思いつくまま

タグ:Day out with friends ( 16 ) タグの人気記事

等々力渓谷

学生時代から行ってみたい行ってみたいと思いつつ早十数年・・・。
写真ともだちに声をかけたら、トントン拍子に話がまとまりました。
b0143292_21404148.jpg


More
[PR]
by jewelled-apple | 2009-08-28 23:12 | 撮影会

うまいっぺ?

「焼ぁき芋〜い〜しや〜きいも〜 焼きたてっ」
秋の寒い日などに石焼き芋売りのおじさんの声がどこからか聞こえてくると、まるでサザエさんのように「あ、ヤキイモ♪」と車が今どのへんにいるのか耳をそばだててしまう私。先週末遊びにいったともだちの住む街では、どうやら石焼き芋は売りにくるものではなく、買いに行くもののよう。
b0143292_22364792.jpg

ダイエット中の私のために洋菓子でないおやつを考えてくれたともだち。
彼女の愛車に乗って3人で向かったのは入り口に薪が積まれたプレハブの小屋。
おそるおそる入っていくと、首からCNNの赤のストラップをぶら下げたアシカみたいな顔のおじさんが出てきた。
「焼き芋ください!」
ふつうならここで何円くらいのを何本とかいう会話が交わされるところだけど、このおじさんは違う。自分の作る焼き芋を愛していて、そして商売っ気がいい意味でまるでない。
冷めてもおいしいんだと、冷蔵庫から出したような冷たさのを3人に1本ずつ。
うむ・・・。冷たいのに・・・美味いっ!
b0143292_230179.jpg


ひらけ〜芋っ!
[PR]
by jewelled-apple | 2009-06-05 23:31 | つれづれ

千鳥ケ淵散歩 <モノクロ篇>

b0143292_22205832.jpg


b0143292_22222293.jpg


b0143292_22225457.jpg


b0143292_22245817.jpg

[PR]
by jewelled-apple | 2009-04-12 22:27 | つれづれ

千鳥ヶ淵散歩

b0143292_1556370.jpg


早いもので桜も散り始めましたね。
見頃だった先週末、友達が千鳥が淵撮影に誘ってくれました。

More
[PR]
by jewelled-apple | 2009-04-11 16:47 | つれづれ

中目黒にて

実は桜はまだなんでは・・・!?と思いつつカメラを持って出かけた中目黒。
着くなり雨が降りだしました。
b0143292_0463617.jpg

しかーし、そこは昨年豪雨の中サンバカーニバルの写真を撮った私、こんなの雨のうちに入らない!
折角来たんだしとしばらく川沿いを歩いてみることに。
b0143292_0563688.jpg

やっぱりまだなのね・・・と思って他のところに目を移すと、ちらほら咲いてる所が。
さっきからこの下で人々が携帯を空に掲げているのはだからか〜と納得。

桜を撮るのって難しいですね。この日は風も結構あったというのもあるけど、ホワイトバランスをどれにしていいものやら。ダイヤルをクルクルとよく回した1日でした。
b0143292_112397.jpg

b0143292_115161.jpg


私は川に固執して川ばっかり撮ってました。
一緒に行った友達はいろんな場所を撮っていたみたいで、後から記事を読ませてもらって、へーと感心してしまいました。一人で撮るのも楽しいけど、他の人と撮りに行くとまた発見がありますね。
b0143292_162729.jpg

b0143292_195653.jpg


この辺りはおしゃれな雑貨屋さんやカフェなども多いし、有名なチーズケーキ屋さんもあります。
予備知識なしで入ったタイ料理屋さんもリーズナブルなお値段なのになかなかのお味でした。
私としては次はぜひちょっと足をのばしてここに行ってみたいんですけどね。2回行って2回とも臨時休業だったんですよ・・・(涙)。そんなわけで(え?)近いうちにぜひまた来たいです。
[PR]
by jewelled-apple | 2009-03-29 01:28 | つれづれ

