思いつくまま

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

7月19日の空

ともだちが遊びにきてくれた日。
(はい、やっと人を呼べるような部屋になりました。問題はこの状態をいつまで保てるかだわ・・・)
もりもりサラダを食べて、たくさんおしゃべりして。
あれ・・・?もうこんな時間?
さらに30分以上しゃべって外に出る。

7時ちょっと前。ふと空を見上げると「あ、虹!」
b0143292_20582282.jpg

虹を見るのは本当にひさしぶり。
虹ーーー、きみはどうやったらキレイに撮れるんだ〜?

駅に向かって歩いていくと、空が赤く染まっているのが見えました。
b0143292_2144778.jpg

b0143292_2151259.jpg


ともだちと再会し、作ってみたかったレシピも試し、そのうえ虹や夕焼けまで。
とても充実した連休の一日でした。
[PR]
by jewelled-apple | 2009-07-22 21:16 | つれづれ

誕生日に思うこと



b0143292_23365129.jpg

今日は誕生日でした。

わたしの悲しみを悲しみ、よろこびを共に喜んでくれる。
母よ、そんなあなたに感謝です。ありがとう。

[PR]
by jewelled-apple | 2009-07-20 23:47 | つれづれ

ともだち

b0143292_21453429.jpg

大きなイベントのあと、緊張がとけてどっと疲れがでましたが、日曜日に学生時代の後輩と映画を観てごはんを食べて、たくさんおしゃべりし、脳天が痺れるほど甘いマロングラッセ入りのパフェを食べたらすっかり元気になりました。

出会ってからかれこれ20年くらいのおつきあい。
話すときは相変わらず敬語が混じるけど、わたしには後輩というより何でも話せるよいともだちです。

今週末は、派遣で働いていた会社で知り合ったアメリカ出身の男の子と1年ぶりに再会することになっています。
前回は
、カツ丼が食べたいと言っていたけれど、今回は串カツの予定。

また、少し前にはかつて留学中にコースが一緒だった、わたしの「イギリスの母」からメールが。かれこれ1年くらい連絡をしていなかったけれど、送ったメールにいざ返事が来ないとなると年が年だけに(まさか病気では・・・)などと日々不安が募っていたので、"News at last!!!"というタイトルの返事が来たときは本当にホッととしました。

人との出会いは一期一会。どんなに仲が良くても、ふとしたきっかけで連絡が取れなくなったり取らなくなったりして、疎遠になってしまうこともあると思います。あの人はどうしているかな?と思ったら連絡してみよう、そしてできるかぎり会いに行こう、最近のともだちとの再会ややりとりもあって、そんな風に考えるようになりました。
[PR]
by jewelled-apple | 2009-07-15 22:36 | つれづれ

鎌倉みやげ

鎌倉みやげ、といえば豊島屋の鳩サブレですが(←かなりの独断)、こ〜んなお菓子もあります。

b0143292_21451947.jpg


同じく豊島屋の小鳩豆楽(こばとまめらく)。口の中でホロっとくずれてさーっととける、らくがんのようなお菓子。
薬を飲んだ後に甘いものを食べたい父へのおみやげです。

写真を撮りながら2個つまんじゃいました。なんだか懐かしい味で、おいしい。

ためしに420円の一番小さいのを買ったんですが、もっと買ってくればよかった・・・と激しく後悔。しかし、今日会社で送るお中元を買いに大丸東京に行ったら、豊島屋の店舗発見。サブレほど目立ってなかったけど、ちゃんと売ってました。あの後悔はなんだったのだろうと思ったら可笑しくなって笑ってしまいました。

容れ物好きとしては、白くて丸い缶も気になる・・・。そんなに缶ばかり集めてどーする?って思うけど、買ってしまいそうです(笑)。
[PR]
by jewelled-apple | 2009-07-13 22:01 | つれづれ

ほっと一息


大きなイベントが終わってほっと一息・・・を通り越して虚脱感でいっぱいです。
去年もそうだったんだよなぁ。ただ、去年は数日後にイギリス旅行が控えていて、宿も取れてない、パッキングも済んでないわで、気ばかり焦って何も手につかないというおかしな精神状態だったんですが。
b0143292_23513027.jpg

やっといつもの生活に戻れると思ったら、金曜日は電話交換器工事の立ち会いで夜11時までオフィスに缶詰め。
友達の計画にのっかって鎌倉に遊びに行ったのがつい1週間前のことだなんて、なんだか信じられません。

来週から普通に会社員として機能できるか心配だ・・・。
[PR]
by jewelled-apple | 2009-07-12 00:10 | つれづれ

雨の遊歩道

家のすぐ裏に結構な距離の遊歩道があります。
週末に母と晩ご飯のおつかいに行く時は、こちらを通ります。
b0143292_22305756.jpg

写真ワークショップで課題が「雨」だった時、雨の中傘さして飛び出して行ったんでした(過去記事)
あれから1年以上経ったなんて、なんだか時間が経つのが早いなぁ。
なのに毎週月曜に「今日まだ火曜日じゃないんだ・・・(悲)」って思ったりするのはなぜなんでしょうねぇ。

来週行われる大きなイベントのため、いよいよ忙しくなってきました。
去年は4月ぐらいからイベントが終わるまでずっと忙しく、ボスに5分おきに呼び出し食らってたっけ・・・。
その間隔があまりに短く、おちおち座っていられないので、改名したいと真剣に思ったものです。
「改名?そんな突拍子もないことを・・・」とお思いでしょうが、ボスはMBA持ってて数字には強いけれど、細かいことや名前を覚えるのが苦手。複雑な名前だったら私を呼びつける回数が減るかと思い、どんな名前がいいかあれこれ考えてました。今となっては笑い話ですが、当時を知る人は「occhiさんは本当に疲れていた」と言います(遠い目)。
b0143292_22483393.jpg

ところが今年はどうしたことか、先月末までゆる〜い感じ。
去年は50時間近くしていた残業も5分の1に、ボスの呼び出しも1時間に1回くらいに減りました。
でもさすがに忙しくなってきて、家に帰ったらサラダ作るので精一杯、写真を撮る心の余裕もありません。
う〜なんか撮りたい!と思って先週末雨の中長靴履いて撮りに行ったのがここに載せた写真です。

今週末は、かつての同僚の計画にのっかって、七里ケ浜に行く予定です。
週末に楽しみなことがあるっていいなぁ♪
イベントが終わったら来日中のアメリカ人の友達とひさびさの串カツ&アイスクリームだし、もうひとがんばりです。
[PR]
by jewelled-apple | 2009-07-02 23:46 | つれづれ