思いつくまま

タグ:Day out on my own ( 12 ) タグの人気記事

No Man's Land ー創造と破壊ー @フランス大使館

そのイベントならとっくのとうに終わったじゃん!と思われたそこのムッシュー&マドモワゼル!
Non non non! 大好評のために2月18日(木)まで期間延長されたざんす(←誰!?)
さすがフランス、 とってもいい加減フレキシブルです!
b0143292_22484710.jpg

老朽化のため新庁舎を建てそちらに移ったフランス大使館。No Man's Landは、壊して住宅にするのなら、その前に新しいものを創造して発表しようじゃないの、という粋な発想のアートイベント。国内外の既に名の知られたアーティストやこれから活躍が期待されるアーティストの作品を見ることができます。

一般の人にはなかなか入る機会のない大使館。
作品はもちろんのこと、いったい中はどんななのか見てみたくって1月の第3週の日曜日に行ってきました。
(延長されてなかったらこの記事書けなかったなぁ・・・延長を決めた人に感謝(笑))

More
[PR]
by jewelled-apple | 2010-02-11 00:33 | つれづれ

できたてホヤホヤきびだんご

東向島珈琲店でおいしい水出しコーヒーをいただいたあとは、吉備子屋をめざしつつ地蔵坂通り商店街をぶらぶら。

途中、和雑貨のお店Ukiyoeに入ってすてきな色&柄のてぬぐいを一枚。

ここは「裏メニュー」として、20分(占い1件)につき1,000円でタロットカード占いをしてくれる面白いお店。
現在の仕事について占ってもらおうかと思ったけれど、聞きたくないことを言われたりしたら暗い年越しになるなぁと思い直し、ベタですが恋愛について占ってもらいました。

いや〜、カードの図柄がすごかったです。Deathとか、隠者とか、いい図柄でも向きがダメだったりとか。
占いってこれが初めてだったんですが、思い当たる節がたくさん。

そっか〜、殻を破らないとダメかー、でも一体どうすれば・・・などと思いつつ、さらにぐんぐん歩いていくと、ありました「吉備子屋」が♪

食べたばっかりだからお土産にしようかと思ったけれど、量はそんなに多くないということでその場でいただくことにしました。
b0143292_18183535.jpg


正しい決断でした
[PR]
by jewelled-apple | 2009-12-31 23:32 | つれづれ

東向島珈琲店で念願のチーズケーキを食べる

12月23日、今年最後の祝日。
翌日はまた会社だし、このままパジャマでだらだら過ごしてしまおう!という自分と、せっかくの休みだからどこかへ出かけてリフレッシュせい!と発破をかけるもう一人の自分。この日はめずらしく後者の勝ち。


My行ってみたいところリストの中から、今年6月にmetro min.で紹介されていた「奥浅草」に行ってみることにしました。本当はカメラを持ってぶらぶらするつもりだったんですが、のんびりしてしていたら陽がどんどん傾いて・・・。この日の最大の目的は、下町探訪からカフェと和菓子屋めぐりに(苦笑)。


人生初の東武亀戸線。車両が少ない!駅数は全部で5つ、なんと2両です。
曳舟で下車し、出口を間違えたため道に迷いつつも、なんとかお店に到着。


小さい黒板にはスイーツメニューがたくさん。
フォンダンショコラと迷いつつ、(初志貫徹、初志貫徹)(←大げさ)と自分に言い聞かせ、metro min.の写真でひとめぼれだった季節のフルーツのレアチーズケーキを注文しました。
b0143292_22145841.jpg


チーズケーキはこれまで食べたどのレアチーズケーキにも似ていないオリジナルなお味でした。
個人的にはもうちょっと甘酸っぱいほうが好みですが、念願叶って(←ふたたび大げさ)満足です。

ケーキのお供は水出しアイスコーヒー。13時間以上かけて抽出しているそう。
珈琲のことはよくわかりませんが、「雑味がない」ってきっとこういうことねと思わせる、大変おいしい珈琲でした。
b0143292_21522270.jpg

私が座った禁煙席は、小さい公園に面していて、陽光がたくさんはいります。こどもたちが寒さに負けず元気よく遊ぶのを眺めながら、のんびりできました。

帰り際、次の目的地までの道順をカウンターのマスターに訊ねました。忙しいところをわざわざ店の外まで出て、丁寧に説明して下さいました。小さなことかもしれませんが、とてもあたたかい気持ちになりました。