高田馬場〜新大久保〜西新宿

もう春!?と思うほど暖かかった14日、写真展を見に西新宿へ。

でもまずランチ。高田馬場駅前のF1ビル地下1階にある「とん久」は、とんかつ屋さんだけど、ここに来たら絶対、海老フライ定食を食べる。長いこと来てなかったけど、変わらずおいしかった。つけ合わせのトマトケチャップのスパゲティも、完熟トマトケチャップ!って感じで好き。

腹ごなしに西武新宿線の線路に沿ってひたすら歩く。

b0143292_19444072.jpg
これ、パイプ煙草だよね?ピストルだったら・・・かなり悪趣味だ。

b0143292_19503961.jpg
こんなのを撮ったのは多分、というか絶対に、国立近代美術館でやってる写真展を見たからだ。こんな感じの、あったよねぇ?(<一緒に行った写真友達)でも目に留まったものをどんどん撮ったからといって、誰もが国立の美術館に展示してもらえるわけではないわけで(笑)
b0143292_2115489.jpg

b0143292_216751.jpg
私は人も撮りたい。でも、よその人を勝手に撮るわけにもいかないし、いつも結構葛藤。

b0143292_21274424.jpg

b0143292_2130196.jpg
こんなもの撮ってどうするってものをたくさん撮ってしまった。新大久保だから、ということにしておこう。


やっと新大久保の駅。と思ったら、原色や蛍光色を使った手作りポスターが目に飛び込んできた。
パッピンス・・・?韓国のかき氷だよね?


喉がカラカラだったので、早速入る。ビルの2階。
b0143292_2117172.jpgb0143292_21174056.jpg店曰く人気No. 1のパッピンス(M)。あずきと苺ジャムと缶詰のパイナップル。店内のポスターに「勇気を出して混ぜる」とあったので、そうしてみた。予想以上においしかった。近くに来たら、また行くかも。


のども潤ったところで、またガンガン歩く。やっと西新宿。
b0143292_2135125.jpg


この日の最大の目的、エプソンのショールーム・ギャラリーepSITEにて開催中の森永純写真展「瞬〜揺」を見る。「河」「波」「水滴の風景」の3部構成で、水飴のようなねっとりした波や、きらきら輝いて見える波、ガラスの上で涙のように滲む水滴など、水の様々な表情が写真に収められている。どれもこれも全部好きで、あの写真だけもう一回見よう、もう一回だけ・・・それを繰り返し、帰るときは後ろ髪を引かれるような気持ちだった。

終わって外に出るとすっかり日が暮れていた。
b0143292_2146247.jpg

b0143292_21484286.jpg


毎日寒いせいでカメラを持ち歩く気がせず、外で歩きながら写真を撮るのは本当に久しぶり。こうかなと思って撮っても白っぽすぎたり、カメラも手にしっくりこない。写真というのは英語(語学)と同じで、撮らない(書かない/話さない)・先達の写真を見ない(読まない)と錆ついてしまうんだなとつくづく思った(なんつって)。そんなことを考えていた帰り道、地下鉄で配ってる無料の雑誌に糸井重里のインタビューが載っていて、「10年続けること」について話していた。タダの雑誌の見開きページなんだけど、なんだか目からウロコ。ブログに引用しようと思って探したら、家族が資源ゴミに出してしまっていた。残念無念。
[PR]
by jewelled-apple | 2009-02-24 00:14 | つれづれ

京都展で買ったもの

三連休の日曜日、西新宿に友達と写真を見に行ってきました。
その帰り、横断歩道の途中にある中洲部分(あの部分って何ていうんでしょ?)の脇に霜がおりていました。昔住んでいた家の周りにはこの時期よく霜がおり、サクサクと踏んで歩いたものです。ひさしぶりに見る霜柱、懐かしくなって、車や歩行者の邪魔にならないようダンゴ虫みたいに丸まって撮りました。満足な写真は撮れなかったけど、足がつりそうになりながらも撮った、その記念ということで1枚。
b0143292_18413456.jpg


アルタ裏の洋食屋さんでひさびさにポークオイル焼を食べたあと、お茶をしに伊勢丹へ。
(追記:今↑のリンクのメニューをチェックしてびっくり。「蛸カレー(休暇中)。休暇中ってあーた!!あのそっけないウェイトレスのおばちゃんたちと全っ然結びつきません!)

