143292_22222293.jpg


b0143292_22225457.jpg


b0143292_22245817.jpg

[PR]
by jewelled-apple | 2009-04-12 22:27 | つれづれ

千鳥ヶ淵散歩

b0143292_1556370.jpg


早いもので桜も散り始めましたね。
見頃だった先週末、友達が千鳥が淵撮影に誘ってくれました。

More
[PR]
by jewelled-apple | 2009-04-11 16:47 | つれづれ

スコティッシュ・クロワッサン

b0143292_1447584.jpg

先日遅いお昼を求めに入ったこちらのお店。ローストビーフ、スモークサーモン、えびとアボガドの3種類のフィリングが入ったサンドイッチは、こんなおいしいサンドイッチは初めてかも!と思うほどおいしかったんですが、その時一緒に買ったこの「スコティッシュ・クロワッサン」もまた感激モノでした。

何とも形容のしがたい形。「ちょっと待って、クロワッサンってフランス語で、三日月って言う意味なんじゃないの?」とか「スコットランドに旅行した時、こんなの見なかったな・・・スコットランドでも売ってるのかしら」などなど、頭の中に疑問が渦巻きますが、どうでもいいっす。だって美味しいんだもの・・・。ほのかに甘くてほっとする味。高校時代、お昼に中庭に売りに来るパン屋の「フランソワ」という菓子パンが大好きでよく買っていたんですが、たしかそれはこんな味だった気がする。

b0143292_1513839.jpg


検索して調べてみたら、この上に乗ってるざらざらつやつやしたものは、カソナードというものらしい。

あんまり美味しいから記事で紹介しようと思って、日が暮れる前、窓開けて撮りました。窓辺にパンを置いて一心不乱に写真を撮るオンナ。向かいのマンションのひとは不思議だっただろうなぁ。
[PR]
by jewelled-apple | 2009-04-11 15:12 | つれづれ

パッケージ買い:yogen früz smoothies

輸入雑貨のPLAZA(プラザ)。女の子なら嫌いな人はいないんではないかと思います。
かく言う私も幼稚園くらいの時からキッチン用品を求める母に連れられて、銀座店によく行きました。
今もloyal customerです♪

お洒落なのに機能的な輸入文具や色とりどりのパッケージがステキなお菓子、化粧品、衣類など。特に目当ての物がなくてもふらりと入りたくなってしまう不思議なお店。私は半年に1度くらい、カゴにお菓子やマスカラ、メッセージカードやポーチなどボンボン放り込んで買ってしまう "shopping spree"をしてしまう時があります(といっても単価が安いのでせいぜい5千円〜1万円ぐらいですが・・・)。
b0143292_21415088.jpg

写真は、その「衝動買いモード」まっただ中の時にみつけたブルーベリーヨーグルト味のミント。
マグカップや缶など、容れ物好きの私の心をわしっと掴んだかわいいパッケージ。食べ終わったあとはチューインガムを入れたり、絆創膏を入れたりしてもよさそう。

こういう缶入りつぶつぶ系のお菓子って、缶に魅かれて買っても、味が「・・・(絶句)」だったりして結構賭けなんですが、これは人工的な味がせず、ほんとにブルーベリーヨーグルトを食べてるような気分になって、後ひくウマさです。他にバナナ&苺とミックスフルーツ(うろ覚え)の2種類があります。

b0143292_21574539.jpg
My taste buds indeed thanked me :-))


何がびっくりしたってあーた(急にオバちゃんに変身)、この裏ぶたですよ!!!
Your taste buds will thank u. 「あなたの舌の味蕾があなたに感謝するでしょう」って思いっきり直訳ですが、これに気づいたときの驚きと言ったら!おいしい上にお茶目、最高です。次行ったら「バナナ&苺」味買っちゃおう〜っと。



ハロウィーンバージョンについてはこちらの記事でどうぞ♪
[PR]
by jewelled-apple | 2009-04-01 22:13 | つれづれ