マスター、あらためてありがとう!きっとまたお邪魔します!
[PR]
by jewelled-apple | 2009-12-31 22:40 | つれづれ

真冬の上野散策

今から2週間前、上野の森美術館での展覧会を見てきました。絵を見るより写真を見る方がどちらかというと慣れているし、好きなんですが、既に行ったともだちが異口同音に素晴らしかったというのを聞いて、最終日に最近頓に重くなった腰をあげて行ってきました。
b0143292_1092051.jpg

今まで見たことのないような筆致や色・・・この日は身を切るような寒さでしたが、見に行って本当によかったです。

More
[PR]
by jewelled-apple | 2009-01-31 11:23 | つれづれ

深川不動堂

モノクロ撮影ワークショップ受講の翌日、もっと練習しようと思って深川不動堂へ行って撮った写真。

今月は、大きなセミナーがあったり本社からCEOが来日したり、12月だというのにイベントが目白押しで気ぜわしく、記録係として会場の様子を撮る以外になかなか写真を撮る時間をとれません。そんなわけで、ちょっと古いけど、記事にしたかったのにしそびれていた写真を何枚か。

不動堂入ってすぐ左にある・・・これはなんて呼ぶんだろう。
竜の口から出る水で手を清めてから、紙に筆ペンで願いごとを書いて、銅鑼を叩いて紐をひっぱって鐘を鳴らします。(順番が違うかも・・・。)

b0143292_22552645.jpg

b0143292_2373696.jpg

願いごとを書いた紙を水の中に落とします。
b0143292_2395519.jpg


More
[PR]
by jewelled-apple | 2008-12-10 23:52 | つれづれ

閉園後

b0143292_176049.jpg
浜離宮恩賜庭園入り口の向かいに建築中のビル


b0143292_178158.jpg
振り向くと夕焼けがきれいでした。風がとても冷たくて、もうそろそろ手袋が必要だなと思いました。


b0143292_17104454.jpg


b0143292_17114414.jpg

[PR]
by jewelled-apple | 2008-12-07 17:14 | つれづれ

浜離宮恩賜庭園<その弍>


午後3時すぎ。寒いから帰ろっかなと思ったけれど、せっかくなので園内に入りました。

b0143292_1114673.jpg



b0143292_1125850.jpg



b0143292_114322.jpg



b0143292_1153039.jpg



b0143292_117396.jpg


はがき大の写真用紙を買って来たから、プリントして、田舎のばーちゃんに手紙でも書こうかな。
[PR]
by jewelled-apple | 2008-12-06 01:28 | つれづれ

浜離宮恩賜庭園<その壱>


築地から浜離宮恩賜庭園まで足を伸ばしました。

b0143292_20144314.jpg


b0143292_19435432.jpg
さざ波がきれいだなーと思って撮ったんだけど、ゴミが・・・。


b0143292_2013858.jpg
よくガムを踏んでしまいます。こすってもこすっても取れないので見てみたら、これは画鋲でした。(オヤジギャグを言いたいところをグっと我慢。)


b0143292_20164373.jpg
なぜかこのぎざぎざが気に入って、この葉っぱばっかり撮りました。


b0143292_2019291.jpg
立派な松の木とその前を歩く人達の陰


ところで。
やっとテキストのセンタリングの方法がわかりました。他の方のおしゃれブログみたいに、4枚の写真をひとつの枠にまとめてまるで1枚の写真みたいに表示したりできるようになるまであと何万年かかるかしら・・・。
[PR]
by jewelled-apple | 2008-12-02 20:37 | つれづれ

日曜日の築地市場


お天気もいいことだし外に出てみよう、そう思って築地に行ってきました。
当然っちゃあ当然ですが、平日のにぎわいがうそのように閑散としています。

b0143292_21265196.jpg


More...
[PR]
by jewelled-apple | 2008-12-01 22:34 | つれづれ

駅までの道


・・・というわけで、急いで支度をして外に出ました。

朝通る時に、きれいだなと思っていた場所。やっと写真を撮ることができました。うれしい。

b0143292_2341170.jpg

b0143292_2364368.jpg

b0143292_2374415.jpg

b0143292_2392931.jpg


久しぶりにカメラを持ちました。写真を撮りたいという気持ちはなくなっていませんでした。よかった。
[PR]
by jewelled-apple | 2008-11-30 23:20 | つれづれ