思いつくまま

タグ:Food ( 72 ) タグの人気記事

Thanks millions!!!

b0143292_22251645.jpg
Chocolat + Macaronでその名もChocoron (R)

2月、3月はせっせと部屋の片付けをしていました。
書類、切り抜き、洋服、本、小物などなど・・・本当に使うのか、それを身の回りに置いておいてハッピーなのかを自分に問いかけつつ、バッサバッサと整理しました。まだ商品価値のあると思われる服やかばんは救世軍へ、本は国際NGOへ。古いTシャツなんかは裂いて食器洗い前の油拭きにしたり。

でも、これはあのひとに似合いそうだなぁと思った服などはよく会うおともだちへ。
引き取ってもらってむしろこちらがありがとう!なのに・・・お礼に、とこんな↑ステキなお菓子を頂きました。

チョコレートxマカロンという夢のような組み合わせ♪
手前左から時計まわりにカシス、シトロン、ショコラ、フランボワーズ、カフェ、そして中央が抹茶。マカロンや中のクリーム/コンフィチュールとてっぺんの色がマッチしているのです。ちょっとずつ食後のおやつに頂きました。おいしかった〜〜〜!

<送り主への私信>
少し前、「オッチー・・・ちょっと井川遥に似てる」と言ってくれたよね、ありがとう。うれしくって、カレー屋さんじゃなければその場で踊ってました、きっと。調子にのって「じゃぁ影武者として雇ってもらおうかな」と言ったら「いや、そこまでじゃない(キッパリ)」。そんな正直者のあなたが好きです♡これからもよろしくね。
[PR]
by jewelled-apple | 2011-04-11 23:13 | つれづれ

ビビビビビ!パスタ電波キャッチ

夜中にyasurakoさんのこちらの記事を見ていたら、パスタ食べたい熱がメラメラと燃え盛る。

その数時間後のお昼。実行に移しちゃいました。

b0143292_1953174.jpg
写真撮りたい、でも麺が伸びるのは絶対いや・・・パスタの写真は葛藤です。


ウーウェンさんのレシピ本で見て以来作ってみたかった、カルボナーラ。
生クリームの代わりに牛乳を使うのでさっぱりしてます。
でも、パルメザンチーズが好きでガリガリ延々と削り入れたから結局同じこと・・・!?

なかなかおいしくできたけど、プロの作るカルボナーラが食べたくなった。パスタ熱、火に油!
東京でカルボナーラがおいしい店、あったら教えてください!
[PR]
by jewelled-apple | 2011-04-06 19:59 | つれづれ

むしパン

b0143292_20583877.jpg


たまにはおやつを手作りしてみようと思ってこちらの本を参考にむしパンを作りました。

レシピでは「南国風」にココナツミルクとドライマンゴーを使うんですが、どっちも家になかったし、わざわざ買うのも面倒だったので、家にあった牛乳とちぎった6Pチーズを入れました。

プリン型がないので生地はアドバイス通りマグカップに。本では蒸し時間15分だけど、厚みがあるせいか竹串で刺しては蒸し、刺しては蒸しをくり返し、結局25分くらい蒸しました。もうちょっと甘くてもよかったかな。でも蒸したてほやほやは達成感もあいまって(?)しみじみおいしかったです。

週末は同じ本の中のクッキーに挑戦!と思ってスーパーに行ったら、強力粉がすっかり売り切れてました。コメが品薄だからみんな自分でうどんとか作るのかなぁ、すごいなぁ。

クッキーはまたの機会にして、具を変えてまた蒸しパンを作ることにします。
[PR]
by jewelled-apple | 2011-03-25 21:26 | つれづれ

加納ガ二祭り

2月初旬、一泊二日の旅程で金沢を訪れました。
その時の様子は追々記事にするとして(できるのか!?)、今日はわが家の加納ガニ祭りの様子など・・・。

b0143292_112138.jpg


もっとカニ!
[PR]
by jewelled-apple | 2010-02-28 01:55 | 日本の旅

日曜日だけオープンする焼菓子のお店:Sunday Bake Shop

b0143292_1927624.jpg

わたしにとって日曜日とは(明日からまた仕事か・・・ふぅ)とため息をつきたくなる、ちょっとブルーな日。
でもこんなお店があると知ったこれからは、日曜日が待ち遠しくなるかもしれません!?