そこで思い出したのがikukoさんのこの記事。せっかくだから覗いてみよう!ということになり、7階の大催事場へ。

b0143292_19203975.jpg和牛弁当は、昨秋の京都旅行の帰りに幸運にも予約なしで買って食べることができたので、私の関心は断然、牛匠の伊勢丹限定ハンバーガー。が、私の今年の目標のひとつは「腹八分目」(は!?)。夕飯に食べるため包んでもらいました。その日に買ったウールのガウンとマフラーに包んで帰ったんですが、さすがに家に着くまでに冷めました(涙)。が!タルタルソースに混ぜられたざく切りのべったら漬けが味のアクセントになって、また、ポリポリと噛む楽しみもあって冷めてもなおおいしかったです。次回出店していたら、ええ、その場で食べますとも!

ikukoさんのできたてつやつやバンズふっくらのおいしそうな写真と違ってパサパサしてしまったのが残念。でもおいしくて満足。


b0143292_19251820.jpgなんて店か忘れましたが、丹波牛のコロッケ、1個210円(写真奥)。バーガー1個では腹6分目だったので(え?ダメ?)、その日の晩ご飯のグリーンピースごはんとレンコンの炒めたのをもらってワンプレートディナーにしました。


b0143292_19283283.jpg古都香(ことか)のみたらし団子。みたらし団子好きの家族へのおみやげ。こんがりお餅が焼ける匂いが漂ってくるからか、結構な行列ができていました。焼きたてをみたらしあんの入った壷にどぼっと刺して暫くつけおき。みたらしあんが濃ゆ〜いからなのか、刺さったまま垂直に立つんです。あー、その様子を写真に撮りたかった!これはガウン&マフラーぐるぐる巻き作戦が功を奏したのか、帰ってからもアッツアツでした。一串に5ヶもさしてあって太っ腹だとわが父も感心。お店は大原の茅葺き屋根の民家だそう。京都に行ったら立ち寄って、焼きたてを食べてみたいものです。


b0143292_20585886.jpgなぜか写真が急に大きいcake*cake*cake KYOTOのミルクレープ。自然光で撮れたので大きくしてみました、ハイ。みたらし団子のあとに食べると腹11分目になりそうだったので、グっと我慢し翌朝食べました。フォークがスルスルと皿までおちていきます。間に挟まったクリームはあっさりめ。家族の分も入れて合計3個買ったんですが、「もう1個〜!」と元気よく言って自分で冷蔵庫に父の分を取りに行きたくなりましたが、私の胃を真剣に心配する友達の過日の発言(「おっちは粟ぜんざいだけ!お雑煮はダメ!」)が耳に甦ったため、ブレーキをかけることができました。ほっ。


いやー、先にお昼とお茶を済ませておいてよかったです。もしまだだったら、「あれ、財布にこれしか残ってない・・・あのお札はどこへ!?」状態になっていたでしょう。しかし、親子丼とフレンチトーストが食べられなかったのが心残りです。またやらないかなあ、京都展・・・。あ、行けばいいのか、京都!有給休暇が30日残ってることだし(哀)。
[PR]
by jewelled-apple | 2009-01-13 21:42 | つれづれ

