思いつくまま

タグ:Dinner with friends ( 8 ) タグの人気記事

BEIGE ALAIN DUCASSE TOKYOで母とディナー

b0143292_22243318.jpg
食後のおみやげのマカロン。左からピスタチオ、チョコレート、ピンクグレープフルーツ


5月のある日、母とふたりでBEIGE ALAIN DUCASSE TOKYOに行ってきました。
・・・と言っても、私の財布にも母のへそくりにも全然インパクトなし。昨年末、会社のクリスマスパーティのクイズの賞品にと、ボスがポケットマネーでこのなんとも豪華なレストランでのディナー券を用意してくれたのでした。もらってから約半年、もうすぐ期限が切れてしまうというので、デトックス中にもかかわらず行ってきました。

さすがに音の出るデジイチや携帯電話のカメラはどうかと思ったので、カバンにコンデジを持参。シャンパンを注ぎにきた男性に写真を撮ってもいいかどうか確認しました。ストロボを使わなければ結構ですとのことで、後で見返せるように全部写真に撮りました。

コソコソいそいそ撮ったので構図から何からへんてこな写真のオンパレードですけど、よかったら読んでください♪

Menu Collection(コレクションコース)をいただきました
[PR]
by jewelled-apple | 2009-05-23 00:30 | つれづれ

レストラン日水土でディナー

東京に遊びにきた大学時代の友達まるちゃんと銀座1丁目のレストラン「日水土」にて約1年ぶりに再会。

b0143292_18532648.jpg


More
[PR]
by jewelled-apple | 2009-04-26 20:07 | つれづれ

Inishmoreで晩ご飯

162枚の写真を見、自分たちも100枚近い写真を撮ったらもうお腹ペコペコ。
アイリッシュパブInishmoreへ。
b0143292_1651356.jpg


More pub food photos...
[PR]
by jewelled-apple | 2008-09-28 17:01 | つれづれ

Maru3階でともだちとごはん

気の合うともだちと、Hanakoで見て以来ずっと行ってみたかった八丁堀のMaru3階というお店へ。

5時半にさっさと退社、丸の内から汗をふきふき歩く。
八丁堀は庭同然の父に電話して、道を聞く。
「八重洲通りを歩いて行くとお、ブリジストンがあんだろお、・・・昭和通りを渡ってえ・・・でもそっからだと15分くらいかかるぞ。」気の短い父、聞き返すとすぐに声がイラっとするので、ブリジストンと昭和通りしか頭に入らなかったけど、自分の勘に頼りつつてきとーに歩く。到着。ほどなくしてともだちも到着。

さ、まずはビールで乾杯。ともだちはGuiness、私はオランダのビールGrolsch。
b0143292_050617.jpg

赤い胡椒の粒がかわいい白レバーペーストとフランスパン。
奥は生ハム盛り合わせ(スペイン&フランス)。
白レバー初体験のともだち、いたく感動。自分が作ったわけでもないのにうれしい。
b0143292_152931.jpg

ロックフォールチーズ入りオムレツ。卵がトロトロ、いい感じ。
b0143292_1102426.jpg


Food galore...
[PR]
by jewelled-apple | 2008-08-15 23:58 | つれづれ

Back from Hong Kong to a rainy Tokyo

4日間の香港出張から無事帰ってきました。
イギリスからの帰国便で一睡もできず、翌日もパッキングをちんたらやったせいで徹夜だったので、香港に着いてから2日間(はい、出張の半分です(汗))はほとんど機能してませんでした。とにかく眠くって、全身に力が入らない。なのにまじめな顔して聞いて(るフリをし)なくちゃならない。これは辛かった。睡眠の大切さを痛感した日々でした。

会場はCyberportという香港の中心部から車で30分くらいのところにあるホテル兼会議場。終了後も夕食があったりしたので、街の様子や人々をあまり撮ることができず残念でした。2日目の夜と最終日の夜は自由だったので、その時に撮った写真と、休憩時間に撮った写真を。

