思いつくまま

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

映画を観て思ったことなど

b0143292_0205087.jpg


先週の金曜日、銀座で映画 My Sister's Keeper(邦題:私の中のあなた)を観てきました。
週刊誌や新聞の映画評からは今ひとつな印象だったのでどうするか迷ったけれど、所々心を打たれるところ、考えさせられるところがあって、観に行ってよかったです。

最後のほうの、主人公Annaの姉、白血病のKateがCameron Diaz演じる母に自分で作ったアルバムを見せながら短い人生を「いい人生だった」と振り返るシーン。

これにはグッとこみ上げるものがありました。
(そうだ、そうだよ。いい人生だったと、ふりかえった時に思えるように、今を大切に、楽しんで生きないと)と思ったんです。これまで、毎日なにかしら起こるいやなことや、他人から言われたことに落ち込んだりしてたけど、なんだかとってももったいないことをしました。(いま"Don't Sweat the Small Stuff. And It's All Small Stuff"という本の翻訳本(「小さいことにクヨクヨするな」)を読んでいて、自分の思考の傾向を変えることができないか訓練中・・・。)

映画からおもいっきり話がそれるけど、そこで思いだしたのがイギリスの音楽誌Melody Makerで「印象に残っている母の教えは?」という質問に対するGarbageというグループのShirley Mansonの答え。どっかに書き留めたはずだと思って昔の手帳を探したら、あったあった。1999年でした。

"My mother told me not to waste your time with people who don't like you."

「自分のことをよく思ってないひと、そんなひとにふりまわされるんじゃないよ、時間がもったいないからね」ってなところでしょうか。自分のことを大切に思ってくれるひと、慕ってくれるひとがいるってことにもっと目を向けないとね。

さて、写真は数週間前、豆を水で戻すところから作った白インゲン豆とツナのサラダです。
戻したり茹でたりするのは手間だけど、いっぱい作っておくと、疲れて帰った晩なんか、ちょっとうれしいです。

今週末あたりにでもまた作ろうかな。
[PR]
by jewelled-apple | 2009-10-24 01:56 | つれづれ

ハロウィーン風パッケージのyogen früz smoothies

b0143292_1965729.jpg

先日立ち寄った丸ビル地下のAmerican Pharmacyにて、yogen früz smoothies(過去記事)のハロウィーンバージョン(?)を発見。シャンプーとコンディショナーだけ買うつもりが、つい買い物かごに入れてしまいました。

写真だとわかりにくいんですが、パイナップルの上には白い満月が輝き、コウモリの大群がこちらにむかって羽ばたいています。マンゴーはJack-o'-lanternに変身。

そして、通常バージョンの白い缶ではかわいらしいニッコリマークが、ハロウィーンバージョンではウムラウト記号部分が鋭くつり上がって悪魔の目に!
b0143292_18414558.jpg

数種類あるらしい缶の裏ぶたのメッセージ、今回は"be trü"でした。
b0143292_18532482.jpg

be true to ~で「〜に正直/忠実」という意味。
自分に正直にポリポリ食べていたら、あら、あんなにたくさん入ってたのに、残りあと8粒・・・。
[PR]
by jewelled-apple | 2009-10-18 19:19 | つれづれ

豆腐

b0143292_1756484.jpg
この男前さんは母の末弟にちょっと似ている


スゴいネーミングですよね、最近の豆腐って。
波乗りなんちゃらとか、このゴルゴ某風のイラストのとか、ほんとに豆腐?って思うような商品がたくさん。

この豆腐をどうしたかというと・・・
[PR]
by jewelled-apple | 2009-10-11 18:50 | つれづれ

香港でたべたもの:西多士(サイダァーシー)

b0143292_20554949.jpg


9月某日。
朝6時半に起きて会場に7時半までに入り、8時から夕方18時半まで仕事。普段は8時に起き、なんとか20分で支度をすませて会社に行く私。そんな自分にはご無体なスケジュールだった日々もこの日で終わり。「お嬢」こと広報の友達Jの仕事を手伝って15時半、待ちに待った自由時間です。

ここでこれが食べてみたいんだよね〜と店の切り抜きを見せたら「連れてったげる♪」

会場からお嬢の冷房の効いたベンツに乗っていざ徳如茶餐廳へ

レッツゴー!
[PR]
by jewelled-apple | 2009-10-10 22:26 | つれづれ

香港でたべたもの:香葱三蝦麺とマンゴーケーキ@一椀麺

b0143292_20492577.jpg

今回の出張で心配だったのは、なんと言っても食事。生のくだものや野菜を多く摂る普段の食事をなるべく続けたいと思って、到着した日の午後はホテルのある灣仔(ワンチャイ)地区を果物を求めてうろうろしたり、サンドイッチチェーン店でフルーツサラダやスムージーをしこたま買い込んだり。

が・・・
[PR]
by jewelled-apple | 2009-10-03 22:16 | つれづれ