思いつくまま

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「東京 自由が丘 モンブラン」のモンブラン

b0143292_23533321.jpg

自由が丘駅中央口からすぐのところにある洋菓子店「モンブラン」のモンブラン。
中学か高校生くらいの頃、週刊誌の巻末記事(あれはたしか週刊朝日・・・)でその写真を見てからというもの、ずーーーっと食べてみたいと思っていたケーキ。等々力渓谷での撮影会のあと、自由が丘で雑貨屋さんめぐりをすることになったので、やっと行くことができました。この日は等々力渓谷にモンブランと、念願だったことがふたつも叶ってしまいました♪

てっぺんの白いのはメレンゲ。黄色い和栗のペーストの下は生クリーム。きめ細かいカステラの中にはカスタード味のクリームと栗の甘露煮がごろっとまるごとひとつ。

食感とそれぞれの味のバランスが丁度よくて、あっという間に平らげてしまいました。

行く先々でモンブランを食べるたび(う〜ん・・・。やっぱりモンブランは誰がなんと言おうと断然アンジェリーナが一番!)と思ってたんですが、これからは「断然アンジェリーナか自由が丘モンブランの!」と言うことにします。

次はタルトフロマージュと生ちいずも買って帰ります!(鼻息荒)
[PR]
by jewelled-apple | 2009-08-29 00:38 | つれづれ

等々力渓谷

学生時代から行ってみたい行ってみたいと思いつつ早十数年・・・。
写真ともだちに声をかけたら、トントン拍子に話がまとまりました。
b0143292_21404148.jpg


More
[PR]
by jewelled-apple | 2009-08-28 23:12 | 撮影会

ネコ好きのOさんへ

8月のあたま、夕飯(つーかサラダだけど)の材料を買いに行った帰りに近所で遭遇したネコ。

カメラを向けると「真っ向勝負だ!」とばかりにじーっとわたしを見つめるんだけど、3秒くらいでこんな風に空を仰ぎ見る。しばらくその繰り返し。ネコは飼い犬と違ってたいていは自由に撮れるからいいね。ネコの背中の曲線が好き。
b0143292_2210134.jpg

そろそろ帰ろうかと思って階段を下りきって見上げると、こんな顔して見てた。
b0143292_22151925.jpg

熱は下がった?
こんどOさんのネコの写真も撮らせてね。ゴーグルとマスクと鼻炎のくすり持って遊びに行くから。
[PR]
by jewelled-apple | 2009-08-19 22:27 | つれづれ

水出しフルーツティー

b0143292_19465742.jpg

今年の春頃買ったWHITTARD OF CHELSEAのフルーツティー
ステキなパッケージとうっとりするような甘いくだものの香りに魅かれて買ってはみたものの、実は温かいフルーツティーってそんなに好きではなかったのでした(←お〜い!)。

ともだちのブログの こちらの記事 を読んで以来、いつかやってみようと思っていた、水出しのお茶を試してみることに。
今までアイスティーというと、濃い目にいれたホットティーを氷いっぱいのグラスに注いでいたけれど、こっちのほうが手間要らずで簡単!デカンターにお茶の袋を放りこんで水を注いだら、一晩置くつもりがたちまちきれいな赤色に。
b0143292_19274265.jpg

すぐ飲みたいところだけど、ひと晩置いて。
さわやかな酸味が暑い夏にぴったりな水出しフルーツティーができました。


次はどのお茶で作ろうかな〜。
[PR]
by jewelled-apple | 2009-08-17 19:49 | つれづれ

下北沢でひとやすみ

かゆみ止めも無事に購入、電車のなかで恥も外聞もかなぐり捨て患部に塗りつつ、やはりあちこち蚊に食われてしまった写真ともだちtsgにHanakoの東京カフェ案内 (No. 952) から破ってきたページを見せる。

「あのね、下北沢なんだけどさ。でもって地図で見ると駅から結構距離ありそうなんだけどさ・・・」
ダメもとで聞いて見ると「おいしそう、行こう行こう!」
フットワークの軽いともだちを持ってよかった!

そんなわけで向かったのは巴里菓子 Chandon。お店の名を冠したケーキ「シャンドン」は家に買って帰ることにして、わたしは記事を見た時から心魅かれていたイチゴクリームを注文。
b0143292_2345353.jpg

うわぉ〜!雑誌で見たときもかわいいと思ったけど、なんてフォトジェニックなお姿!
あっさりした生クリームの下には暑い夏にぴったりなさっぱりとした後味の自家製アイスクリーム。イチゴは旬じゃないためかちょっと固くて酸っぱかったけど、それでもみっつの味が混じるととてもおいしくて、つい、イチゴ山紀信さんに激写された「こそぎ食べ」の癖 (*) が出てしまいました。
だっておいしいものって食べ終わるのが惜しいんですもん・・・。
b0143292_011863.jpg