Day 2: Dinner with Jaime and Alex at 全記海鮮菜館
7月初旬の会議で仲良くなった香港オフィスのイベント担当者Jaimeとイベント会社のAlexと九龍の西貢へ。水槽から自分の好きな魚介を選んだら、好きな方法で調理してもらえます。
b0143292_19521120.jpg

b0143292_19544388.jpg

b0143292_19553431.jpg

b0143292_2073745.jpg

b0143292_2081591.jpg

Jaimeがたれを帆立にかけやすいよう熱い皿を傾けるAlex。それを写真におさめる私。これぞチームワーク!

b0143292_2084631.jpg

b0143292_2092080.jpg

このあと近くの店で甜品(デザート)を食べました。人生初ドリアン。
JaimeとAlexが美味しそうに食べる写真。OKをもらえたので公開ー!
b0143292_192874.jpgb0143292_193749.jpgb0143292_1974855.jpg

b0143292_19122377.jpgb0143292_19131497.jpg


More photos...
[PR]
by jewelled-apple | 2008-07-27 21:41 | つれづれ

Reunion!!!

大学時代、一緒に山登りをしたまるちゃんが、仕事の研修で上京。
一緒にごはんを食べに帝国ホテル本館1階のパークサイドダイナーへ。前回別の友達と来た時は、がっつり「牛網焼きとフォアグラの洋風丼」をいただきましたが、ここ数日リッチな食事が続いておなかと腰回りがちょっとイタリアのおばちゃんみたいになってきたので、2人で半分ずつ。

<シェフサラダ ポーチドエッグ割り担当:まるちゃん>
b0143292_11246.jpg


<アメリカンクラブハウスサンドイッチ>
b0143292_154258.jpg


そしてまるちゃんも大感激、今年55周年を迎えた帝国ホテル名物のこれ。。。

What's that...!?
[PR]
by jewelled-apple | 2008-06-13 23:55 | つれづれ

Reunion!!

今から数年前、製薬会社の人事部で派遣の翻訳スタッフとして働いていました。
アメリカの大学からのインターンとして数ヶ月働いていたマイケルが、日本に遊びにいくので会いましょうと誘ってくれて、約2年ぶりの再会を果たしました。

日本の芸能・文化が大好きで、日本語もかなり上手。
「明日のゆうしょくのけんですが、カツ丼がたべたいと思います。いいですか?」

もちろんですとも。
希望を叶えるべくグーグルでサーチ。
四谷駅前にある「とんかつ三金」へゴー!

b0143292_0175539.jpg


フタがごはんに刺さった斬新なプレゼンテーション。それと、カツ丼って、とんかつと玉葱を甘辛く煮たのを卵でとじてあるのがまぁ普通だと思うんですが、これは牛蒡のささがきの煮たのもとんかつの下にびっしり敷いてあって不思議なカツ丼でした。

マイケルとは日本語80%、英語20%くらいのちゃんぽんで、お互いの近況からアラフォー(Around 40という日本のテレビドラマ)のことまでいろんなことを話して、時間が経つのがあっというまでした。

マイケルはカツ丼、胃にもたれませんでしたか?まだ若いから大丈夫か。。。
わたしは帰宅後早速「太田胃散」を飲みました(涙)

<マイケルのアメリカ土産のベルギーチョコレート>
b0143292_2048171.jpg

どうもありがとう!!
[PR]
by jewelled-apple | 2008-06-12 23:55 | つれづれ

Reunion!

昨年12月まで勤めていた会社の同僚と4ヶ月ぶりに再会。悩みを打ち明けたり、とんかつだのハンバーガーだの、一緒にもりもりランチを食べた友達。退職を打ち明けたときのあなたの涙は一生忘れません。

Read on...
[PR]
by jewelled-apple | 2008-06-11 23:52 | つれづれ