思いつくまま

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

びっくりな夜

ここ数ヶ月というもの、仕事から帰ったらすぐに部屋着に着替え、せま〜い台所で自分のサラダを作るのが日課になっています。いつもは近所の安売りスーパーだけど、今日は自分にご褒美とばかりに奮発して、高級スーパーで食材を買い込みました。

今日は先日Vironで食べておいしかったサラダを真似て、生ハムといろいろ野菜のサラダ。
台所で、「あ〜あ〜ウチにも(Vironみたいな)楕円形のお皿があったらなぁ〜」となんとはなしに母にこぼしました。

すると、母がニコニコしながら「誕生日までまだまだだけど、あげちゃおっか!」
「え〜っ!?誕生日のプレゼントは誕生日でいいよぉ〜!」
でも、母は渡したくてうずうずしている様子。
しかもこれは誕生日プレゼント第1弾だと言うので「じゃあもらっちゃう!」

母が別の部屋から抱えてきたのは重そうな箱。
b0143292_21371056.jpg


さてその中身は・・・
[PR]
by jewelled-apple | 2009-06-25 23:06 | つれづれ

おかげさまでぐっすり眠れます

「これオッチにと思って」と言ってともだちがくれたアロマオイルの小瓶。
その名もAromatherapy for Relaxation。

「オッチにはいつもお世話になっているので」と彼女。
お世話になっているのはわたしのほうっすよ!と思いつつありがたく頂戴しました。
あらためてありがとう!

誕生日でもないのに、思いがけないプレゼント。
プレゼントって、品物そのものはもちろんのこと、品物を手に取ったときにわたしのことを想ってくれた、その気持ちが有り難いし、うれしいです。
b0143292_2161792.jpg

疲れているけど、疲れを翌日に持ち越したくない。でもディフューザーに水を入れるのは面倒・・・そんな時は横着してティッシュペーパーに1、2滴ほど垂らして枕のそばに置きます。うそのようにす〜っと眠りに入れるし、目覚めもおだやかで、精油の力ってすごいな〜と思います。

明日は月曜日。平日は(え?まだ火曜日なの・・・(絶句)なんて思うこともあるのに、週末はほんとうにあっという間!明日からの5日間に備えて、今日もティッシュにアロマを垂らして寝ようと思います。
[PR]
by jewelled-apple | 2009-06-21 21:55 | つれづれ

銀座〜日比谷公園

2ヶ月ぶりに髪を切りに行った先週末、青山でお買い物をしていたともだちと銀座で待ち合わせ。
ライカ銀座で開催中のエリオット・アーウィットの写真展をみたあと、写真を撮りながらぶらぶら歩きました。

カメラを持って外に出るのはひさしぶり。
会場の隅で売っていた「マグナムが撮った東京」という図録を買ったこともあり、わたしも東京を撮ろうと思いました。

b0143292_13231129.jpg


b0143292_13272081.jpg
原宿にこの店があったとき、一度でいいからテラス席に座ってピープルウォッチングをしながらお茶したいと思ったものです。


この前の道はよく通っていたのに、この日までこんな風になってるなんて気づきませんでした。
カメラを持つと今まで見ようとしなかったものが見えてくることがあります。
b0143292_13304330.jpg


日比谷公園に到着。何年ぶりだろう。これ、真似したかったです。
b0143292_133336100.jpg


水を撮っていると時間をわすれてしまいます。
b0143292_13343853.jpg


b0143292_13355766.jpg


ここのところ部屋の中で小物だのサラダだのばかり撮っていたんですが、久しぶりのお散歩撮影はとても楽しくて、夕暮れまであっという間でした。
[PR]
by jewelled-apple | 2009-06-20 13:47 | つれづれ

励ましのことば

b0143292_1947176.jpg

先週は勤め先で立て続けにいやなことがありました。そのほとんどは日常チャメシゴトなので、なにがそんなにいやだったのかもう覚えてないんですが・・・今でもいや〜な気分になるのは日本人のボスの言動。自称Americanisedの彼から大声で四文字言葉をお見舞いされ、わたし自身に対してではなかったとはいえ、あまりの不快さに、やっぱり転職するんじゃなかった、面接の時からやな感じだったし云々・・・と、いまさらそんなこと言ってどうする!?というところまでさかのぼって落ち込んでしまいました。

そんなとき、香港の同僚からあることを手配するよう依頼のメールが。彼女も結構わたしのボスからヒドい扱いをされているはずなので、「長いアメリカ生活でアメリカ人化しちゃったとか言うけどサ、わたしが重いもの運んでるのを見て「大丈夫ですか?」とか言いながらその場でコーヒーすすりながら突っ立って見てるだけだし(「アメリカ人」なら一歩踏み出してるはず、たぶん・・・)、どこがアメリカナイズドじゃ!」などなど、つい愚痴をこぼしてしまいました。

すると、こんな返事が来ました。
"Cheer up, girl! There must be something good in your days, sometimes it may not come from work but from your friend, family, beloved...加油〜努力〜"
(元気出して!毎日なにかしらいいことがあるはず。そのなにかはかならずしも仕事からくるものじゃないかもしれない、でも、ともだち、家族、愛するひとがいるじゃない。(最後の方は超意訳)

え〜っと、残念ながらmy belovedと呼べる人はおりませんが(涙)、この言葉には少なからず感動しました。
b0143292_19464865.jpg

そうだそうだよね。ランチを食べながらわたしの話に耳を傾けてくれる会社の同僚、写真ワークショップを通じて知り合ったともだち、前の職場や大学時代のともだち、そして母。何かいやなことがあるとついそれに気持ちを乗っ取られがちだけど、わたしを大切に思ってくれるひとがいる、そのことが大事なんだということを思いださせてくれました。

