思いつくまま

<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Thanks millions!!!

b0143292_22251645.jpg
Chocolat + Macaronでその名もChocoron (R)

2月、3月はせっせと部屋の片付けをしていました。
書類、切り抜き、洋服、本、小物などなど・・・本当に使うのか、それを身の回りに置いておいてハッピーなのかを自分に問いかけつつ、バッサバッサと整理しました。まだ商品価値のあると思われる服やかばんは救世軍へ、本は国際NGOへ。古いTシャツなんかは裂いて食器洗い前の油拭きにしたり。

でも、これはあのひとに似合いそうだなぁと思った服などはよく会うおともだちへ。
引き取ってもらってむしろこちらがありがとう!なのに・・・お礼に、とこんな↑ステキなお菓子を頂きました。

チョコレートxマカロンという夢のような組み合わせ♪
手前左から時計まわりにカシス、シトロン、ショコラ、フランボワーズ、カフェ、そして中央が抹茶。マカロンや中のクリーム/コンフィチュールとてっぺんの色がマッチしているのです。ちょっとずつ食後のおやつに頂きました。おいしかった〜〜〜!

<送り主への私信>
少し前、「オッチー・・・ちょっと井川遥に似てる」と言ってくれたよね、ありがとう。うれしくって、カレー屋さんじゃなければその場で踊ってました、きっと。調子にのって「じゃぁ影武者として雇ってもらおうかな」と言ったら「いや、そこまでじゃない(キッパリ)」。そんな正直者のあなたが好きです♡これからもよろしくね。
[PR]
by jewelled-apple | 2011-04-11 23:13 | つれづれ

ビビビビビ!パスタ電波キャッチ

夜中にyasurakoさんのこちらの記事を見ていたら、パスタ食べたい熱がメラメラと燃え盛る。

その数時間後のお昼。実行に移しちゃいました。

b0143292_1953174.jpg
写真撮りたい、でも麺が伸びるのは絶対いや・・・パスタの写真は葛藤です。


ウーウェンさんのレシピ本で見て以来作ってみたかった、カルボナーラ。
生クリームの代わりに牛乳を使うのでさっぱりしてます。
でも、パルメザンチーズが好きでガリガリ延々と削り入れたから結局同じこと・・・!?

なかなかおいしくできたけど、プロの作るカルボナーラが食べたくなった。パスタ熱、火に油!
東京でカルボナーラがおいしい店、あったら教えてください!
[PR]
by jewelled-apple | 2011-04-06 19:59 | つれづれ

電池求めて三千里

ここ数日、「単一の乾電池がない、近所はどこ探してもない」と母。
うちに単一の乾電池を使うような機械はないのになぁと思って聞くと、ガス台の種火(?)をつける時のあの「カチッ」は電池で動いてるの、と。し、知らなかった・・・(恥)。
b0143292_18193181.jpg
記事のタイトルは「電池求めて三千里にして」と母から指定が入りました。

「あともうちょっとでガス台が使えなくなるわ」と不安そうな母。
私もアマゾンを見てみたりしたけれど、単一4本1パックで2,800円なんて法外な値段をつけている店も!(ぼったくり、というタグがつけられてました。)

そしたら今日、テーブルにこんなもの↑が。
聞けば、午前中食材の買い物に出かけたスーパーのレジのそばで発見したとか。
買うかどうか迷っていたら、NCIS: Los Angelesのヘティー役の人(こんな感じ)みたいな女性が話しかけてきたらしい。

ヘティ:「安いわよねぇ」
母:  「欲しいのは乾電池だけだから、迷っちゃって。でも980円だし買っちゃおうかしら」
ヘティ:「じゃぁ、懐中電灯2個を半分にしない?私は乾電池は家にあるの」
母:  「じゃぁお会計してきますね」

お会計後、すみっこで開封。

母:   「懐中電灯2個も要らないから、タダであげますよ」
ヘティー:「いやいやそれは申し訳ない」
母:   「じゃぁ・・・200円ください」

そんなわけで、母は懐中電灯1個と単一乾電池4本、ヘティーは200円で懐中電灯ゲット。
ちなみにその200円はそのままスーバーの東北大震災の募金箱へ入れちゃった、そうです。
[PR]
by jewelled-apple | 2011-04-04 19:20 | つれづれ