More
[PR]
by jewelled-apple | 2010-02-14 23:21 | つれづれ

いまさらガレット・デ・ロワ

b0143292_2095967.jpg

フランスでは、キリスト教の祭日のひとつである公現節(1月6日)に家族で集まったときに切り分けて食べるという、ガレット・デ・ロワ。

mappetukさんとtomshoreさんの記事で見てからというものずっと(た、食べてみたい・・・)と思っていたものの、うだうだしているうちにこんなタイミングに。

今年の抱負のひとつは「行ってみたいと思ったところには行く、食べたいものは食べる(但し、お金と時間が許す限り)」なので、あまりにも今さらだよな〜と思いつつ電話で予約。金曜日の夜、会社帰りに日本橋三越まで取りに行きました。

黒いのがフェーブ。うっかり噛んで歯が欠けたらどうするんだろうと思っていたけど、そういうわけなのですね。たしかイスパハンの形のとかもあったんじゃないかと思うけど、販売終了2日前、さすがにこれしか残っていませんでした。
b0143292_2025366.jpg

それにしてもこれ、いったいなんだろう・・・?ケーキ?エルメにこんな形のケーキってあったかなぁ。わたしには三角の哺乳瓶にしか見えません(笑)

さ、写真も撮ったことだし、早速食べましょう。
b0143292_20502748.jpg

そとはサクサク、なかはアーモンドクリームがたっぷり入ってしっとり。おいしい。
けれど、胃弱なわたしには食後に太田胃散摂取必至なバターの量でした。
あぁ、もっと丈夫な胃が欲しい・・・。
[PR]
by jewelled-apple | 2010-01-24 21:05 | つれづれ

げに悩ましきはコメント欄

b0143292_19412091.jpg
本文と関係のある写真が見つからず(あるわけないっ)、去年の秋に食べたおやつ「御目出糖」の写真をひっぱりだしてきました


ブログをやっているひとならば、誰にでも経験があると思われる不快なコメントやトラックバック。

(あ、コメントが来てる!誰からだろう?)とワクワクして"Comments"をクリックすると現われる、口にするのも憚られるような三文字や四文字言葉満載の、本文にまったく関係のないコメント・・・。

それが本当にいやで、つい最近までコメント欄は承認制にしてました。でもそれだとコメントしづらい人もいるかもしれない。わたしの文章や写真を見て、なにか書き込みたい、と思った人を尻込みさせてしまうのはいやだなぁ。そう思って今年から誰でもコメントできるように設定を変更したんですが・・・。

今日も、ひとつ前の記事にそんなスパムコメントを発見。Grrrrr!!! 一体いつからあったんだろう。見た人はさぞいやな気分になっただろうなぁとお目汚ししてしまったことを申し訳なく思いつつ、問題の言葉をコピーして「キーワード拒否設定」のページにペーストしました。禁止語はすでに21個。が、敵も然る者、「ン」を「ソ」に変えたり「○」にしたりしてキリがないったらありゃあしない。

願わくば、犯人を地獄の果てまで追いかけて、血文字で「もうやりません」と誓約書でも書かせたい気分。がしかし、相手のリンクをたどって行くようなことをすれば、飛んで火にいる夏の虫、かもしれぬ。
見つけるたび「ぬお〜〜〜(怒)」と頭に血が上るものの、これ以上有効な策があるでなし、仕方なく地道に禁止語を登録し、IPアドレスを拒否しています。コメント欄をオープンにしている方たちは、どう対処しているんだろう・・・。
[PR]
by jewelled-apple | 2010-01-19 20:03 | つれづれ

マッチャのマッ

b0143292_21564250.jpg

近所のスーパーで買った抹茶パウダーを使って、抹茶アイスクリームを作りました。
ハーゲンダッツグリーンティーには敵うまいと思っていたけど、なかなかどうして、負けないくらいおいしいのができました。築地の茂助だんごで買った粒あんも添えて、完成。

抹茶といえば・・・。どういうわけだか、私は「抹」の漢字を一度で正しく書けません。
手偏に「末」でいいのに、手偏の次に草冠を書き、その下に「末」と続けたところで出来上がったその奇妙な文字にハッとする。

