思いつくまま

タグ:Food ( 72 ) タグの人気記事

できたてホヤホヤきびだんご

東向島珈琲店でおいしい水出しコーヒーをいただいたあとは、吉備子屋をめざしつつ地蔵坂通り商店街をぶらぶら。

途中、和雑貨のお店Ukiyoeに入ってすてきな色&柄のてぬぐいを一枚。

ここは「裏メニュー」として、20分(占い1件)につき1,000円でタロットカード占いをしてくれる面白いお店。
現在の仕事について占ってもらおうかと思ったけれど、聞きたくないことを言われたりしたら暗い年越しになるなぁと思い直し、ベタですが恋愛について占ってもらいました。

いや〜、カードの図柄がすごかったです。Deathとか、隠者とか、いい図柄でも向きがダメだったりとか。
占いってこれが初めてだったんですが、思い当たる節がたくさん。

そっか〜、殻を破らないとダメかー、でも一体どうすれば・・・などと思いつつ、さらにぐんぐん歩いていくと、ありました「吉備子屋」が♪

食べたばっかりだからお土産にしようかと思ったけれど、量はそんなに多くないということでその場でいただくことにしました。
b0143292_18183535.jpg


正しい決断でした
[PR]
by jewelled-apple | 2009-12-31 23:32 | つれづれ

東向島珈琲店で念願のチーズケーキを食べる

12月23日、今年最後の祝日。
翌日はまた会社だし、このままパジャマでだらだら過ごしてしまおう!という自分と、せっかくの休みだからどこかへ出かけてリフレッシュせい!と発破をかけるもう一人の自分。この日はめずらしく後者の勝ち。


My行ってみたいところリストの中から、今年6月にmetro min.で紹介されていた「奥浅草」に行ってみることにしました。本当はカメラを持ってぶらぶらするつもりだったんですが、のんびりしてしていたら陽がどんどん傾いて・・・。この日の最大の目的は、下町探訪からカフェと和菓子屋めぐりに(苦笑)。


人生初の東武亀戸線。車両が少ない!駅数は全部で5つ、なんと2両です。
曳舟で下車し、出口を間違えたため道に迷いつつも、なんとかお店に到着。


小さい黒板にはスイーツメニューがたくさん。
フォンダンショコラと迷いつつ、(初志貫徹、初志貫徹)(←大げさ)と自分に言い聞かせ、metro min.の写真でひとめぼれだった季節のフルーツのレアチーズケーキを注文しました。
b0143292_22145841.jpg


チーズケーキはこれまで食べたどのレアチーズケーキにも似ていないオリジナルなお味でした。
個人的にはもうちょっと甘酸っぱいほうが好みですが、念願叶って(←ふたたび大げさ)満足です。

ケーキのお供は水出しアイスコーヒー。13時間以上かけて抽出しているそう。
珈琲のことはよくわかりませんが、「雑味がない」ってきっとこういうことねと思わせる、大変おいしい珈琲でした。
b0143292_21522270.jpg

私が座った禁煙席は、小さい公園に面していて、陽光がたくさんはいります。こどもたちが寒さに負けず元気よく遊ぶのを眺めながら、のんびりできました。

帰り際、次の目的地までの道順をカウンターのマスターに訊ねました。忙しいところをわざわざ店の外まで出て、丁寧に説明して下さいました。小さなことかもしれませんが、とてもあたたかい気持ちになりました。

マスター、あらためてありがとう!きっとまたお邪魔します!
[PR]
by jewelled-apple | 2009-12-31 22:40 | つれづれ

きのこのかたちのお菓子

b0143292_0872.jpg

ともだちがきのこをかたどったメレンゲのお菓子を送ってくれました。
その名も松露。
ほんのりコーヒーの味がします。

口にいれるとしゅわ〜と溶けていくお菓子。

彼女はどうやってこのお菓子とめぐりあったのだろう・・・そんなことを考えながら味わって食べています。
[PR]
by jewelled-apple | 2009-12-23 00:48 | つれづれ

ハロウィーン風パッケージのyogen früz smoothies

b0143292_1965729.jpg

先日立ち寄った丸ビル地下のAmerican Pharmacyにて、yogen früz smoothies(過去記事)のハロウィーンバージョン(?)を発見。シャンプーとコンディショナーだけ買うつもりが、つい買い物かごに入れてしまいました。

写真だとわかりにくいんですが、パイナップルの上には白い満月が輝き、コウモリの大群がこちらにむかって羽ばたいています。マンゴーはJack-o'-lanternに変身。

そして、通常バージョンの白い缶ではかわいらしいニッコリマークが、ハロウィーンバージョンではウムラウト記号部分が鋭くつり上がって悪魔の目に!
b0143292_18414558.jpg

数種類あるらしい缶の裏ぶたのメッセージ、今回は"be trü"でした。
b0143292_18532482.jpg

be true to ~で「〜に正直/忠実」という意味。
自分に正直にポリポリ食べていたら、あら、あんなにたくさん入ってたのに、残りあと8粒・・・。
[PR]
by jewelled-apple | 2009-10-18 19:19 | つれづれ

豆腐

b0143292_1756484.jpg
この男前さんは母の末弟にちょっと似ている


スゴいネーミングですよね、最近の豆腐って。
波乗りなんちゃらとか、このゴルゴ某風のイラストのとか、ほんとに豆腐?って思うような商品がたくさん。

この豆腐をどうしたかというと・・・
[PR]
by jewelled-apple | 2009-10-11 18:50 | つれづれ

香港でたべたもの:西多士(サイダァーシー)

b0143292_20554949.jpg


9月某日。
朝6時半に起きて会場に7時半までに入り、8時から夕方18時半まで仕事。普段は8時に起き、なんとか20分で支度をすませて会社に行く私。そんな自分にはご無体なスケジュールだった日々もこの日で終わり。「お嬢」こと広報の友達Jの仕事を手伝って15時半、待ちに待った自由時間です。

