思いつくまま

<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ただいま〜

b0143292_224101.jpg
到着直後の1023号室からの眺め


土曜日の夕方、8泊9日の香港出張を終えて無事帰国しました。

警戒レベル8(香港では3の次はいきなり8で、会社や学校は軒並みお休みになるのだそう)の台風が上陸という希有な体験をしました。ホテルから会議場まではずっとビルの通路を歩いて行けば良かったので、雨続きの香港でも濡れることはほとんどありませんでしたが、ホテルまであと1分くらいの階段で、突風に(この私が!)吹っ飛ばされそうになったときはさすがにヒヤっとしました。

今回の出張は、国際会議・展示会の受付嬢(ゴホゴホ)をするためだったのですが、出発前は、(なんという無駄!航空券代24万、ホテルに20万、その他もろもろ経費かけて私を香港に飛ばすくらいなら、現地で日本語ネイティブまたは日本語を話せる人を雇えばいいのに・・・)なんて思って不満たらたらでした。

コストのことだけ考えると、必ず私が対応する日本人専用デスクがあったわけでなし、ほんとうに私が行く必要があったのかは未だ若干疑問ですが、結果的には行ってよかったです。

b0143292_2253431.jpg
一仕事終えたあと、夜の1023号室からの眺め


というのは、受付デスクには香港オフィスの人たちが多数駆り出されていたんですが、普段メールや電話でやりとりするのに会ったことがなかった人や、会ったことはあるけど仕事上関わりがなくほとんど挨拶程度だった人がたくさんいて。そういう人たちと一緒に朝から晩まで働いて、一緒にごはんを食べた。普段のやりとり(特にメール)だと、どうしてもお互い英語は第一言語じゃないこともあって、(この人はどうしてこんなにドライなんだろう!?)って思ったりすることもままあったんです。それが生身の彼らと接することで、それぞれの人となりがよぅくわかった。これは今後も一緒に仕事をしていくことを考えると大きな収穫でした。

また、現地の派遣会社から何人か派遣スタッフに来てもらっていたんですが、そのうちの一人、Jさんの働きぶりには目を見張りました。私と同僚がいるデスクの後ろで彼女がアシストしてくれたんですが、それがもう本当に素晴らしかった。PCにつながっているカードリーダーの向きがしょっちゅう変わってしまって不便に感じていたら、それを見ていた彼女がどこからかセロテーブを持ってきて、動かないように固定。人のことを良く見ているなと感心しました。また、あまりに暇だった時、会議用のバッグの肩ひもを取り出してくっつけていたら、「それはいいアイディア!」と言って真似して一緒にやってくれたんです。おかげで私のデスクで受付した人はバッグをすぐに肩にかけることができたわけです。繁忙期5日間だけの短いつきあいだったけれど、彼女の働きぶりや人との接し方に学ぶことがたくさんありました。現在求職中ということなんで、会社にちょうどいいポジションがあればぜひ推薦したい!

長い出張、食事のコントロールができないのが辛かったですが、いろいろとカロリーの高いものを食べたわりには増えたのは0.7キロとまずまず。広い会場を歩き回ったのが良かったのでしょうか。

飲み水はミネラルウォーターを摂っていましたが、鍼の先生曰く、シャワーや歯磨きで知らず知らずのうちに摂取していた分のせいでカラダの水はけが悪くなっていると。帰国翌日に90分の施術を受けたら、3キロくらい増えたような気がしていたのがひゅーっと小さくなりました。

自由時間がほとんどなく、写真はさほど撮れませんでしたが(撮れても暗くてブレブレだったり)、最終日の午後、仲良くしている向こうの同僚が車でいろんなところに連れて行ってくれたので、その時撮った写真など、これからアップして行くつもりです。さ〜て、いつになるかな〜(笑)
[PR]
by jewelled-apple | 2009-09-22 23:40 | つれづれ

出張前のぼやき

b0143292_22435478.jpg


あさってから8泊9日の予定で香港に出張です。

ううぅ、長い。あたしは家が好きなのに!あぁ、せめて行く先が香港じゃなくてロンドンだったらなぁ。

スーツ3着、靴3足、i-Podにカメラにアロマオイル、前回の残りの香港ドル。ボンボンとスーツケースに放り込んではきたけれど、どうもちゃんと詰める気になれず、今日になってしまった。

数日前、オーストラリア人の偉い人からバリバリのシドニー訛りでAre you excited?って聞かれたけど、思いっきし答えに窮した。土日も関係なく馬車馬のように働くのに、楽しみかって言われても、ねぇ。Err..., yes I think I am...(←超小声) thinkってなんじゃい、thinkって。

パッキングがめんどくさいとか、大好きなスパイドラマBurn Noticeを1週見逃すのがイヤだとか、サラダ作れないのが悲しいとは、さすがに言えなかったです。

ふぅ。ではパッキングに戻ります。
[PR]
by jewelled-apple | 2009-09-09 23:14 | つれづれ