思いつくまま

<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

むしパン

b0143292_20583877.jpg


たまにはおやつを手作りしてみようと思ってこちらの本を参考にむしパンを作りました。

レシピでは「南国風」にココナツミルクとドライマンゴーを使うんですが、どっちも家になかったし、わざわざ買うのも面倒だったので、家にあった牛乳とちぎった6Pチーズを入れました。

プリン型がないので生地はアドバイス通りマグカップに。本では蒸し時間15分だけど、厚みがあるせいか竹串で刺しては蒸し、刺しては蒸しをくり返し、結局25分くらい蒸しました。もうちょっと甘くてもよかったかな。でも蒸したてほやほやは達成感もあいまって(?)しみじみおいしかったです。

週末は同じ本の中のクッキーに挑戦!と思ってスーパーに行ったら、強力粉がすっかり売り切れてました。コメが品薄だからみんな自分でうどんとか作るのかなぁ、すごいなぁ。

クッキーはまたの機会にして、具を変えてまた蒸しパンを作ることにします。
[PR]
by jewelled-apple | 2011-03-25 21:26 | つれづれ

あれから一週間

b0143292_23594579.jpg


東北関東大震災の発生から一週間が経ちました。

津波で破壊された町の残骸や被災した方々の様子を目にするたびに喉の奥が苦しくなり、涙がこみ上げてきます。
どんなに怖かったでしょう。そして今、どんなに不安な思いをされていることでしょう。

数日前、泣き腫らした目で、乾いた泥に覆われた手をただただじっと見つめる若い女性の姿をテレビで見ました。胸が締めつけられるような思いがし、今すぐ彼女のそばにいって、背中をさすってあげられたら、きれいな水で泥を流してあげられたら、と思いました。私にできることがあるのなら、行って何でもしたい、そう思いました。

でも、交通の分断などでそれが現実的ではない今、私にできるのは、被災地の方たちの安全を祈ること、家族から離れ命がけで被災者の救助や行方不明者の捜索、原発の冷却作業に取り組む方たちへ感謝すること、電気の無駄遣いにいつも以上に気をつけること、信頼できる機関・団体に募金をすること。平常心を保つこと。そして、被災地の方たちがいきいきと暮らせるその日がくるまで、忘れないことと、協力を惜しまないことだと思っています。


(昨年は夏頃から何かと落ち着かない日々だったので、半年以上も何も書けずにいました。そろそろ再開したいなと思っていたけれど、地震については多くの方が被災地域の方々の無事を祈る記事を書かれているので、いまさら私ごときが何をと思ったし、更新を自粛されている方も多いので、大変悩みましたが、この一週間考えていたことを文章にして残すことにしました。)

***
[PR]
by jewelled-apple | 2011-03-18 22:47 | つれづれ