ここでこれが食べてみたいんだよね〜と店の切り抜きを見せたら「連れてったげる♪」

会場からお嬢の冷房の効いたベンツに乗っていざ徳如茶餐廳へ

レッツゴー!
[PR]
by jewelled-apple | 2009-10-10 22:26 | つれづれ

香港でたべたもの:香葱三蝦麺とマンゴーケーキ@一椀麺

b0143292_20492577.jpg

今回の出張で心配だったのは、なんと言っても食事。生のくだものや野菜を多く摂る普段の食事をなるべく続けたいと思って、到着した日の午後はホテルのある灣仔(ワンチャイ)地区を果物を求めてうろうろしたり、サンドイッチチェーン店でフルーツサラダやスムージーをしこたま買い込んだり。

が・・・
[PR]
by jewelled-apple | 2009-10-03 22:16 | つれづれ

「東京 自由が丘 モンブラン」のモンブラン

b0143292_23533321.jpg

自由が丘駅中央口からすぐのところにある洋菓子店「モンブラン」のモンブラン。
中学か高校生くらいの頃、週刊誌の巻末記事(あれはたしか週刊朝日・・・)でその写真を見てからというもの、ずーーーっと食べてみたいと思っていたケーキ。等々力渓谷での撮影会のあと、自由が丘で雑貨屋さんめぐりをすることになったので、やっと行くことができました。この日は等々力渓谷にモンブランと、念願だったことがふたつも叶ってしまいました♪

てっぺんの白いのはメレンゲ。黄色い和栗のペーストの下は生クリーム。きめ細かいカステラの中にはカスタード味のクリームと栗の甘露煮がごろっとまるごとひとつ。

食感とそれぞれの味のバランスが丁度よくて、あっという間に平らげてしまいました。

行く先々でモンブランを食べるたび(う〜ん・・・。やっぱりモンブランは誰がなんと言おうと断然アンジェリーナが一番!)と思ってたんですが、これからは「断然アンジェリーナか自由が丘モンブランの!」と言うことにします。

次はタルトフロマージュと生ちいずも買って帰ります!(鼻息荒)
[PR]
by jewelled-apple | 2009-08-29 00:38 | つれづれ

下北沢でひとやすみ

かゆみ止めも無事に購入、電車のなかで恥も外聞もかなぐり捨て患部に塗りつつ、やはりあちこち蚊に食われてしまった写真ともだちtsgにHanakoの東京カフェ案内 (No. 952) から破ってきたページを見せる。

「あのね、下北沢なんだけどさ。でもって地図で見ると駅から結構距離ありそうなんだけどさ・・・」
ダメもとで聞いて見ると「おいしそう、行こう行こう!」
フットワークの軽いともだちを持ってよかった!

そんなわけで向かったのは巴里菓子 Chandon。お店の名を冠したケーキ「シャンドン」は家に買って帰ることにして、わたしは記事を見た時から心魅かれていたイチゴクリームを注文。
b0143292_2345353.jpg

うわぉ〜!雑誌で見たときもかわいいと思ったけど、なんてフォトジェニックなお姿!
あっさりした生クリームの下には暑い夏にぴったりなさっぱりとした後味の自家製アイスクリーム。イチゴは旬じゃないためかちょっと固くて酸っぱかったけど、それでもみっつの味が混じるととてもおいしくて、つい、イチゴ山紀信さんに激写された「こそぎ食べ」の癖 (*) が出てしまいました。
だっておいしいものって食べ終わるのが惜しいんですもん・・・。
b0143292_011863.jpg

おみやげに買ったヴィエノアという焼菓子もおいしかったな〜。

このお店の近くにはドーナツ屋さんもあって、イチゴクリームを食べたばっかりなのにその場で1個買ってほぼ全部食べてしまいました。それまで甘いものをかなりガマンしてたんで、ちょっと反動が・・・(汗)

そういえば去年おいしいスイカジュースを飲んだのも下北沢でした。
あぁ、シモキタの住人がうらやましいっ!
[PR]
by jewelled-apple | 2009-08-15 00:38 | つれづれ

鎌倉みやげ

鎌倉みやげ、といえば豊島屋の鳩サブレですが(←かなりの独断)、こ〜んなお菓子もあります。

b0143292_21451947.jpg


同じく豊島屋の小鳩豆楽(こばとまめらく)。口の中でホロっとくずれてさーっととける、らくがんのようなお菓子。
薬を飲んだ後に甘いものを食べたい父へのおみやげです。

写真を撮りながら2個つまんじゃいました。なんだか懐かしい味で、おいしい。

ためしに420円の一番小さいのを買ったんですが、もっと買ってくればよかった・・・と激しく後悔。しかし、今日会社で送るお中元を買いに大丸東京に行ったら、豊島屋の店舗発見。サブレほど目立ってなかったけど、ちゃんと売ってました。あの後悔はなんだったのだろうと思ったら可笑しくなって笑ってしまいました。

容れ物好きとしては、白くて丸い缶も気になる・・・。そんなに缶ばかり集めてどーする?って思うけど、買ってしまいそうです(笑)。
[PR]
by jewelled-apple | 2009-07-13 22:01 | つれづれ