ところで、加油と努力っていうのは別の香港人によると、どちらも日本語のがんばれ!にあたる表現だそうな。努力の入った鍋に油を流し込むところを想像してしまう。なんかかわいい。
[PR]
by jewelled-apple | 2009-06-11 20:19 | つれづれ

じゃじゃ麺風ベジそうめんを作ってみた

生野菜・生果物中心の生活を始めてからもうそろそろ2ヶ月になります。
いつもランチを一緒に食べている会社の同僚には「ズッキーニをパスタや蕎麦にみたてるとか、そこまでハードコアなローフードはしないと思う」なんて言ってました。

が・・・、一体どんな風になるのかどうしても試してみたくて、アマゾンでサラダッコなる野菜スライサーを買いこの本の中のレシピ「じゃじゃ麺風ベジそうめん」を作ってみました。

くるみを数時間水に浸したり昆布だしとったり、肉味噌風ベジミートを作るのに一苦労。
うちにはフードプロセッサーがないので、ミルを使ってやってみたけれど、水分がないため微動だにしない(涙)。
ミキサーに移しても同じこと。仕方なく昆布だしをちょっと入れたらやっと2-3回転してくれました。

完成品はこちら。
b0143292_2174757.jpg

本には「知らなかったら、普通のじゃじゃ麺と思ってしまうおいしさ!」とあるけど、皮を剥かなかったせいもあって、麺はどうみても「ウリ科の植物のらせん切り」!?う〜ん・・・味も食感も「うわぁ〜ほんとの麺みたい♪」とは言えない・・・かな。

しかしまぁ、肉味噌風ベジミートはちょっと豆板醤を入れすぎたものの美味しくできました。
多めに作ったので、明日スティック野菜にでもつけて食べるとします。
[PR]
by jewelled-apple | 2009-06-07 21:27 | つれづれ

近頃のわたしのおやつ

3月下旬の最も重かったときからマイナス6.8キロ。
とりあえずの目標である「大学入学時の体重」まであと3キロです。
毎日野菜とくだものをたくさん食べてがんばっていますが、口がさびしくなることも。
そんなとき重宝するのがアーモンド、くるみ、ピスタチオなどのナッツ類。ミス・ユニバース公式栄養コンサルタントのエリカ・アンギャルさんの最新刊「世界一の美女になるダイエット」を読んで以来(ややもすると胡散臭い題名とは裏腹に、ためになる好著です)、お腹がすいた時は素焼きアーモンドやデーツなどのドライフルーツを食べたり、ハーブティーを飲むようにしています。(今日は昼前に、使い切れなかったミントをポットに入れて熱湯を注ぎ、ミントティーを作ってみたら、これがまぁ大ヒット。喉にす〜っと爽快感が広がって、ティーバッグのミントティーとは味も香りも全然違う!)

でも・・・かつて毎日のようにケーキやマカロンを食べていたこともある私、仕事でストレスを感じたりすると、甘いものが食べたくなることも。素焼きナッツじゃ物足りないけど、かといってチョコレートでは努力が水の泡だし・・・と思って、銀座のPLAZAをうろうろしていたら、こんなのを見つけました。

Mareblu Naturals社のPumpkin Seed PISTACHIO CRUNCH。
b0143292_1458543.jpg


お菓子コーナーの一番上の棚の一番はじっこにひっそり陳列されていました。
ピスタチオのイラストがかわいい(のに写真なし・・・(汗))パッケージにはAll Natural, 0g Trans Fat (これ重要), 100% Vegan, Gluten Freeと書いてあります。ピスタチオとかぼちゃの種を、サトウキビ汁、ライスシロップ、少量のシーソルトで固めたもの。コメの代わりにナッツで雷おこし作っちゃった、みたいな感じ。

この他にもう一種類、PISTACHIO TRAIL MIXというのもあり、それにはカシューナッツ、アーモンドも入っています。

自然な甘みだけどぎっしりナッツのおかげで少量で満足。サイトを見ると他にもいろいろ種類があるみたいなので、それも扱って欲しいなぁ。
[PR]
by jewelled-apple | 2009-06-06 15:49 | つれづれ

うまいっぺ?

「焼ぁき芋〜い〜しや〜きいも〜 焼きたてっ」
秋の寒い日などに石焼き芋売りのおじさんの声がどこからか聞こえてくると、まるでサザエさんのように「あ、ヤキイモ♪」と車が今どのへんにいるのか耳をそばだててしまう私。先週末遊びにいったともだちの住む街では、どうやら石焼き芋は売りにくるものではなく、買いに行くもののよう。
b0143292_22364792.jpg

ダイエット中の私のために洋菓子でないおやつを考えてくれたともだち。
彼女の愛車に乗って3人で向かったのは入り口に薪が積まれたプレハブの小屋。
おそるおそる入っていくと、首からCNNの赤のストラップをぶら下げたアシカみたいな顔のおじさんが出てきた。
「焼き芋ください!」
ふつうならここで何円くらいのを何本とかいう会話が交わされるところだけど、このおじさんは違う。自分の作る焼き芋を愛していて、そして商売っ気がいい意味でまるでない。
冷めてもおいしいんだと、冷蔵庫から出したような冷たさのを3人に1本ずつ。
うむ・・・。冷たいのに・・・美味いっ!
b0143292_230179.jpg


ひらけ〜芋っ!
[PR]
by jewelled-apple | 2009-06-05 23:31 | つれづれ