思いつくまま

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

加納ガ二祭り

2月初旬、一泊二日の旅程で金沢を訪れました。
その時の様子は追々記事にするとして(できるのか!?)、今日はわが家の加納ガニ祭りの様子など・・・。

b0143292_112138.jpg


もっとカニ!
[PR]
by jewelled-apple | 2010-02-28 01:55 | 日本の旅

ひさしぶりのコンサートとかつての同僚との再会

b0143292_0104898.jpg

撮影不可ではなかったようなので撮っちゃいました。でも携帯カメラだとこれが限界。

2月26日(金)、かつての同僚YちゃんとOK Go @ 代官山ユニットを観に行ってきました。
実は、最新アルバムは試聴の段階で買う決心がつかず、でもこのアルバムが出たからこその来日なんだし・・・と迷った挙げ句、直前にiTunesでダウンロードしたものの、通しで2回くらいしか聞けなかったんです。で、聞いたら聞いたで「プ、プリンスじゃん・・・」と、あまりの変化に正直戸惑っていたんですが、う〜ん、やっぱり生音は違いますねー。本当に行ってよかったと思えるライブでした。

ハンドベルの演奏(自分たちで舞台袖へかたづけていたところにYちゃんと共に感心)や、Vo.のDamianがもみくちゃにされながら観客席後方へ移動してソロで歌ったり。特にアンコールがすごかったなぁ。衣装替えしてきたと思ったら、メンバー4人が客席に背中を向けるんです。え?と思っていると会場が真っ暗になり、白く浮かび上がるはO K G Oの文字!背中に一文字ずつ電飾が縫い付けてあったんです!ギターにはふわふわした綿アメみたいな飾りがついていたり、そのギターからは赤や緑の光線が出るし、ギターそのものにも最新アルバムのタイトルやいろいろな文字が電光掲示板風に流れるように表示されたり。ギターのAndyは緑の光線を会場のミラーボールに無表情であててるし。これじゃ香港のオーディエンスに負けてるよ!と煽られたThis Too Shall Passのコーラス部分"Let it go This too shall pass"の大合唱も印象に残っています。

大量の紙吹雪が何度も吹き出し、髪の毛や服は白い紙吹雪だらけ。何枚か口のなかにはいったんですが、しょっぱかったです(笑)。翌朝カバンを開けたら、こんな風に中にもしっかり入っていました。
b0143292_2316206.jpg


ライブの前に、Yちゃんがいる以前の私の職場を訪ねたんですが、帰るところだったりたまたま出てきたかつての同僚たちが、私を見つけるなり「○○○さ〜〜〜〜ん!!!」と駆け寄ってきて大ハグ大会に。同じチームだったオーストラリア、アイルランド、イギリス、日本人の同僚もわざわざ出てきてくれて、短いながらもちょっとしたリユニオンに。今週は月曜日から波瀾万丈で疲れていたんですが、みんなの笑顔で瞬時に元気になりました。ライブ後、Yちゃんとたくさんお喋りできたのも大満足。

気分や発想の転換がなかなか上手にできない私。でも、こうやって辞めた後も仲良くしてくれる人がたくさんいるということを忘れないようにしたいな、と思った金曜の晩でした。
[PR]
by jewelled-apple | 2010-02-28 00:41 | つれづれ

日曜日だけオープンする焼菓子のお店:Sunday Bake Shop

b0143292_1927624.jpg

わたしにとって日曜日とは(明日からまた仕事か・・・ふぅ)とため息をつきたくなる、ちょっとブルーな日。
でもこんなお店があると知ったこれからは、日曜日が待ち遠しくなるかもしれません!?


More
[PR]
by jewelled-apple | 2010-02-14 23:21 | つれづれ

No Man's Land ー創造と破壊ー @フランス大使館

そのイベントならとっくのとうに終わったじゃん!と思われたそこのムッシュー&マドモワゼル!
Non non non! 大好評のために2月18日(木)まで期間延長されたざんす(←誰!?)
さすがフランス、 とってもいい加減フレキシブルです!
b0143292_22484710.jpg

老朽化のため新庁舎を建てそちらに移ったフランス大使館。No Man's Landは、壊して住宅にするのなら、その前に新しいものを創造して発表しようじゃないの、という粋な発想のアートイベント。国内外の既に名の知られたアーティストやこれから活躍が期待されるアーティストの作品を見ることができます。

一般の人にはなかなか入る機会のない大使館。
作品はもちろんのこと、いったい中はどんななのか見てみたくって1月の第3週の日曜日に行ってきました。
(延長されてなかったらこの記事書けなかったなぁ・・・延長を決めた人に感謝(笑))

More
[PR]
by jewelled-apple | 2010-02-11 00:33 | つれづれ

節分の日

今日は節分の日。
去年はたしか家に帰るのが遅くなり、翌日にひっそりこっそり豆をまいた覚えが・・・。

今年はそんなことのないよう、はりきって早めに帰宅。
豆はいつもは家族が買っておいてくれますが、今年は会社近くの成城石井で売っていた京都・豆富本舗のこの豆に。
b0143292_21282444.jpg

家はマンション中層階。窓の向こうは大きな道路だし、玄関開ければ他の家。外にボンボン豆を投げるわけにいかず、毎年「鬼は〜外っ!」は控えめにしてました。「福は内」にしても、やったあとあちこち豆が散らばって知らずに踏んづけて痛った〜!なんてことも。

三角の袋入りで今年はそんな心配は無用♪思う存分投げました。外のを拾うのもらくちん〜。
b0143292_21341413.jpg


「光源氏はそういうことはやらないの」と言い残し寝室に引っ込んだ父の代わりに母が鬼役をやってくれました。光源氏ねぇ・・・(笑)
b0143292_2153414.jpg

お面をかぶった次の瞬間、みずから「婆鬼〜っ!」などとのたまうので、ふたりして大笑い。

福が来てくれそうな気がします〜〜。
[PR]
by jewelled-apple | 2010-02-03 22:06 | つれづれ

初雪

2月1日(月)21時半頃、お友達のブログで雪を見た。
東京は降らないのかな〜。寒いのはきらいなはずなのに、ちょっと残念な気持ちでカーテンを閉めた。

23時ちょっと前。眠いしもうそろそろ寝るべぇと思って支度を始めた。
いつもは交通が激しい道路がなんだか静かだ。もしや・・・?
カーテンを開けてみた。
おお〜眼前が白い!雪だー!
b0143292_2138621.jpg


More
[PR]
by jewelled-apple | 2010-02-02 22:30 | つれづれ