おみやげに買ったヴィエノアという焼菓子もおいしかったな〜。

このお店の近くにはドーナツ屋さんもあって、イチゴクリームを食べたばっかりなのにその場で1個買ってほぼ全部食べてしまいました。それまで甘いものをかなりガマンしてたんで、ちょっと反動が・・・(汗)

そういえば去年おいしいスイカジュースを飲んだのも下北沢でした。
あぁ、シモキタの住人がうらやましいっ!
[PR]
by jewelled-apple | 2009-08-15 00:38 | つれづれ

全部流せたらいいのに


いやなことがあった時、どうやって発散してますか。
b0143292_2025578.jpg

昨日は仕事でちょっとした失敗をし、そのあといろんな人に謝りっぱなしでした。
そもそも全部私の非ではないような気がしつつも、家に帰ってからもどよ〜んとした気分で、でももう同じことが起こらないようにすればいいんだと思いながら眠りにつきました。

そして、今日まさかの個室呼び出し。それはもう本当にグジグジネチネチとボスに説教されました。
ボス(ちなみにくどいようですが日本人です)、あなた、昨日私が謝った時、"No, no, no, no big deal! ただ今日のことを教訓にして次回に生かしてもらえれば・・・”と言いましたよね、茶そばをすすりながら。
「一言言ったほうがいいと他の方に今日言われたから」って言ってたけど、昨日の時点で完結した話を他人のせいにしてまた持ち出すなんて、本当は自分が腹に据えかねただけなんでは?

言いがかりみたいなことまで言われ、思いだすだに悔しくてしょうがない。でもこのままじゃ時間がもったいない。
気分転換しなくては・・・

大好きな甘いものや油っこいものを食べにいく?→ダイエット中だからダメ(目標まであと5キロっ!)
カラオケで歌いまくる?→よく一緒に行ってたコは産後でそれどこじゃない。
欲しいものを買いまくる?→お金を貯めてるからなぁ・・・。

そんなわけで、大好きなOK Goのビデオをベッドに寝転がったままiPodで20回見て、Hot n Coldと映画「レスラー」の中で使われていて、あまりの懐かしさにダウンロードしてしまったRattのRound and Roundを歌って、普段は畳んだ洗濯物置き場になっているエアロビステッパーを30分。汗びっしょり。

仕上げに、CourtneyになったつもりでVioletを歌ってやーーーっとすっきりしました。

いやなこと、いやなひとの記憶、ぜーんぶジャーと水に流せたらいいのになぁ。
[PR]
by jewelled-apple | 2009-08-13 21:32 | つれづれ

写真展を見に川崎へ

b0143292_21573886.jpg

7月の終わり、写真ともだちに誘われてハービー・山口写真展 「ポートレイツ・オブ・ホープ」〜この一瞬を永遠に〜 を見に行ってきました。

ミュージシャンの写真を多く撮っている人、ということしか知らなかったのですが、このところずっと写真展に行っていなかったし、お互い仕事が忙しくなかなか会う機会がなく残念に思っていたので、うだるような暑さでしたがうきうきした気持ちで川崎まで出かけました。

200点以上の写真はどれもとても見応えがありましたが、それらの写真と同じくらい心に残ったのは、パネルに記された山口氏のこの言葉でした。
続けることが大切だ。
撮れなかったといって諦めてはいけない。やっと撮れて、偶然撮れて、その一枚一枚の積み重ねの上に写真家は存在している。
時間がかかっても良いじゃないか。

写真を教えてくれた先生も同じようなことをおっしゃっていたっけ。いまだに絞りの理屈がわからない私(・・・汗)でも、「あぁ全然思うように撮れない」と思っていっちょまえに落ち込んだりすることもあります。でも山口氏のこの言葉を読んで、めげずにコツコツ撮っていこうと気持ちをあらたにしました。

写真展を見終わったあとはともだちとふたりで思い思いに周辺を撮影しました。
この日は本当に暑くって、カンカン照り。当然ホワイトバランスは晴天だよね?と思って撮り始めましたが、なんだかどよ〜んと変な色なので、モノクロに変更(←安易・・・!?)
b0143292_22245969.jpg

b0143292_22301266.jpg

b0143292_22522132.jpg

ともだちと外で撮影するのは久しぶりで、夢中になってシャッターを切っていたら、あれ・・・なんだかカユい。つい最近セールで買ったショートパンツの生足に目をやると、何匹もの蚊がスネやふくらはぎに・・・。うれしいような、悲しいような。ふたりしてバッチンバッチンおのれの手足を叩きつつ、パスに乗って駅前へ。

かゆみ止め探しの旅のあとに食べたおいしいものはまた次回
[PR]
by jewelled-apple | 2009-08-08 22:53 | つれづれ