書き間違えることはないけど、混乱するのが「机」。
留学中、日本の両親にはがきを書くとき
「勉強の合間、枕に向かってこれを書いています」
って書いていたっけ・・・。
読み返すときに気がついて、机だっちゅーの!と自分にツッコミを入れて書き直すも、次のはがきでまた間違える。

あ、あと、「眼」と「眠」も。
「睡眠」と書こうとして、目偏の隣はどっちだっけ?と悩む。
結局いつも両方書いてみて、もぅ「民」じゃんよ〜、と思う。

これって私だけ・・・だろうなぁ。
[PR]
by jewelled-apple | 2010-01-17 22:28 | つれづれ

わが家にも「くるりんアイスクリンS」がやってきた!

お気に入りブログのひとつ「フィンとクリロとカメラな毎日」。
「くるりんアイスクリンS」をこちらの記事で紹介されているのを見て以来、ずっと気になっていました。

楽しそう!これなら250円出してハーゲンダッツ買わなくてもいいし!とアマゾンで晦日の夜中にポチッと購入。
な〜んて、新しいフレーバーが出たらぜったいにコンビニに走っちゃうんですけどね(笑)

説明書を読んで基本のバニラアイスを早速作ってみました。
(さすが対象年齢6歳以上、取説は漢字すべてに読みがながふってあります!)

が・・・、母の「回して回して〜〜。はいっ!いつもより多めに回しておりますっ」
という声援(?)もむなしく失敗。さっぱり味にしようと牛乳を入れてしまったのが敗因。最初はレシピに忠実に〜!

満を持しての2回目はeasy dessertsという本の中からnew york cheesecake ice creamを。
4人前の材料を1人前分に計算し直して作りました。
b0143292_1224134.jpg

えーっと、写真じゃ全然わからないですよね、すいません。
でも濃ゆ〜いチーズ味で気分はニューヨークでした(笑)。
あ、ちなみにこれは写真のために、作ったあと冷凍庫に戻して少し固めています。

果汁を使えばシャーベットだって作れます。これはゴールデンキウイ&ヨーグルトシャーベット。
b0143292_12303215.jpg

こちらは今朝作って撮った練乳のアイスクリームいちご添え。
できたて&卵を1個にしたため(半分残すのも、ねぇ?)、ちょっとゆるめ。ソフトクリームに近いテキスチャーです。
b0143292_12365410.jpg

ケースの中から外した冷却ポットを3時間少々冷凍庫に入れておくだけ。
あとは材料を入れてハンドルをくるくる回せば1分もしないうちにぽってりし始めます。
説明書では完成に約10分と書いてあるけれど、私がやってみた限りではそんなにかからないし、固まり始めたらときどき回すだけ。ずっと回し続ける必要はありません。

分量さえ間違えなければほんとうにあっ!という間に1〜2人分の安心でおいしいアイスクリームやシャーベットができるし、これは買って大正解でした。冷却ポットは洗って拭いたらすぐに冷凍庫に戻してスタンバイさせてます♪

次はどんなアイスにしようかな〜。
yukieさん、良いものを紹介してくれてありがとう〜〜〜☆
[PR]
by jewelled-apple | 2010-01-10 13:18 | つれづれ

あけましておめでとうございます

b0143292_1614686.jpg


新年あけましておめでとうございます。
いつも見にきてくれるみなさん、どうもありがとうございます。

あたらしい年の幕開け。なのに仕事のことを考えると、今年は試練の年(転職以来毎年そんな気分だけれど)になりそうで、どうもそんなに晴れ晴れとした気分にはなれません。心配で気がどうかなりそうになるたびに「なるようにしかならない。今までだってそうだったのだから」と自分に言い聞かせています。

そんな試練の年だからこそ、もっと上手に気分転換ができるようになりたい。
カメラを持って、これまで行ってみたいと思っていたところにどんどんでかけて行き、その様子をこのブログに綴ることができたらと思っています。

早くも食べ物写真満載になる予感大ですが(笑)、今年もよかったらおつきあい下さい。

二の重と三の重にはなにが・・・?
[PR]
by jewelled-apple | 2010-01-02 18:13 | ごあいさつ