2008年撮り納め@浅草寺

昨年末、仕事納めのあと、2008年の撮り納めをしようと浅草寺へ出かけました。

b0143292_23593957.jpg


浅草は、土砂降りの雨の中サンバを撮影したり、来日した友達夫婦を案内したりと思い出の多い場所。今年もきっと何度もここを訪れることになるでしょう。

5月に念願のデジタル一眼レフカメラを手にしてからというもの、思ってもみなかったできごとがたくさん起こりました。写真講座を受講し、またそれを機に自分には無縁と思っていたブログを始め、全然バックグラウンドの違う人たちと知り合うことができました。あの時カメラを買っていなかったら、あの時講座に応募していなかったら・・・いろんな「もし」が頭に浮かびます。カメラが取り持つふしぎな「縁」に感謝です。

いろいろ教えてくださる先生、“第一期生”のみんな、ブログ・撮影会を通じて知り合った方々、ありがとうございました。2009年も一緒に楽しく写真が撮れればいいな、と思っています。また、コメントだけで直接お話したことがない方も、今年はお会いする機会があればうれしいです。
[PR]
by jewelled-apple | 2009-01-04 01:19 | つれづれ

歌舞伎座

写真仲間のtsgを誘って銀座に写真を見に行きました。まずはお昼ご飯ということでシチューを食べに東銀座へ。

歌舞伎座の前を通りかかると彼女が「歌舞伎座、来年取り壊しちゃうんだよね〜。」
写真を撮りながら(なんで「さよなら公演」なのかしら・・・)と思っていたんですが、そうだったのですね。家に帰ったら外国の犯罪捜査もののTVドラマしか見ないので、世間の話題にすっかり疎くなっていました・・・。前夜彼女を誘っていなければ、仮に一人で東銀座に行ったとしても歌舞伎座は素通りだったかも・・・。ありがとねーtsg!
b0143292_0374042.jpg


紅白の餅の飾りを見ると、小さい頃母の東北の田舎で過ごした正月を思い出します。
田舎の家では本物のお餅を枝にくっつけてました。
b0143292_0301347.jpg


b0143292_0255931.jpg


歌舞伎なんて難しそうだし、と思って生まれてこのかた一度も見たことがなかったけれど、ちょっと見てみたくなってしまいました。
[PR]
by jewelled-apple | 2008-12-30 00:35 | つれづれ

谷中ぎんざ

先週土曜日、写真仲間と一緒に谷中の商店街をぶらぶら散策しました。
銀座と名のつく商店街は全国にたくさんあるそう。うちの近所にもものすごく有名な「銀座」があるけれど、チャリンコ暴走おじ・おばさんが幅を利かす地元の「銀座」より、「谷中ぎんざ」の方が歩きやすいし好きです。

谷中にはモノクロが似合う・・・ような気がしてここは途中からモノクロで撮りました。

魚やさん
b0143292_12262325.jpg


ポクポクうまい「湯くり」。おじさんが発泡スチロールのフタを開けるたびにほわ〜んと湯気があがります。
b0143292_12275249.jpg


煙を撮りたくてカメラを構えていたら女性が。今晩のおかずにどうですかなんて思っていたら買わずに行ってしまった。
b0143292_12311734.jpg


ピンクのヘルメットがかわいくて、急いで「Vivid」に色モードを変更!
b0143292_1237656.jpg


よみせ通りのお豆腐屋さん
b0143292_12385687.jpg


b0143292_12464566.jpgよみせ通りで、谷中ぎんざの途中の「肉のすずき」(しょっちゅう取材されているらしく、テレビ画面を写真にしたのが店先にいっぱい飾ってあります。なかには表情が微妙なものも。)で買った「元気メンチ」がまだ温かいことに気がつきました。写真を撮るのに夢中でせっかく買ったのに食べるの忘れてた〜。お肉みっしり、味もしっかりついているのでソースなしでも食べられます。が、年々胃が弱ってきているのか、この場で完食ならず。残りの半分は翌朝食べました。冷めても美味しかったです。(撮影協力:misacotravel)


谷中ぎんざ、また来よ〜っと。
[PR]
by jewelled-apple | 2008-11-23 13:05 | 撮影会