思いつくまま

タグ:In monochrome ( 8 ) タグの人気記事

築地

b0143292_2281515.jpg

新鮮なお寿司が食べたいなぁ。思い立ったが吉日とばかりに、先週の土曜日に築地に行ってきました。
前回は日曜日、ほとんどの店はシャッターをおろし、人影もまばら。土曜日はさすがニッポンの台所、多くの人で賑わっていました。

More
[PR]
by jewelled-apple | 2010-01-22 22:43 | つれづれ

掃けども掃けども

土曜日。カメラを首からさげて昼ご飯の食材の買い出しへ。

帰り道、区の土木課のおじさんが、落ち葉の掃除をしていました。
ふ〜ん、いったんまんなかに集めるんですね。
b0143292_2251045.jpg


翌日の同じ道。
すっかり元通りでした。
b0143292_22102886.jpg

[PR]
by jewelled-apple | 2009-12-03 22:15 | つれづれ

ともだち

b0143292_21453429.jpg

大きなイベントのあと、緊張がとけてどっと疲れがでましたが、日曜日に学生時代の後輩と映画を観てごはんを食べて、たくさんおしゃべりし、脳天が痺れるほど甘いマロングラッセ入りのパフェを食べたらすっかり元気になりました。

出会ってからかれこれ20年くらいのおつきあい。
話すときは相変わらず敬語が混じるけど、わたしには後輩というより何でも話せるよいともだちです。

今週末は、派遣で働いていた会社で知り合ったアメリカ出身の男の子と1年ぶりに再会することになっています。
前回は
、カツ丼が食べたいと言っていたけれど、今回は串カツの予定。

また、少し前にはかつて留学中にコースが一緒だった、わたしの「イギリスの母」からメールが。かれこれ1年くらい連絡をしていなかったけれど、送ったメールにいざ返事が来ないとなると年が年だけに(まさか病気では・・・)などと日々不安が募っていたので、"News at last!!!"というタイトルの返事が来たときは本当にホッととしました。

人との出会いは一期一会。どんなに仲が良くても、ふとしたきっかけで連絡が取れなくなったり取らなくなったりして、疎遠になってしまうこともあると思います。あの人はどうしているかな?と思ったら連絡してみよう、そしてできるかぎり会いに行こう、最近のともだちとの再会ややりとりもあって、そんな風に考えるようになりました。
[PR]
by jewelled-apple | 2009-07-15 22:36 | つれづれ

銀座〜日比谷公園

2ヶ月ぶりに髪を切りに行った先週末、青山でお買い物をしていたともだちと銀座で待ち合わせ。
ライカ銀座で開催中のエリオット・アーウィットの写真展をみたあと、写真を撮りながらぶらぶら歩きました。

カメラを持って外に出るのはひさしぶり。
会場の隅で売っていた「マグナムが撮った東京」という図録を買ったこともあり、わたしも東京を撮ろうと思いました。

b0143292_13231129.jpg


b0143292_13272081.jpg
原宿にこの店があったとき、一度でいいからテラス席に座ってピープルウォッチングをしながらお茶したいと思ったものです。


この前の道はよく通っていたのに、この日までこんな風になってるなんて気づきませんでした。
カメラを持つと今まで見ようとしなかったものが見えてくることがあります。
b0143292_13304330.jpg


日比谷公園に到着。何年ぶりだろう。これ、真似したかったです。
b0143292_133336100.jpg


水を撮っていると時間をわすれてしまいます。
b0143292_13343853.jpg


b0143292_13355766.jpg


ここのところ部屋の中で小物だのサラダだのばかり撮っていたんですが、久しぶりのお散歩撮影はとても楽しくて、夕暮れまであっという間でした。
[PR]
by jewelled-apple | 2009-06-20 13:47 | つれづれ

千鳥ケ淵散歩 <モノクロ篇>

b0143292_22205832.jpg


b0143292_22222293.jpg


b0143292_22225457.jpg


b0143292_22245817.jpg

[PR]
by jewelled-apple | 2009-04-12 22:27 | つれづれ

モノクロ撮影:いつも見ている景色

モノクロワークショップ受講前に撮った近所の鉄工所の景色、一眼レフを買ってからいつかは撮ってみたいと思っていた場所だったから満足は満足だったけれど、どうも薄っぺらいなと思っていました。せっかく先生に教えてもらったのだからもう一度撮ってみることに。日曜日の夕方4時半すぎのこと。

b0143292_22484321.jpg


More
[PR]
by jewelled-apple | 2008-10-30 23:03 | つれづれ

モノクロ撮影ワークショップで東京を撮る(つづき)

昨日のつづき。

b0143292_18504396.jpg


12 more monochrome photos...
[PR]
by jewelled-apple | 2008-10-27 19:15 | 写真ワークショップ

モノクロ撮影ワークショップで東京を撮る

b0143292_19292984.jpg

sekigawa88先生の「ワークショップ中級コース:デジタルモノクロ撮影」を受講し、東京は中央区のあたりをモノクロで撮影しました。朝ごはんがにんじんジュースだけだったため、ところどころ記憶が・・・。しかし、先生が最後におさらいしてくれました。モノクロの肝は1)主役を決める2)構図を決める(四隅をちゃんと見る)3)主役を引き立てる明るさは何かを考えて決めるの三つです。

ワークショップは、まず撮影、解説、それを踏まえて今度は日本橋で撮影という順序で進みました。最初は自己流でいつものように目についたものをとにかく撮っていましたが、先生からコメントや解説を頂いてからは、常にそれを思い出すように心がけました。

More...
[PR]
by jewelled-apple | 2008-10-26 20:36 | 写真ワークショップ